HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプレキュアを使用した方...

スプレキュアを使用した方いますか?

2004.5.26 15:18    0 7

質問者: たあさん(34歳)

今回、子宮筋腫核摘出手術をしました。その際、子宮内膜症もあったことがわかり、スプレキュアで3ヶ月生理を止めてみる事にしました。
恐れているのは副作用の事で、私は数年前にパニック障害になり現在も病院に通っています。
症状はここ2年は出てないのですが、予防の為というか安心の為に一日1錠薬を飲んでいます。(メイラックス1mg)
生理をとめる為更年期の症状が現れると聞き、精神的に落ち込まないかとちょっとビクビクしています。
まだ始めて3日目なので症状は出てませんが、スプレキュアを試した事のある方がいましたら、どうだったか教えていただけませんか?
今から副作用を気にしても仕方ないとは思うのですが、心配になり投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症を患って、スプレキュアを半年使いました。
たあさんは妊娠のご希望がないんでしょうか?
私は薬で内膜症が軽くなったので今は妊娠に向けて
IVFに挑戦しています。

パニック障害も含め、私は副作用が出なかったので
よくわかりませんが、更年期の症状は半年以上使うと
出るらしいですよ。。
3ヶ月なら大丈夫ではないでしょうか。。
あまり神経質になって余計な心労を抱えてしまわないように
心穏やかに過ごしてくださいね ^-^

2004.5.27 11:01 5

ゆみ(秘密)

たあさん、はじめまして。
私も同じで子宮筋腫核出手術で子宮内膜症がわかり、スプレキュアで6ヶ月生理を止める治療を受けたことがあります。
私の場合はホットフラッシュとうつ状態が大変でした。
4ヶ月目くらいには指がしびれるようになり、朝起きたら指が曲がってしまい反対の指で戻すということがあり、あわてて整形にかかりましたが、リウマチではないといわれ、婦人科に電話し事情を話してスプレキュアの中止をお願いしました。
中止してからリウマチのような症状も治まりました。
ホルモンのバランスって本当に大切だと感じました。
人によっては副作用の全くない人もあるので恐れないで下さいね。
子宮内膜症の治療も大切ですから、がまんできる期間試してみられてもいいのではないかと思います。

2004.5.27 13:42 7

パピ(秘密)

たあさん、
こんにちは。スプレキュアの副作用ですが、私の場合、頭痛と肩こりを経験しました。はじめは大変つらく涙が出そうなほどでした。でも市販の頭痛薬で頭痛と肩こりもだんだんましになっていきましたよ。
だから痛めば痛み止めの薬。という感じで大丈夫だと思います。医師もそう薦めてくれました。ジェン

2004.5.27 16:08 6

ジェン(秘密)

ゆみさん、バビさん、ジェンさん、お返事ありがとうございます。

人により副作用は出方が違うとは思っていましたが、さまざまなのですね。
私は自分でもわかってるのですが、パニック障害の経験があるので、「又あの症状みたいなものが現れたら嫌だな〜」とつい神経質になりすぎてるようです。

医師にもパニックの事は伝えていて、注射と鼻からのスプレキュアと2つの方法があり、注射は1度打つと1ヶ月間確実に効くので副作用がつらくても止められないと聞き、鼻からのものだとあまりにもつらければ止められると説明があったので、鼻からのものにしました。

結婚後、しばらくパニック障害で苦しんでいた為、子供は作っていませんでしたが、ここ2年ほど前から調子がいいので欲しいと思っていたところに筋腫がみつかり、先日摘出しました。そして内膜症もみつかったのでこの際妊娠に影響がありそうな物は治療しようと思いました。

今のところ医師には6ヶ月間妊娠は駄目だといわれているし、この内での内膜症治療です。

又、副作用の症状が出たときにご相談にのってくださいね。
貴重なご意見ありごとうございました。


2004.5.28 09:18 7

たあ(34歳)

只今使用して3ヶ月目です、6ヵ月間の予定です。
症状は1ヶ月程して出てきました。今のところほてりと頭痛です。
私の場合、我慢できる程度です。
頭痛が酷い時は鎮痛剤を飲んでます。先生からも飲んでよいと言われてますので。
ほてりは食後に強く感じます。ホルモンのバランスに関係しているようです。
個人差があるようですが、私はこんな感じです。

2004.5.28 10:35 8

トレニア(秘密)

お返事ありがとうございます。
トレニアさんの場合、1ヵ月程して副作用がでてきたのですね。

昨日からなんとなく具合が悪いなあ、と思っていたら今日生理になりました。
スプレキュアを始める頃、そろそろ生理がきてもおかしくない時期と医者に言ったところ、今回はくるかもしれないけど続けて下さいと言われてました。
いつもより遅れてるので、もう効いてるのかな?と思っていたのに生理になったみたいです。

副作用がでてきたのかな?とちょっと思ったのですが、
たぶん具合の悪さ(気分の悪さ)も生理のせいかもしれません。

あと3ヶ月治療されるのですね。教えてくださってありがとうございました。
私も副作用を恐れずにがんばってみます。

2004.5.29 22:42 5

たあ(34歳)

ちなみに私も、治療を始めてから一度生理が来ました(副作用が現れる前です)。先生のお話では、生理はピタッと止まるよりは徐々に止まるとの事です。お互い頑張りましょう!


2004.5.31 00:26 5

トレニア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top