HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 糖尿病の方は寒がりですか?

糖尿病の方は寒がりですか?

2011.6.25 20:42    1 4

質問者: てぃださん(28歳)

いつもお世話になってます。姑60代と、ばぁちゃん80代が糖尿病なのですが、とても寒がりです。歳のせいでしょうか?

昨日のような真夏日で、10ヶ月のこどもが汗をかいているのに寒くないようにしなさいと、トンチンカンで…(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お年寄りは暑さを感じにくいのです。(だから高齢者は熱中症になりやすい)

トンチンカンなんて言わず、熱中症に気をつけてあげてください。

2011.6.26 00:42 65

むー(30歳)

身内に糖尿病患者がいますが、低血糖症状の時には寒く感じるようです。

おばあ様は薬を服用されてるのでしょうか?
薬の調節がうまくいかなくて低血糖症状をおこしてるかもしれませんね。

2011.6.26 02:05 123

ミドリ(38歳)

うちは主人が糖尿です。
糖尿になる前も糖尿が悪化していた時期もインスリンを打っていた時期も飲み薬に変わった今も特に変化はありません。
普通に暑い時は暑いみたいですし寒い時は寒がっています。

人によるのか年齢的なものなのか・・・
熱中症にお年寄りが多いのは、外気の温度変化に鈍感になっていて水分補給や暑さ対策をなかなかしないから、と聞いた事があります。

>10ヶ月のこどもが汗をかいているのに寒くないようにしなさいと・・・
汗をかかせたままにすると体が冷えてしまう事があるよ、と言うことかもしれませんね。

2011.6.26 07:58 87

kuu(37歳)

お返事ありがとうございます。
糖尿病だから寒がりというわけではないのですね。知り合いのおじさん50代も、糖尿病なのですが、真夏に毛布に包まっているのを思いだし、もしや糖尿病は寒がりなのかと思いました。

この前、真夏日にエアコンのない部屋で窓を閉め切り、こどもが汗ダラダラだったもので(^_^;)

こどもは汗かいたら着替えさせて、冷やさないようにしています。

ばぁちゃんたちは熱中症に注意ですね。

皆様まとめてのお礼になってしまいすみません。
ありがとうございました。

2011.6.26 10:10 112

てぃだ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top