HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血糖値が高い

血糖値が高い

2011.6.26 15:11    0 4

質問者: 心配性さん(31歳)

12週の妊婦検診で高血糖でひっかかってしまいました。

食事2時間後の血糖値が167です。

ただ…つわりの気持ち悪さのため、前日の夕食と当日の朝食を抜いており、遅い昼食をした後に採血したので一気に血糖値が上がったとも考えられますか?
昼食のときは、かなりお腹が空いていて、がっついてしまいました(笑)
また、採血の直前に野菜ジュースも飲んでいます。

不思議なことに、この日の尿糖はマイナスでした。

24週の妊婦検診で糖尿病の負荷検査をすることになっています。それまで不安で仕方ありません。
食生活に気をつければ良いですか?

体型は152センチ41キロで、非妊娠時からプラス1キロです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ負荷検査をしてないって事は
その検査の日を乗り切れば妊娠糖尿病にはならないはずです

妊娠糖尿病になると大きい病院に転院になったり
病院によっては入院したり毎日何回も血糖値測定したりします

私は何にも考えないで検査を迎えたら
見事に16週で妊娠糖尿病になりましたが

今なら引っ掛からない自信?があります(笑)

血糖値は糖分はもちろんの事ですが
炭水化物でも上がりやすいんです

特に麺類、白いパン、白飯、芋類(特にカボチャ、サツマイモ)

まずは明日から食事の際に始めに生野菜を食べて下さい

生野菜の酵素が代謝を上げて
食物繊維が血糖値を上げにくくしてくれるそうです

次におかずや汁物で最後に炭水化物です

白飯は少し減らしましょう
出来れば玄米に変えると血糖値が上がりづらいです

おかずを沢山食べたい時はキノコや海藻でかさ増しです

これは妊娠糖尿病が確定したら看護師さんが教えてくれました

今は29週で毎食後に血糖値を測っていますが

この食生活にしてから血糖値は食後100を切っていますし
たまにお菓子を食べてもそこまで上がりません

本当は分食といってちょこちょこ食べが
血糖値を上げない基本的なやり方らしいんですけど
仕事してると難しいですよね〜

とりあえず検査の日まで食生活を変えてみて下さい応援してます♪

2011.6.26 21:21 216

くろりん(33歳)

血糖値ですが、食事を抜けば抜くほど、次に食事をしたときに跳ね上がります。できるだけ、こまめに食べるのが血糖値を上げないコツですよね。

糖尿病の本などに詳しく書いてあるので参考にしてくださいね。

お大事に。

2011.6.26 22:55 172

まなみ(秘密)

正常な人はどんなに食べても血糖値が140を越えることはありません。

急に血糖値が上がったとしても、正常にインシュリンが分泌されれば食後2時間で100前後まで下がるはずです。

主さんの場合、ピークはおそらく血糖値200は越えていたと思われます。

間違いなく糖尿病ですので、食事制限と適度な運動が必要です。
食後、最も血糖値の上がる時間帯に30分程度のウォーキングをすると効果覿面ですよ。

2011.6.27 01:47 160

ななみ(32歳)

こんにちは。
糖尿病の規定が、妊娠中の方と妊娠していない方では違うと聞きました。
妊娠中は数値の制限が厳しくなっています。
尿糖が+ででるのはかなり数値が高い状態と聞いたような気がします。

今回は食時の条件も悪かったので、その数値になった可能性はありますが、妊娠中は胎盤の働きで高血糖になる方もいるようです。
あと、ストレスも血糖値にかなり影響されるようです。
再検査の時なども、あまりストレスにならないように過ごされてくださいね。

2011.6.28 11:48 75

ミシン(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top