HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬をうまく挿入する方...

膣座薬をうまく挿入する方法について

2011.6.25 11:40    19 11

質問者: おごうさん(41歳)

おごうと申します。いつも拝見して参考にさせて頂いております。

先日、4分割卵の移植手術を行いました。今回の移植に向けてホルモン補充療法という治療法を医師の指示のもと行いました。

その際に処方された薬のひとつがプロゲステロン膣座薬です。毎日朝晩一個ずつ膣に挿入するんですが…これがなかなかうまくいきません。

生理時にタンポンを使用している方なら抵抗なく挿入出来るでしょうが、私は一度もタンポンは使用したことがなく、恥ずかしながら自分の膣口がどの辺りにあるのかも最近までよく分かりませんでした(>_<)だから自分で膣に入れるという行為自体に抵抗があるんです。爪で内部を傷つけやしないかといつもハラハラしています。

しかも膣座薬は、なるべく奥まで挿入するように指示されたのですが、自分で挿入する行為だけでも抵抗あるのに奥までって…指の付け根までが理想と言われても…うまくいきません(泣)

主人に挿入してもらおうかと考えもしましたが、挿入時間が決められているので(7時と19時)、朝はともかく夜は絶対無理なんです(;-_-いつも帰りが遅いので。

とにかく覚悟を決めて(汗)いざ挿入!するのですが…挿入する体勢が悪いのか潤いが足りないのか、なかなか奥まで挿入出来ないんです。体温で溶けてくるので、溶けないうちに入れなきゃ!と思うと余計に焦り、体に力が入り、ますます挿入しにくくなってきます。

それでも「やった!だいぶ奥まで入れれた〜♪」と指を抜いてみても、いつもだいたい指の第一関節辺りまでしか挿入出来てません。自分が思うほど深くは挿入出来ないんだなぁって実感しました(T_T)

今後、妊娠判定日まで毎日挿入しなきゃならないのですが、このままでは浅い位置にしか挿入出来ず、数時間たつとダラダラ溶けて流れ出してきてしまうので、ちゃんと薬が効いているのか心配になります。

経験された方、うまく挿入する何か良いコツなどありませんでしょうか?またどんな体位だと楽に挿入出来るでしょうか?私はいつも内診台に上がっているカッコを思い出しながら足を上げて股を開くのですが(^o^;

アドバイス頂ければ有り難いです。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も体外受精してるので膣座薬は経験があります。
膣座薬、嫌ですよね~。
でもこれも着床できるようにと頑張らねばなりません。

私が毎回している使用方法なのですが、ポリ袋を使うというのはいかがでしょうか?
100均ショップなどに売っている100枚くらい入った、ちょうど片手が入るくらいの大きさのポリ袋を用意します。
それを内側が表にくるようにひっくり返して片手を入れ、膣座薬を持ち、そのまま挿入します。
手も汚れないし、爪が当たって膣内に傷がつくような心配もありませんよ。

私の通っている病院の看護婦さんにはちょうど人差し指の第一関節まで挿入できれば問題ないと言われました。
多少、薬がでてきますが問題はないとのこと、下着が汚れるのがきになるならナプキン着けてるといいですよ。

私も初めはタンポンもあまり使ったことがなく慣れてないので膣座薬を使うことに抵抗がありましたが、このポリ袋を使って挿入する方法を見つけてからそんなに苦痛ではなくなりました。

膣座薬の使用するときの体制ですが、私は就寝前に膣座薬を使用する形だったので、ベッドに寝そべってそのまま膝を軽く曲げた状態で挿入し、終わったらそのまま横になるといった感じでした。

上手くいくといいですね!

2011.6.25 12:10 151

すもも(30歳)

おごうさん、はじめまして。

私も今までタンポンを使ったことがなく、膣座薬を処方された時は、どうしようかと悩みました。

私は、和式トイレにしゃがむスタイルで挿入しました。
そしたら指の付け根まで入りましたよ。
確かに体温ですぐ溶けてくるので、膣の入口を確認できたらすぐに挿入していました。

挿入後、溶けてきた座薬が出てきて心配ですが、私の通院している病院に確認したところ、挿入して30分で効き目があるそうです。
だから流れてきても、30分入っていたら大丈夫だそうです。
それと挿入して30分は腰を軽く高めにして仰向けになっていました。

朝晩、苦痛でしょうが赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

2011.6.25 12:22 132

うみ(37歳)

異物を入れていると思わないで、…パートナーさまとの営みを思い出して、そのような感じでそっとゆっくり入れてみるといいのではないでしょうか?
ポジションは、洋式の便座に普通に腰かけて、少し腰を浮かせるように(騎乗位の形のような?)すると、気分的なことから少し潤いも出て、良い感じで奥まで座薬を受け入れられると思います。女性にとって、精神面に影響する部分をさわらなくてはいけないので、イマジネーションを使って、ストレスなくできることが大事だと思います☆がんばってみてください☆

2011.6.25 12:47 83

通りすがり(39歳)

私も膣剤を処方されることが時々あります。

お医者さんが言うには、

トイレで座った状態で足を開いてリラックスして…
との事でした。

私は元々タンポンを使用しているので、コツというか、やりやすいのは

指先で奥まで押し込んで、止まるところまでくると、斜め後ろに方向を変えてさらに押し込む
という方法です。
(タンポンの取説に書いてありました)

がんばってくださいね!

2011.6.25 12:51 208

さく(35歳)

私は毎回膣座薬を挿入する直前に
指だけ入れて予行練習(?)をしました。

無理な体勢になっていないか、
どんな角度で入れればスムーズに入っていくかなどを
確認してから膣座薬を入れるんです。

体位についてもこれで確認できると思います。

いきなり膣座薬を入れていたときは
途中で引っかかってしまうことが多かったのに
指を入れたあとに膣座薬を挿入したら
問題なくできました。

2011.6.25 15:02 130

ガーネット(33歳)

まず、挿入する指だけでもいいから爪は短く切りましょう。
そして洗って清潔にした指を、薬を入れる前に一度挿入してみてください。
そうすることで場所の確認、膣の中の深さが体感できます。
体感できれば「どこに入れてるのかも分からない、どこまで入っているのかも分からない」と焦ることもなく、また指を入れたことで通り道のようなものが出来てスムーズに入れることが出来ます。
私はいつも洗面所前で和式トイレをするようにしゃがんで挿入してます。

どうしても出来ないときは病院に相談するのもありです。
病院によっては、どうしても膣が無理なら肛門へ入れてもいいというところもあるそうですし、注射に変更してくれる場合もあります。
私は挿入は出来たのですが、長期間の座薬で膣内部が荒れて出血したので注射に変えてもらったことがあります。

2011.6.25 15:21 33

トクトク(41歳)

私も膣坐薬処方されましたが、普段ナプキンしか使っておらず慣れるまでかなり苦労しました・・。
入った!と思っても自分で思うより浅かったりしますよね。
私は洋式トイレに座って大きく深呼吸して息を吐く時に奥に入れてました。
どうしても力が入ってしまうので息を細く長く吐き出すことで少し力が軽減されて私はうまくいきました。

慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください(*^_^*)

2011.6.25 16:13 48

みーこ(31歳)

朝晩の座薬、憂鬱ですよね・・・

私も(短い指なのに)1本分なんて程遠く第二関節を少し過ぎたくらいが精一杯です。
しかも入れている途中で座薬が逃げていって横になってしまうので心配になり看護士さんに相談しました。
膣の形にも個人差があるので、うまく出来ないこともあるそうです。

でも血液検査で数値に問題ないからそんなに無理しなくて大丈夫だと言われ安心できました。
主さんも中間判定があればそのときに確認なさるといいですね。

2011.6.25 16:49 88

座薬地獄(37歳)

私も移植後の膣坐薬処方されていました。
私はタンポンも使用していた時期がありましたが、タンポン経験があっても入れにかったですよ。
和式トイレ方式が人気ですが、私はタンポンも和式トイレ方式では入れられませんでした。洋式でないと無理でしたね。

膣坐薬は布団の上で挿入後すぐに寝られる状態にして腰も高くした上で寝たまま入れていました。おごうさんと同様、内診台のときの意識してリラックスして力を抜くイメージです。
それでも何度か途中で入らずに折れてしまっていくつかを駄目にしてしまいました。
私はお風呂から出て体が温かいうちの方が入りやすかったです。
でもせいぜい第一関節まで入れられる程度しか奥まで入りませんでした。2~3時間はお薬が出ないように腰を高くして、と指導されていましたので、その時間だけは頑張って変な体勢で寝ていました。

良い結果となりますように。

2011.6.26 08:28 31

kuu(37歳)

おごうさん、こんにちは。

現在、膣座薬を朝晩しています。私もタンポンができないので、大変苦戦しました(>_<)

そして看護士さんの助言をもとに次の事を実行しました。
①入れる数時間前に常温にもどす

②晩はお風呂上がりに、朝は早起きして朝風呂に入り、その後に入れる

あとは、ジェルを使ってする方もいるようです。その方曰わく、すごく楽になったらしい。

今、膣座薬を始めて3週間強。最近、自分の膣の形状(?)がわかってきて、入れる方向がわかり、楽になりました。

それと病院によるみたいですが、私の場合は時間まで指定されなかったので適当にしています。

お互いに苦手なプロゲステロンがんばりましょ☆

2011.6.26 12:19 30

うーたん(35歳)

スレ主のおごうです。たくさんのお返事を頂きとても感激しました!ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございませんがご容赦願いますm(__)m

>すももさんへ
お返事ありがとうございます。100均のポリ袋を使うアイデアいいですね!実は私もいろいろ考えてはいました。指サックとかコンドームとか…でも膣座薬を挿入する為だけに購入するのも気が進まなくて(;^_^A
でもポリ袋なら抵抗なく出来そうだったので早速試してみました。初めは「異物が入る」という点で膣座薬と同じように違和感を覚えましたが、手が汚れずに済むし、その後の処理(手洗いや薬のパッケージの片付けなど)が楽でした(^^)v

>うみさんへ
お返事ありがとうございます。和式トイレにしゃがむスタイルはなるほどと思いました。
ただ試してみると、挿入する前にはどうしても入り口を確認しておかないと落ち着かなくて(汗)、それにはまず寝た状態から入り口を確認して座薬を挿入し、指を入れたまましゃがむスタイルへと変えていったら、割とスムーズに挿入出来ました。これなら深く奥まで入れられそうですo(^-^)o

>通りすがりさんへ
お返事ありがとうございます。パートナーとの営みを思い出す…そうですね、イメージすることもコツのひとつかもしれないですね。
なかなかそこまで気分を高めて潤いをもたせるというのは難しいですが(気分を高めているうちに座薬が溶けてきそうで焦ってしまいそうで)、ストレスにならないようにがんばってみたいと思います(;^_^A

>さくさんへ
お返事ありがとうございます。やはりタンポンを経験されていると挿入しやすいコツもわかっていらっしゃるようですね。
何度かチャレンジしていると、ご指摘の通り、押し込んでから途中で向きが変わることがだんだん分かってきました。まっすぐ子宮まで延びていると思っていたので、途中で進路が変わる感覚がいまいち掴めず、ちょっと焦りましたが何とかやってみるつもりですp(^^)q

>ガーネットさんへ
お返事ありがとうございます。指を先に入れての予行練習、早速試してみました。私もこの方法は結構すんなりいけました!
ただ潤いが少ないと指もはじめはなかなか入っていかないこともありますが、慣れれば問題ないと思いました(^-^)

>トクトクさんへ
お返事ありがとうございます。爪は切って洗っていますが、膣の内壁が柔らかいと思うので、爪ほどの硬さの異物が触れても大丈夫かな?と思ったんです。
膣が無理なら肛門か注射にも変更出来るのですか?それは知りませんでした。
そういえば以前の病院では肛門に挿入する座薬でしたが、時々下痢をするようになっていました。今は病院が遠方のため、注射にするにしても通院が難しいです。
それにしても長期間の使用で内部を出血されたのですか?やはりデリケートな場所なので慎重に挿入しないといけないですね(・・;)

>みーこさんへ
お返事ありがとうございます。挿入時に深呼吸をして力を抜く、というのはいい方法ですね!早速試してみたらうまく力を抜くことが出来ました。焦る気持ちの中でも深呼吸でリラックスするというのはコツのひとつですね(^-^)

>座薬地獄さんへ
お返事ありがとうございます。膣の形は個人差があると私も看護師さんから聞きました。子宮は聞いたことがあったのですが、膣にも個人差ってあるんですね。それにしても中間判定があったり血液検査してもらったりするのですか?私の病院ではそれらはなく、移植したら妊娠判定日まで通院ナシです。中間判定で確認出来たらよかったのですがね(;^_^A

>kuuさんへ
お返事ありがとうございます。膣座薬の挿入の仕方は、何度か試してみたところ、私に合ったやり方は寝た状態から和式トイレでしゃがむスタイルでした。立て膝で挿入出来た時もありました。今のところ座薬が途中で折れることはないですね。
しかし2〜3時間も寝てなくてはいけなかったのですか?座薬の種類の違いがあるのでしょうかね(?_?)

>うーたんさんへ
お返事ありがとうございます。リアルタイムで経験されているのですね!
数時間前に常温に戻しても大丈夫なんですか?程よく溶けていた方が挿入しやすいでしょうが、挿入時に焦ってしまいそうです(汗)
お風呂は…うーん、体に対しては楽になりそうですが、時間的には難しいかもしれません。
ジェルというのは潤滑ゼリーのようなものでしょうか?それはなんだか良さそうな方法ですね。お互いにがんばりましょうp(^^)q

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました!いろんなアイデアやコツを教えて頂き、これで今後の膣座薬ライフもストレスにならずに済みそうです(^o^;
これにと〆とさせて頂きますm(__)m

2011.6.27 15:03 97

おごう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page