HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > チョコ嚢胞の手術かAIH...

チョコ嚢胞の手術かAIH継続かスッテプアップか。

2011.6.26 13:45    0 5

質問者: おちよさん(25歳)

ジネコ会員

はじめまして。初投稿のおちよ(もうすぐ26歳の専業主婦)と申します。
よろしくおねがいします。

チョコレート嚢胞の手術をするかAIHを継続するか、IVFにステップアップするか悩んでいます。

今、左卵巣に7×5cmのチョコレート嚢胞を持っています。
23歳の時にも1回、左に5cmのができて腹腔鏡手術をして取り除きましたが、去年のお正月に再発発覚。
そのときは3cmだったし、2月に結婚を控えていたので妊娠挑戦することになりました。
それから半年自然・半年タイミングをしましたが、1年でチョコが5cmまで肥大していたことや途中で部分破裂を起こしたこと、夫の精子の数も少なく、運動率も悪いこと(先生には顕微授精のレベルだと言われました)がわかったので、
今年からAIHにステップアップすることにしました。
そこで今まで通っていた総合病院から、大学病院(不妊外来)に転院しました。
(今後、体外や顕微になった時に助成金をもらえる指定病院でなかったため)

大学病院で1か月かけて不妊検査をして、次の周期からAIHを始めて、今は3回目の結果待ちというところです。
病院ではとりあえず3回はやってみましょうということだったので、
3回目をやる前に「今回ダメだった場合にどうなるのか?」を先生に聞いて、翌週会議をしてもらいました(グループ診療のため)
結果、先生たちの間でも意見が別れたとのこと。
・このままAIHを6回までやってみていいのではないか
 (主人の精液状態が良くなってきた・私の年齢がまだ若い)

・すぐにチョコの手術をした方がいい
 (一度破裂をしているので、それを防ぐため。しかし、1回手術をしているので卵巣機能が数字上はギリギリで、もう1回手術をすると余計悪くなるだろう)

・体外受精にステップアップ
 (私の状況や夫の前の病院での検査結果からして、AIHでの成功確率は低いのでは?)

とりあえず3回目のAIHをして(夫の精液状態がまた悪くなり、今回の成功率はかなり低いとのこと)、体外受精の軽い説明を受けて、結果待ちをしている間にどうするか夫婦で話し合っているところです。

ちなみに、私は中隔子宮・膣中隔です。
大学病院で卵管造影をやって、卵管が両方通っていることはわかったのですが、
左右の子宮が横に90°弱曲がっていて、AIHの際もなかなか管がはいらなくて、
いつも3人以上の先生が試行錯誤してやっと入ります。
30分以上かかったこともあって、毎回出血もし、かなり痛いです。
麻酔を打とうか話し合われるくらいです。
生理痛もかなりひどく、1~3日目はベッドの上で体をよじって悶えながら鎮痛剤が効くのを待っている状態です。薬が効いても、ずっとベットの中です。

夫は生理時・排卵時・AIH時に私が痛がっているのを見ているので、
私の痛みを一番心配してくれて、治療が長引くことも考慮して、
とりあえずチョコ手術をした方がいいのではと言ってくれてます。
でも私は、卵巣機能が低下するのが心配です。
今でも悪いのに、これ以上悪くなったら…と。
あと先生方は何かと「まだ年齢的にも…」と言ってくれますが、
私は「まだ若いのに…」と考えてしまいます。
いろんな成功率は年齢が低い時の方が高いから、
若いうちにより成功率の高いことをした方がいいのでは?と。
でも破裂の痛みへの恐怖があるのも事実です。
前回は卵巣破裂や手術にならなくてすんだからいいけど、
今度卵巣摘出するような破裂したら…とも考えています。
また、妊娠して子宮が大きくなる際に、チョコが破裂して流産になる可能性もあるとのこと。
でも、チョコは必ずしも悪さをするわけではないので、
ほっといても大丈夫かもしれなくて、いじる方が悪い結果になる可能性もある。
いろいろな可能性を考えて悩んでいます。

あまり私のようなケースの方(20代・子宮内膜症性チョコ嚢胞・子宮奇形)を見ないので、相談させて頂きました。
みなさんでしたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは、両方の卵巣チョコ持ちで結婚前に1回手術をしました。
結婚後、また再発し、手術をしたのですが、右卵巣は癒着していて、まったくつつけず、左の卵巣のみ手術をしました。
その結果、左からは全く卵がとれなくなってしまいました。
右のほうからはかろうじて1個とれるときもあるのですが、AMHは1以下でかなり厳しい状況です。
破裂の危険もあるぐらい大きくなっているようですが、わたしのようなこともあるので、すぐに顕微にステップアップしたほうがいいのではないでしょうか?
チョコがあると卵の育ちが悪いらしいですが、何回か挑戦してから手術という形でもいいのでは?と思います。

2011.6.26 17:18 24

まるこ(36歳)

こんにちは。
年齢が同じで、状況が似ていたので思わず返事してしまいました。
私もハタチの時に7センチのチョコがみつかり、未婚だった為ディナゲストやピルで治療してチョコは3センチほどになりました。
が、1年半前から子作りをはじめて、不妊専門の病院にも通っていますが妊娠に至らず…。
排卵は毎月ちゃんとしているので、おそらく癒着が原因だろうと思い、腹腔鏡手術をしようか悩んでいるところです。
先生には手術するほどではないし、まだ若いから…と反対されていますが…。
私も質問者さまと同じで、焦るほどの年齢ではないという理由で、医者がのんびりしている感じです。こっちはかなり焦っているんですけどね。体外するお金もないし…。

もし体外に挑戦できる金銭的に余裕があるのなら、体外もありかなって思います。既に一回手術されているようですし、手術してもまた再発する可能性も低くないと思います。

私自身も結果がでていないので、えらそうなことは言えないのですが、似たような境遇なので本当にがんばってほしいです!

お互い授かれるといいですね☆

2011.6.26 22:49 18

どら(26歳)

初めまして。
昨年チョコの手術を行い、その後体外にステップアップし現在妊娠中のものです。

私は3回のAIHで妊娠出来ず、腹腔鏡手術の後に体外に進みました。
手術後は確かに卵巣機能が低下しました。
しかし手術による機能低下は、一度に採れる卵の数が少ないだけで、卵の質とは関係ありません。
私の場合は1回目の体外で妊娠できました。
チョコの手術で癒着なども剥がして頂いたので、妊娠率も上がったのだと思います。

とはいえ、やはり手術前は卵巣機能の低下が気になりますよね。
心配ならば手術の前に採卵だけ済ませておくのが良いかもしれません。
ある程度凍結卵を取っておいてから手術を行い、経過を見て凍結しておいた卵を移植をするという方法もあると思います。

妊娠すると卵巣が腫れやすくなります。
今の状態で妊娠することは卵巣破裂や流産の可能性が高まると思うので、手術をなさってからの方が良いのではないでしょうか?
手術でチョコや癒着を剥がしてからの方が体外の成功率も高まると思います。

先生と色々相談して、納得のいく方法を選んでくださいね。

2011.6.27 12:33 21

みなみ(32歳)

こんにちは。
わたしも子宮内膜症のチョコ持ちです。昨年7cm大のチョコをアルコール固定という手術で小さくしました。簡単に言うと、チョコの中の血を半分くらいチューブで抜く手術です。最近は、腹腔鏡の方が一般的な方法ですが、それだと術後の癒着も心配です。アルコール固定ですと、日帰り手術で大丈夫だし、チョコもある程度小さくすることができます。この方法は、時間とともにまたチョコは大きくなってしまうのですが、一時的にチョコを小さくした上で不妊治療をすることもできるのかなと思いました。

わたしも治療法についてはいろいろ悩みましたし、今も悩んでます。これが正解!っていうのは、結果がでてからじゃないと分からないし、迷いますよね。

2011.6.27 13:30 22

まるるん(38歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
まわりには内膜症やチョコ持ちの人がいなくて、
母親や姉妹も生理痛がない人なので、ここで相談して良かったです。

昨日から体温が下がってしまい、今日から出血もあり、
やはり3回目もダメだったようです。

皆様のお返事を主人と読ませて頂いて話しました。
その結果、

・人工授精は6回目までやってみる(年内で終わり)
(夫の精液状態をみながら、やはり悪ければ早くステップアップ)
(どらさんと同じく経済的な心配もありますし、一番は心の準備がまだできてなかったというのが大きいです)

・手術は早くても採卵後。
(やはりまるこさんのご経験を読んで、卵巣機能低下が心配になりました。
しかし、みなみさんのお返事を読んで、採卵後という選択肢もあるんだとわかり、そうしてみようと思いました!)

まるるんさんがご経験されたアルコール固定に似たようなことが、私の行ってる病院では採卵時にできるようなことが説明の紙にも書いてあったので、先生に詳しく聞いてみようと思います!

皆様がステップアップをすすめて下さってるのに、覚悟がなくてごめんなさい。でもまだ半分迷ってもいます。
本当に「正解」がないからこそ、私たちの答えを出したはずなのに、本当にこれでいいのか未だに迷っています。
先生に決めてほしいと甘えた気持ちもあります。
チョコって、おなかの中に爆弾が入っているような気分ですね。
甘ったれすが、怖いですが、迷いながらも、最終的には自分たちの赤ちゃんを抱けるようにがんばります!!

貴重なご経験談・ご意見、ありがとうございました。

2011.6.28 14:45 25

おちよ(25歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page