HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時麻酔をしてくれる病...

採卵時麻酔をしてくれる病院を探しています

2011.6.26 22:54    1 6

質問者: みゅうさん(34歳)

はじめまして。
初めての投稿です。
誤字等ありましたらすいません。

タイトル通り「採卵時に麻酔をしてくれる病院を探しています。」
西東京・もしくは埼玉(できたら西武線沿線希望)で採卵時に静脈麻酔(?)をしてくれる不妊治療クリニックをご存知の方教えてください。

また「大泉ウイメンズクリニック」に通われている方がいらっしゃいましたら合わせて情報いただけたらと思います。

始めての採卵を無麻酔(痛み止めの座薬のみ)で行ったんですが、先生に「卵巣がブヨブヨ(?)していて針が刺しにくい」と言われ非常に耐え難い痛みでした。
結果、2個採卵できましたが受精せず・・・
あまりの痛さに騒ぎすぎたのか、看護師さんにも「痛がりですね・・・」といわれる始末。
受精しなかったこともあり採卵の恐怖のみ残りました。
始めての採卵から半年お休みをしていましたが妊娠せず。
再度チャレンジしようと思ったのですが無麻酔での採卵にはチャレンジする勇気がもてません。

ここにはもっと何度も耐えている方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

(参考にならないかもしれませんが…)

もしかしたら、みゅうさんが行かれていた病院かな?(違っていたらすみません)

私は最初、某有名クリニック系列に。しかし無麻酔はとても辛くて転院。

その後、池○に出来たクリニックへ行きましたが、ここは医師一人で待ち時間が2~3時間。
局部麻酔で大変痛い思いをした事や、医師の発言にも疑問を持ち、転院しました。

みゅうさんの希望されている沿線には、不妊クリニックが無いですよね…私も探すのに苦労しました。

仕事との両立で考えると、自宅沿線か職場に出来るだけ近くでと考えてしまいます。

今は、自宅から約2時間程度はかかりますが、通院しています。この病院では、採卵時も麻酔ですので痛みを感じる事無く採卵出来ます。移植の時も痛みは私が耐えられるくらいなので。

私は車か電車で通院していますが、
距離より、精神的・肉体的苦痛を軽減する病院を考えたら遠くの病院になってしまいました。

山の手沿線からは、そう時間はかからないので、
病院の検討視野を広げられるなら、
麻酔での採卵をしてくれる病院はありますよ。

「痛がりですね」と言われて嫌な思いをされた事でしょう。私も「怖がって痛がっていたら、治療出来ないですよ!」などと言われてショックを受けましたから。

多少、通院距離は延びても構わないようでしたら、
都内の病院は麻酔採卵出来る病院はありますから、
希望は持てますよ!
極度の怖がり、痛がりの私が出来たんです。
きっと、みゅうさんも大丈夫だと思います。

採卵だけでなく、その他の検査も痛みが少ないので、気持ち的にも安心できます。

大○は電話をした事があります。
初診に数カ月待つようで諦めました。

2011.6.27 17:56 29

さやか(35歳)

大泉学園のクリニックに通っています。
麻酔で採卵してくれますよ。
病院もきれいだし、先生も看護士さんもとても優しくて丁寧です。

2011.6.27 19:38 50

あゆ(31歳)

こんにちは。
主様が通われていたのはKLC系ですか?
KLC系は細い特殊針を使うので無麻酔ですが、他のクリニックでも無麻酔が浸透してきているのでしょうか。
静脈麻酔が主流かと思っていました。

私が通っていた吉祥寺のうすだレディースクリニックは静脈麻酔でしたよ。
採卵時に覚めそうになると、様子を見ながら追加してくれました。
刺激メインなので、残念ながら卵巣機能が低い私には合わず、KLC系に転院しました。

少し足をのばせば、静脈麻酔のクリニックはたくさんあると思います。
多少遠くても、やはり刺激方法や医師、培養師の人数、体制も合わせて自分にあった場所を考えたほうがいいかと思いますよ。

採卵の痛みは体だけでなくメンタル面でもつらいですよね。
早くいい病院が見つかるといいですね。

2011.6.28 18:11 20

けんぴ(36歳)

皆様沢山の情報ありがとうございます!
少ししずんでいたのですがまた頑張る気がわいてきました。
フルで仕事をしながらなので近くがいいと思ってましたが、距離も考えてみたいと思います。
うすだレディースクリニックは吉祥寺という事なので仕事場からも近いので(地図で確認したら場所もすぐわかりそうでした)行ってみようかなと思います。

スレを別にたてた方がいいのかもしれませんが、
転院するならやはり今の病院で紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか…
半年以上休んでしまったので今更『転院するので紹介状書いてください』と言いにくいなぁと思って

とりあえず皆様にお返事いただけたのですごくよかったです。
答えてもらえるって、とてもうれしいですね。
ありがとうございました。

2011.6.29 13:11 24

みゅう(34歳)

本当は紹介状があったほうがいいのでしょうけれど、言いだすのがストレスになるようであれば無くてもいいのでは?

私は、もしかしたらまた戻ってくる可能性がゼロではなかったので、紹介状は言い出しづらくて「少しお休みします」と言って転院しました。
転院先には、手持ちの感染症や子宮がん検診結果と治療歴をメモにして持っていきました。
検査結果等は、半年以上経っているものは無効になりましたが、多少の節約にはなりましたよ。

どこの病院もそうかもしれませんが、吉祥寺の病院は、早口な先生のペースで話が進みがちなので、治療歴のメモは有効かと思います。
初診など、じっくり相談したいときは、午前中や夕方よりは、比較的空いている平日午後の早い時間がいいですよ。

2011.6.30 17:09 39

けんぴ(36歳)

1年ほど、吉祥寺のうすだに通っていました。別の方がおっしゃるとおり、質問をしたら不機嫌になる先生ですので、
予めご自身で勉強されたうえで、メモを持参して受診されたらいいと思います。検査結果の数値等、こちらから聞かないかぎり
教えてはもらえません。積極的に聞きましょう。後日受付に数値を教えて欲しいと聞いても、予め手続きが必要だと言われ、すぐには教えてくれません。
あと、こちらのクリニックは体外受精へのステップジャンプを比較的早く勧めます。例えばステップダウンしたい、
あるいはタイミングで暫く頑張りたいという方には不向きだと個人的には感じます。
わたしはタイミングで受診していましたが、ステップアップする気のない患者に不妊検査は一切不要と言われました。
別のところに転院する際うすだクリニックに紹介状を書いてもらいましたが、3000円支払って内容は、「○クールタイミング指導して
妊娠しませんでした。こちらは体外受精すすめたんですけどね。あとはよろしく」。自然妊娠歴があるのにそれすら書いていませんでした。

2011.7.24 15:55 25

ひよこたまご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page