HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産すると、もとからの友...

出産すると、もとからの友人関係変わりますか?

2011.6.25 17:36    0 15

質問者: ゆかさん(30歳)

ずっとモヤモヤしてることがあるので、参考までにいろんな話を聞きたいです。お時間のある方、お付き合い下さい。
現在、6ヶ月の子供がいます。
出産を機に仕事をやめ、今は育児に専念しています。
しかし、育児のストレス、旦那としかしゃべらない日も多く、少し鬱っぽくなりました。
気晴らしに誰かと話がしたいと思い、友達の一人で、比較的家も近いAに会いたいなと思い、「遊びに来てね」と連絡するも中々忙しいみたいで会えず…。
ママ友を作ろうと、サークルやイベントにも参加していますが、顔見知りは増えたものの、やはり、気兼ねなくしゃべられる、もとからの友達Aに会いたい。でも誘っても、遊びに来てくれません。あんまりしつこく誘うのも悪いので、最近は誘いませんが…。
この事を妹に愚痴ったら、「自分が寂しいから友達に遊びに来てほしいのは、自分の勝手な都合」と言い切られてしまいました。
子供が出来て、もとからの友人とはあまり会わなくなった方、いますか?
また、変わらず遊んでるよって方の話も聞きたいです。
正直、Aに対してマイナスの感情が湧いてます。
ちなみに今住んでる所は地元ではないので、友達は少ないです。
とにかく、寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こまめにAさんと連絡はとっていましたか?

あまり連絡をとっていないのに、気晴らしに話したいからと久しぶりにAと連絡をとって、遊びに来てくれないことに腹を立てているとしたら、それは自分勝手というものです。

あなたのストレス解消のために選ばれたことはAさんにとって迷惑極まりないことでしょう。

子どもができても日ごろから、友達との関係を大切にしていたら、赤ちゃんを見に来てくれたり、電話をくれたり何かしら関係は続いていると思いますが・・・

2011.6.25 20:25 101

とくめい(36歳)

Aさんとの関係がわからないのでちょっとずれてしまうかもしれませんが、
寂しい、遊びに来て、来てくれないからマイナス感情、というのは自己中かな、と思います。
寂しいのもフットワーク軽くないのもあなたの都合ですし。

お子さんをご主人に預けて、Aさんの都合のいい日にお食事に誘ってはいかがですか?
息抜きになると思いますよ。

2011.6.25 22:04 43

まい(秘密)

今住んでる場所、少なくてもいるなら良いですよ。
私なんか1人もいませんよ(☆o☆)。
Aさんとは退社後も連絡は取り合っていたのでしょうか??

私も妹さん寄りの意見に近いかな。

2011.6.25 22:07 84

沙耶(37歳)

同じく6ヶ月の子供がいますがうちは同居で、実家も車で5分かからないくらいのところなので旦那としか喋らないこともなく、あまり育児ストレスというものはないのですが。
Aさんにお子さんはいるのでしょうか?
ゆかさんの誘い方がわからないので何とも言えないのですが、ゆかさんのことを知っている妹さんの指摘ならもしかしたら的を得ているのかな?
私は友達は深く狭くというか少ないですが、もとからの友達でも変わらず付き合う子もいれば(子供がいるいないに関わらず。車で30分以上かかっても遊びに来てくれたり)、話題が合わず付き合いが少なくなったり、色々います。
比較的家が近いということですが自分たちから遊びに行くことが出来ない理由はあるんですか?
何が言いたいかわからなくなってきてしまいましたが、言いたいのはAさんに対してマイナスの感情を抱いても仕方ないということです。
気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、子供はモヤモヤしてるお母さんより元気なお母さんの方が嬉しいと思いますよ。サークルやイベントには積極的に参加してるんですから、寂しいだけならそこから新しく広げていけばいいと思います。

2011.6.25 22:09 25

ゆう(25歳)

ご友人のAさんはちなみに結婚されていますか?
お子さんはいらっしゃいますか?

私は不妊治療の末ようやく今妊娠3ヶ月なのですが、最近までAさんの立場でした(Aさんが仮に既婚者で子どもがいないとして)。

よく「遊びにきて」と連絡をくれる友人がいます。

正直不妊治療中に子ども連れの友達と遊ぶのは気乗りすることではありませんでした。

自分にも赤ちゃんがいたら、お互い様ってかんじであやしたり会話の途中でお世話したりもできますが、こちらが子どもなしだと普通に子どもがいない友人と遊んだ方が身軽で楽しいんです。
それでも子ども持ちで親しい友人とは、子どもに会話を邪魔されたり、行ける店が限られたり、一緒にお世話したりしながらでも会ってます。(その後ものすごく疲れますが…無理はしてるので気づけば独身か子どもがまだの友人と遊ぶ回数が増えてます)

つまりよっぽど仲良しでも子どもがいるかいないかで遊ぶ頻度は減るかなあと思います。
ただ頻度が減っても仲良しだと思っています。
遊べる状況がなかなか整わないだけで、悪気もありません。
お互いの環境が違うだけです。
それで悪く思われるのならそれまでの友人なのかなあと私なら他の友人と遊びますよ。

故郷を離れても友人を作る方法はいろいろありますし、すでにサークルに参加されたりがんばられていますし、付き合いが長くなればひょんなきっかけでAさんより仲良くなれますよ。

あまりひとりの方に固執しない方が人間関係は円滑にいくのでは。

2011.6.25 23:28 123

ゆり(33歳)

レスくれた皆さん、ありがとうございます。
Aとは、私が子供のいない時から、また妊娠中も仲良く、月1回くらい遊んでいました。
出産後、急に疎遠になってしまった気がして寂しく思ってます。
妊娠中、しんどいのをおしてAの結婚式に出席したり、決して調子よくAと接しようとしている訳ではありません。
ただ、友達に久々に会って話がしたいと思うのってそんなに自分勝手なのでしょうか?
ちなみに、旦那に子供を預けて、中間地点で会う?と聞いたら、「子供がいてもいいよ」「家まで行くよ」と言ってくれます。
でも、なかなか実現しません…。

2011.6.25 23:30 15

ゆか(30歳)

そうですね。
文面から見る限り、主さん自分勝手かなと思います。
たぶん妹さんの言われる通りなんでしょう。

知らない土地で子育てされて、少し疲れていらっしゃるのかな。

Aさんと会いたいなら、会いに来てではなく、子どもを預けて自負が会いに行く、外で会うなど、相手の都合に合わせるようにしたほうが良いと思います。

2011.6.26 00:40 18

匿名(32歳)

近くで主さんをみている妹さんがいうのだからそうなのかもしれませんね。
子どもが出来たらみんなそう…という話ではなく、主さんが子どもが出来てたらもどれだけお友達と以前と変わりなく連絡をとってきたかではないですか?

お友達の立場にたって客観的にみてみたら分かりませんか?
ちょっと自分勝手な考え方ですね。

2011.6.26 08:07 17

やや(37歳)

子供が産まれると…ではなく、結婚すると集まる回数も減りますよ。

家庭優先なのは当たり前の事ですし、
もし相手が独身だとしても子供や旦那さんがいる友人に遠慮しますよね。
私も地元ではないですし、知り合いもいませんがたまに会うだけで十分楽しいですし満足です。

友人に固執せず、顔見知りのママと話せるだけでも良いじゃないですか?

2011.6.26 08:40 18

助っ人(30歳)

妊娠中でしんどい中結婚式に行ったりしている。だから寂しい私に会いに来てほしい。
そんな風に思っているように感じてしまいました。

私は子どもがいません。子どもがいて専業主婦の友達が時々、「遊びに来て」とメールをくれます。でも「行かせてもらうよ」と言いながら行ったことはありません。
日程を指定して誘われることもありますが、「その日は用事が・・・。また別の日に」と断っています。
その友達が嫌いとかではなく、不妊治療をしていますし、子どものいる家に行くことにすごく疲れてしまうのが目に見えているからです。でもはっきり行きたくないとは伝えられません。だから、そのように返事してしまいます。
Aさんも「遊びに行くね」という返事は本心ではないように思います。もし本当に会いたいならAさんから「この日はどう?」と連絡くれると思いますよ。

同じ環境の友達を見つけてはどうですか。
環境が違うと疎遠になることは仕方ないと思います。

2011.6.26 10:00 24

りんらん(31歳)

引き続き、お返事ありがとうございます。
あれから皆様の意見を何回も読んで、やはり自分は勝手だったんだと考え直しました。
Aにマイナスな感情を持つなんてとんでもないですね。
これからは、中々会えなくても仕方ないと割りきる事にします。
ただ、このまま縁がきれるのは嫌なので、たまにはメールとかして縁は繋いでおきたいですが…。
幸い、子供が生まれた後も全く変わらない友人付き合いができている子もいるので(近くにいないのでたまにしか会えませんが)、そういう友人には感謝しつつ、自分自身、人間として成長していきたいです。ここに相談して、様々な意見頂いてよかったです。
でないと、ますます自分本意な考えに陥るところでした。
本当にありがとうございました。

2011.6.26 10:39 16

ゆか(30歳)

>幸い、子供が生まれた後も全く変わらない友人付き合いができている子もいるので(近くにいないのでたまにしか会えませんが)、そういう友人には感謝しつつ

こう言う人は実際会えない距離にいないから
出産しても状況が変わらないだけだと思いますよ
そこを気づかないでAさんはとなるとちょっと
かわいそうです。

2011.6.26 10:49 18

くっく(36歳)

私はスレ主さんが特別自分勝手だとは思いませんでしたが・・
結論出されたとおり、たまにメールしつつも何度も誘わず様子をみるのがいいと思います。
私にもお互いの環境が変わると会わなくなった友人というのはいます。
Aさんにお子さんがいらっしゃらないのなら、スレ主さんのお子さんを預けて2人だけで会ったとしても、子育ての話や愚痴などを聞くのが嫌だ。そのために時間を割くのがおっくうだ。と感じている可能性もあるかもしれません。
私もかつて、先に出産した友人と「共通の話題」が無くて困った事がありました。
テレビの話をすれば、そんなのは見る暇がない。と言われ、洋服の話をすれば綿の洗えるのしか買ってない。買いに行く暇もない。と言われ・・・
逆に私が出産してからも、疎遠になった友人はいます。
でも、仕方がないと思います。
お子さんが6ヶ月だとまだ自発的に動かないからママ友もできにくいかもしれませんが、歩くようになれば自然と親しい人もできてくるかもしれませんよ。
今はちょうど寂しい時期ですね。
でも、こんな時期がずっと続くわけではないので、赤ちゃんとの時間を楽しみつつ、待ってみるのがいいと思いますよ。

2011.6.26 12:27 18

マヨ(32歳)

まだお返事頂いて、ありがとうございます。
>くっくさん
補足だけさせて下さい。
以前と変わらない付き合いをしてくれる友人(Bとします)は、あくまでAより遠くに住んでるだけで、2、3ヶ月に1回程会ってました。
今も、たまに「遊びに行っていい?」って向こうから声をかけて来てくれて、それが嬉しいんです。状況が変わっても、私と仲良くしてくれるBには、この事を当たり前と思わず、感謝しなきゃなって思ったということです。
同じことをAにも求めてしまった事は、悪かったです。

2011.6.26 14:45 13

ゆか(30歳)

出産すると友達関係は変わります。仕事をしていたら平日の夜とか土日祝日が休みなので遊びに行くのは失礼かなっと思い遠慮するのが普通だと思います。

私は、友達の都合を聞いてしょっちゅう遊んでます。楽しいですよ。友達のわからない話題(育児・ダンナの愚痴など)も言いません。独身時代と同じじゃないと相手も楽しくないよね。

2011.7.4 10:52 14

ヤンママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page