HOME > 質問広場 > 雑談 > ペットの名前と子供の名前が同じ

ペットの名前と子供の名前が同じ

2011.6.26 13:15    1 14

質問者: もちもちさん(秘密)

友達が出産したのですが、子供の名前が我が家のネコと同じ名前です。
赤ちゃんのお披露目と言う事で、その友人を含むためた何人かの友達で会った時の事です。。
その中で、飼ってるペットの名前の話になり、もちもちは?と聞かれました。言ったら嫌な気持ちになるかな~大丈夫かな~なんて思いながらも、隠すの変だし○○だよ。と言うと、他の友人が「(赤ちゃん)と同じ名前だ~(笑)」と言い、少し笑いが起きました。
なんだかいたたまれず「あ…なんかごめんね」と思わず言ってしいました。

なんだかこっちが気にしてしまいますが、自分の子供が友達のペットと同じだった場合、気を使いませんか。
ごめんねなんて言った方が失礼なのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに気にする事ではないと思いますよ。
ペットの名前って、かわいい名前が多いし、同じだったのは
たまたまなんですよね?
それなら、私だったら別に嫌な気持ちにもならないし、何も気になりませんよ。

2011.6.26 15:24 13

匿名(秘密)

私がその赤ちゃんの母親だったら…と想像してみました。

友達のペットだったら嬉しいかも♪
その猫ちゃんに親近感が湧きますね。
子供と一緒に可愛がりたいです。

近所の迷惑な犬とかだったら複雑ですが…。

「ごめんね」って言われると「逆に私がごめん」って思っちゃうかも(^_^;

2011.6.26 16:02 17

たまな(25歳)

今時ありそうですよね。

私は、ごめんね。とは言われたくないです。

ペットと同じ名前でどーのとかではなくて、謝る事によって何だか馬鹿にされた感じがするので。

2011.6.26 17:02 15

采香(37歳)

どっちにしろペットと同じ名前っていやだと思います。
今後はご友人の前では極力ペットの話は避けられたほうがいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私も田舎の祖父の近所の牛と同じ名前でした…かなりショックでしたけど、次の時には売られてたのでまた複雑でした。

2011.6.26 17:33 17

さかな(35歳)

うちはよくペットの名前と同じとは言われませんが、同じ名前のお家もあります。ちなみにももです。別に気になりませんよー。同じだねっていうと子供が喜んでます(笑)。

2011.6.26 18:48 13

ももんが(30歳)

>なんだかこっちが気にしてしまいますが、自分の子供が友達のペットと同じだった場合、気を使いませんか。

え?自分のペットが友達のペットと同じ名前だったら気を使いませんか?の間違いですよね?

それとも、気にしますか?って聞きたかったのかな?

友達のペットの名前とかぶっていたら、嫌ですね~。知っていたらつけるわけ無いし。確率は低そうだけど、そうなったら本当に嫌だな~。

私が主さんの立場だったら、その場で本当のことは言わなかったと思います。赤ちゃんのお披露目の場が台無しですもの。
後日、事実がその場にいた友人などに知られたとしても、あの場で嘘を言ったことを誰も責めないだろうし、当然の配慮だと皆感じると思いますよ。

2011.6.26 19:50 9

みく(28歳)

正直私はいやです、我が子の名前がペットと同じって。
同じ名前なのはしょうがないけど、あえて知らされたくはないって感じです。
済んだことですがこの場合嘘も方便で、嘘ついても良かったかもしれませんね。

ほかの友人は笑ってたみたいですが、赤ちゃんのお母さんである友人の反応はどうでしたか?
気にしない人だったら問題ないですし。
まー普通はいやだと思っても笑ってみせるでしょうけど。
ペットも飼ってる人にとっては家族ですもんね。

赤ちゃんもそのうちあだ名で呼ぶようになりますから、あまり引きずらず
念のため今後その友人の前では主さんのペットのことは禁句にするのがいいと思います。

2011.6.26 20:40 8

ぬこ(37歳)

私はペットの名前を嘘つかれて、後日わかったら嫌だなぁ〜…
その場で言われたほうがよっぽど良いです。
むしろ猫なら嬉しい☆


売買される近所の牛と友人の猫では、比べるのがおかしいと思いますけど…

2011.6.26 21:05 22

かな(26歳)

似たような経験あります!
私の家の犬の名前が、もうすぐ産まれるご近所さんのお子さんの名前の第一候補だったとご本人から聞きました。
犬と一緒は嫌だけど、その名前は諦められないらしく、語尾に「子」を付けていました。
(例えば犬がユキだとしたら、子供はユキ子)

2011.6.26 22:24 8

凌ちゃん(32歳)

謝る必要はなかったと思いますが。

自分の子供がペットの名前と同じなのは嫌だと言う人もいますが、ペットに付けそうな名前をわざわざ子供に付けるのが良くないのでは?
名前を考えるときに、何となく犬や猫にいそうだとか思いそうなもんじゃないですか。

私はもし同じでも仕方がないとしか思いませんよ。

2011.6.26 23:55 16

とくめいこ(秘密)

子どもと他人のペットの名前が同じでも気にしないですし、わざわざ隠されたり嘘つくほどのことじゃないと思います。
ペットみたいな名前って…ハチやポチ、ミケならかぶる覚悟がいるでしょうが、人名によくある名前をペットに付ける人もたくさんいますし、赤ちゃんの名付けをとやかく言うのはどうかと。

ちなみに「はな」「さくら」「だいすけ」ちゃんは知り合いの子どもにもペットにもいますが、可愛い名前だと思います。

2011.6.27 10:40 8

つばき(30歳)

ペットも大切な家族ですし、ペットの名前にする様な名前だったと言う友達にも問題があるのかもしれませんし。私は、もちもちさんに非はないと思います。先に飼って名前を付けたのですし、必要以上に名前を連呼するのはどうかと思いますが、堂々とされてていいと思いました。それで機嫌が悪くなる様な人は、器が小さいな~って思います。

2011.6.27 10:43 12

匿名庫(30歳)

主です。

みなさまありがとうございました。

それほど気にする事ないと言われる方のご意見が多くて
正直ほっとしました。
猫の名前は、ペットの名前ランキングのベスト3に入るような名前です。

自分からこれからもそうそう話す事もないですし(ねこの話を)
それほど気にしなくてもいいのかもしれませんね。
ちなみに、友人は笑っていました。その笑いがどんな笑いかは分からないです。

後半の部分の文章がおかしいですね、失礼しました。

2011.6.27 11:34 8

もちもち(秘密)

〆後ですが、昔テレビで『犬のナナちゃん』『ゴリラのナナちゃん』なんて見て落ち込んでた幼少時代を思い出しました(笑)

2011.6.29 06:58 11

ナナ(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top