HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供がいない専業主婦の過ごし方

子供がいない専業主婦の過ごし方

2011.6.24 17:18    0 7

質問者: 富士林檎さん(35歳)

私はタイトル通りのものです。
贅沢な悩みと思われたらすみません。
夫が仕事で居ない時にどうやって時間を有効に使えるか
考えてしまいます。食事の買い物・下ごしらえや掃除をしたり
は・・・当たり前ですがやってるつもりです。
カルチャースクールなども考えているのですが、果たして
飽きっぽい自分に合うものなのかわかりません。
以前は、医療事務の勉強の学校に通ったりもしましたが、挫折してしまいました。資格も目指してただけにがっかりします。
我ながら・・・。友達もできるかなぁ~と甘く考えていました。若い女性が多くて話についていけなさそうって感じです。
家の近所付き合いも無いし、独身の友達とは温度差があるかなと最近思い始めて疎遠になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜。
私は、気分転換と貯蓄のために近所でパートをはじめたのです。主人も「パートで友達できるんじゃない?」と快諾してくれましたが…。
基本的に仕事中ひとり…。早番遅番の交代で話すだけ…。みんな家庭があるのでプライベートで遊ぶことはありません。でも、お金は貯まりますよ♪

レディスデーにひとりで映画を見に行ったり、ドライブしたり…。ベビ待ちなので、こんな時間も今だけ…と思ってはや何年も…。

今は、独学で英会話や英語の勉強してます。
6月に英検受けましたがたぶんダメだったので10月こそは合格するぞ!と。単語を暗記したり問題集解いているとあっという間に時間がたちます。

英検の次はTOEICをまた受けようと思ってます。私は目標に向かって燃焼するのが好きなタイプなので、こんな感じに過ごしてます。

2011.6.25 00:22 20

りんご追分(40歳)

私は仕事をしましたよ。

住んでいる場所が知り合いもいなく、孤独でした。

会社は地元に近い場所を選んで通勤していました。
楽しかったです。

2011.6.25 00:26 79

結子(37歳)

私も子どものいない専業主婦です。
一日の過ごし方は主さんと同じような感じです。
買い物掃除等の家事です。

私は犬を飼っているので家事も終わって主人のいない時間は犬と戯れています。

私の地域は田舎でカルチャースクール等の習い事は電車で1時間程の街中にでないとやってないです。
電車賃も時間もかかるので私はあきらめました。

近所付き合いもないし友人は近くに住んでいないので
改めて考えてみると孤独ですね。
でも主さんのスレ読むまでは特に気にしたことはありません。ヒマだなと思うこともあるけどなにかしら家の中でやることはあるので。

なにかやりたいことがあるならやってみた方がいいですよ!
また挫折するかもなんて考えていたら今後もなにもできませんし。
もしかしたら一生の趣味や仕事になるようなものに出会えるかも。

2011.6.25 01:35 86

桃(31歳)

おはようございます。スレ主です。
みなさん、いろいろ工夫されて時間をつかっているんですね。
参考になります。仕事はちょっと事情があって出来ないので、
ペットを飼うとかいいかもしれないですね。資格の勉強も難しかったですけれどそれなりに楽しかった思い出がありますので、また何か挑戦してみたいなという気持ちにさせられました。ありがとうございました。では・・・失礼致します。

2011.6.25 09:18 17

富士林檎(35歳)

私も普通に過ごして合間合間にネット見たりして過ごしてます。

私は市民会館とか公民館とか近くの催し物をチェックして○○教室とか
参加できそうなものは参加しています。
でも、友達できるかな?なんて期待して行くとダメです。
友達なんかできないかもだけど、自分の空いてる時間に好きなことしに行くんだよ、って自分に言い聞かせて行くのがいいです。
それで、話ができるような人ができれば儲けもんです。

カルチャー教室なんかも独身時代に激務すぎて何もできなかった反動で、何でもとりあえず行ってみます。
私は一生の趣味もできましたし、自宅教室が開けるようなものもできました。そこまでやると、やっぱり友達もできます。
趣味の友達は20代から60代まで、世代を超えてできました。年代を超えて独身の人も何人も子供もいる人もいますしね。

時間があればウォーキングしたり一人で出来ることもたくさん見つけました。

わからない、ついていけなそうとかマイナス気味な予測ではなくて、
「わからなくてもとりあえず行ってみよう」
「ついて行けなくても後悔しない」
とどこかに折り合いをつけて、とりあえず行ってみる、やってみるってしてみたらいかがでしょう。

私も「あちゃー!これは失敗しちゃったな」と思うことは何度もありますが、その中で見つけることもできました。

2011.6.25 09:58 77

ミディ(40歳)

わたしも子なし専業主婦です。
英語の勉強したり、資産運用の勉強したり、犬と過ごしたりしてます。
ペットがいる人といない人、過ごし方がたぶんまた違うのでしょうね。
あとは図書館・映画・友達とランチなどなど。
探してみるといろいろありますよ~

夫はわたしに積極的に海外とか国内とか旅行してほしいらしいので、
来月は働いている友達と海外行きます。

でも、やっぱり働きたいですね。
1年ごとの転勤族なので、なかなか難しいですが。

2011.6.25 10:08 7

さくらんぼ(30歳)

私はスポーツクラブに通って、アクアビクスやヨガ等をやっています。
友達は居ませんが気が紛れます。
犬二匹居ますが日中は暑くて散歩行けないので、ついついお留守番させちゃってます。
後はゲームもよくやります。(^_^;)

2011.6.28 02:41 10

あかりん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page