HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > テンペッて知ってます?

テンペッて知ってます?

2004.5.26 19:29    0 11

質問者: プーさんさん(秘密)

皆さんテンペってご存知ですか?最近よくテレビや、雑誌に登場していますよね?ちょっと興味はあるのですが、調理の仕方がよくわからないし、味はくせがないというけど・・・。納豆よりビタミンEも豊富だというので食べてみたいのですが。食べたことのある方、またおいしい食べ方を知ってる方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、初めて購入しました。
いろんな種類が出ているらしく、私は少し大豆の粒が残った焼き豆腐サイズの物を購入しています。くせがないと言う事だったので、購入しましたがやはり大豆!という主張があります。(私は大豆が苦手なので特にそう感じるのかも)生でも食べられるそうですが、私にはムリなのでアレンジしてます。
基本的には食べ方はどんな方法でもいいらしいです。
私は薄くスライスして、レタスや水菜、ハムなどと一緒にドレッシングで和えて食べました。あと、手で一口大にちぎり、片栗粉をつけてから揚げ風にして食べました。どちらも美味しかったですが、から揚げは少しあっさりしすぎるので野菜やキノコで“あん”をつくり、それをかければもっと美味しいかな?と思いました。
今度は酢豚の肉の代わりに使おうと思ってマス。

2004.5.27 11:01 6

usagi(28歳)

テンペの一番簡単でおいしい食べ方は油でカリッと揚げて(切る時は少々厚めに。そして表面がこんがりキツネ色になるまで揚げる)塩・コショウして
そのまま食べてみてください。またもしお求めになれるようでしたら、
"サンバル"というインドネシアの唐辛子ソースをつけて食べると、これまた
いっそうおいしく食べられます。私はテンペの産地、インドネシアに在住
しておりまさに毎日のようにテンペを食べています。現地では庶民の食べ物で安くて美味しくて、また体にも大変良い優れた大豆発酵食品です。
便秘にも効き目があるようですよ。是非一度お試しください。
でも日本ではどこで手に入るのでしょうか?
どなたかご存知であれば私も教えていただきたいです。

2004.5.27 12:41 7

ティティ(秘密)

バターで焼いて醤油をかけるとおいしいです。

2004.5.27 14:00 7

おちよはん(秘密)

食べましたよ!
私は不味くてダメです。
たぶん口にするのは最初で最後だと思います

2004.5.27 14:08 7

misa(32歳)

私にとってタイムリーなレスだったので・・。
昨日、初めて買ってきました!が、まだ食べていません。(ゴメンナサイ)
テレビで見たとき、野菜炒めに入れていました。
お肉みたいだと言っていたので、大豆嫌いな私でも食べれるかと思って楽しみにしています。

2004.5.27 16:27 7

こぶた(33歳)

皆さんありがとうございます。今日夕食にテンペを食卓にっと思ったのですが、近くのスーパーにこないだまで売っていたのですが今日は売っていなくてちょっとショックでした。
 ティティさん私はデパートや成城っていうスーパーでもみましたよ!

2004.5.27 19:00 5

プーさん(秘密)

プーさん、もう締めてしまったようですが。。。

知っています。まずくて苦手です。

日本には日本の大豆加工食品が豊富にあるのだから、無理に外国の物を取り入れなくてよい、というのが私の結論です。

2004.5.27 22:21 6

えりな(秘密)

えりなさん 私まだ諦めてませんよ!ちょっと田舎?なので売ってるとこが少ないみたいなんです。今度(愛知県人ですから)名古屋に行くときに買おうと思ってますよ。

2004.5.28 11:23 5

プーさん(秘密)

プーさん、お返事ありがとう。

お陰で、以前私が試した食べ方はきっと良くなかったんだろうな、って思うようになりました。美味しい食べ方を見つけたら、報告くださいね。10年以上ぶりに試してみようかと思います!

2004.5.28 21:52 5

えりな(秘密)

ネットで通販されてますよ。
近くにお店がない方は、「テンペ」で検索されてはどうでしょう。
何店かでてきますよ。
私もこうして購入しました。

2004.5.29 00:09 5

ここ(27歳)

テンペ発見しました!別の近くのスーパーに売ってました。旭松と言う会社のものを購入しました。早速ネットでレシピを探して昨夜ひき肉とれんこんと混ぜて揚げたものを食卓に並べてみました。私的にも主人的にもおいしいかったです。ちなみにレシピはJA岡山さんのホームページを参考にさせて頂きました。ここにはたくさんのレシピが載ってました。おかしにも使えるようで料理の幅が広い食品なんだなぁと思いました。今度はなのにを作ろうかなぁ♪

2004.5.31 08:09 5

プーさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top