HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親知らずの抜歯手術

親知らずの抜歯手術

2011.6.27 12:45    2 12

質問者: みかりんさん(28歳)

今日、虫歯の治療に歯医者さんに行ったら、親知らずが4本あるとの事で、2本は歯茎(左側)をつきやぶって既に生えているのですが、残り2本は(右側)骨の中に埋まっていると言われました。先生からは、40代に入ってからだと免疫もなく事故も起きやすく、20代のうちに親知らずを抜いたほうがいいと言われました。抜かずに放置しておくと様々な内科的病気を招くこともあるそうです。親知らずの抜歯手術は、静脈麻酔をするため、総合病院に1日入院してやらないといけないとの事でした。私は、歯科治療がこんなにも大がかりで大変な事だとは夢にも思っていませんでした。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、親知らずの抜歯手術を受けられた方、いらっしゃいますか?1日入院したり、静脈麻酔をするなど大変なものでしたか?
また、事故などはありませんでしたか?詳しく教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も親知らず、抜きましたよ。
きれいに生えていないと、歯茎を切ったりするんですよ。結構大変ですよ。
麻酔は効いてるとは言え、麻酔が切れた時が辛かったです。

内科的病気?というのは分かりませんが、若い内に抜いておいた方がいいと思います。

でも主さん、一日で4本すべて一気に抜くんですか?
私の知り合いは一気に抜いて、気を失ったそうです。
それに一気に抜いたら食事はどうなるんですか?

できれば時期をずらして片方ずつ抜く方がいいと思います。

2011.6.27 13:54 114

かき(31歳)

私もレントゲンの結果、生え方に問題があるので、4本すべて抜いてしまうほうがいいといわれました。
日を改めて、日帰りで親不知4本すべて抜いて、帰りましたよ!
手術自体は全身麻酔でした。

手の甲に「それでは今から麻酔をします。眠くなりますよ~」と言われ、プちっと注射針を入れられた瞬間から記憶がありませんでした。
再び気づけば病院の簡易ベットで寝かされていました。

その後痛み止めをもらって帰りましたが、数日間顔の下がすご~く腫れていました。抜いた後は大きな穴が開いてしまいましたが、今ではすっぽり歯肉でおおわれています。全く問題ありませんでした。

日本の歯科医ではありませんでしたが、医学的に先進国でしたのであまり気にせず受けました。でもやはり手術の同意書は必要でしたよ!

2011.6.27 15:15 45

メローネ(37歳)

20代のときに上下4本とも抜歯しました。
私の場合、4本とも埋まっていて、うち下の歯は、横向きだったので口腔外科で日帰り手術でした。

下1本抜歯→1週間後、上1本抜歯→夏になり、化膿が心配だということで2ヶ月ほど空けて上下2本一度に抜歯。
というスケジュールでした。
下の歯は本当にぎっちり埋まっていて、4つに砕いて抜かれました。
部分麻酔だったので、痛みはなかったのですが、何をされているかはわかりました…。
術後の腫れはひどく、見たこともないような人相になってしまいましたが(笑)、それよりも、抜くときにあごを押さえていた先生の指の形に4つくっきりあごが内出血していたのに驚きました。
事故は、術前に「あごの骨に埋まっているので、もしかすると神経を傷つけてしまうかもしれない。そうすると、あごが麻痺する。(リハビリで、かなり回復はするけど)」と言われましたが、大丈夫でした。
肉体的にも精神的にもダメージはきつく、私は帝王切開を2度しているのですが、それよりもつらかったです。
若いうちに抜いてよかったです。
恐ろしいことばかり書いてしまいましたが、抜く前は疲れるとシクシク痛んでいたのが、今は全く痛むこともないので快適です。

2011.6.27 16:24 67

風船(37歳)

私も親知らずが虫歯になってしまったり、最終的には4本全て抜きました。
間隔をあけて1本ずつ抜きました。

虫歯になった親知らずのみ総合病院の口腔外科で抜いて、それ以外はかかりつけの歯医者で抜きました。

麻酔は何麻酔か忘れましたが、局部麻酔だったため意識ははっきりとしていました。
最後歯を引き抜く時に頭蓋骨がミシミシとなった記憶があります。
抜いた後仕事に戻りましたが、麻酔のせいか口が閉じなくてヨダレがダラダラ垂れてしまい仕事に支障をきたした記憶はありますが、これといった大きなトラブルは無かったと思います。
私の場合は手術なんてそんな大袈裟なものじゃなかったような気がします。すぐ帰れたし。
症状によるのかな?

簡単に済む方法があるとよいですね。
お大事になさって下さい。

2011.6.27 16:46 82

リダ(37歳)

わたしも、親知らず横向きに生えてます。
しかも四本とも。

ある歯医者では「この生え方だと口腔外科ですね」と言われましたが、また別のところでは「口腔外科でなくても抜けますよ」と言われました。

歯医者によって処置がちがうのかも。

他の歯医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。

…ちなみに、私はまだ抜いてません。。。

2011.6.27 19:05 23

にい(29歳)

私は全部抜きました。

全部真横に生えていて歯の半分以上は歯茎に埋もれていました。親知らずの隣の歯が虫歯になったので、20代後半に1本ずつ日帰りで抜きましたよ。
記憶が曖昧ですが1週間ずつ開けて、順番に抜いた気がします。

海外の友人は全身麻酔して一気に抜いたと聞きました。また私の担当医曰く、レントゲンをみて親知らずが歯の神経(神経じゃなく静脈だったかな…曖昧です)近くにうもれていたり、歯茎に全部埋まっていたりして切開して抜歯し縫うケースなど
同じ親知らずといえども状況により色々やり方が違うようです。

私の場合は神経に近くなく軽く切開しただけなので縫わずに日帰りでした。

痛みどめがきれると重い痛みがありましたししばらく穴にごはんがつまり嫌な感じでしたが、顔も腫れなかったし、抜いてよかったと思ってます。
もし不安ならセカンドオピニオン受けたらいかがですか。

2011.6.27 21:09 11

くみ(35歳)

3本抜き1本抜かないままになってます。

3本抜いたのも1本が痛みだしたからでした。炎症おこしてると麻酔の効きが悪く何度も追加しましたが結局最後まで痛かったです。。。

ですので痛み出す前に抜くことをお勧めします。

2011.6.27 23:59 10

らーた(25歳)

私も20代の時に4本抜きました。
親知らずは虫歯になりやすいらしく、妊娠中に痛み出すと処置ができなくて大変だ・・と聞いたので早めに抜く決断をしました。

街中にある普通の歯医者さんで1本づつ・・2週間隔で抜きましたよ。麻酔は虫歯治療の時と同じで歯茎にしました。
でも麻酔の本数はかなり多かったです・・・・

上の歯はまっすぐ下に生えているので、スポッ!っとあっさり抜けて、抜歯後の痛みも少しでした。

下の歯は少し顔を出しているのみで、ほとんどが歯茎の下にあったので、メスで切開して歯を砕いて抜いたらしいです・・・
その時は痛みもないですが、引き抜かれる力が強くて驚きました。
麻酔が切れたあとは、ズキンズキンと脈打つような痛みがして辛かったです。

上の歯と下の歯は別々の歯科で抜きましたが、どちらも局所麻酔でもちろん日帰りでしたよ。
口腔外科の看板を出している歯科だと尚良いそうですよ。

2011.6.28 09:48 20

びーぐる(34歳)

3年程前、下2本抜きました。
私の場合、横向きに生えてしまって他の歯を圧迫していたそうなので抜くことになりました。なんとなく歯も痛かったですし。

普通の歯科では横向きに生えてるのは難しいと断られ、総合病院の口腔歯科で1本ずつ日帰りで抜いてもらいました。
1泊入院して2本同時に抜くことも提案されましたが、仕事の都合上無理だったので。

麻酔は歯茎に直接ブスッと刺されましたよ。すんなりは抜けず、まずは切開してあとはペンチみたいなので砕きつつ思いきり引っこ抜かれました(涙)
2、3日はぷっくり腫れましたが、冷やしながらなんとか仕事にも行ってました。今では抜いた跡もふさがって、歯の痛みもないし快適です。

ちなみに、うちの母も親知らずがありますが抜いてません。抜く必要はないと言われつつも、虫歯になりやすかったりするそうです。

抜いても全く腫れない人もいるし、日帰りでできたり、病院によってやり方も様々だと思います。
主さんも歯科医師と相談してみるといいですよ。
抜くまではビクビクですが、抜いちゃえば快適です。頑張って!

2011.6.28 10:48 9

pino(28歳)

親知らずを抜く手術って、簡単に済む人と大掛かりになる人、
それぞれいますよ。
たまに大げさな事態になる場合があるので、
無責任に「簡単な手術」とは言うのは良くないと思います。

間隔をあけて1本づつ抜くと、すべて抜き終わるのに日数がかかるのと、
深さによっては局部麻酔が効かない場合があるようです。
あと患者側が、恐怖や疲れでじっとしてられないなど。
私の家族は2本でしたが、全身麻酔で入院を勧められました。

とても深い場所に埋まっていたので、切開して歯を分割して取り出したのですが、出血が止まらず、一時は動脈を縛る処置をすると言われました。結局、ガーゼで押さえて止血できたのですが、
手術中に医師に呼び出されて、待つ方はとても不安でした。

しかし手術よりも、術後の不便な生活、痛み、の方が大変です。
病院では点滴や流動食が出ますが、退院したらすぐに固形物を食べられる訳ではないので、食事に時間がかかります。

私の家族の場合は歯茎が腫れて、何週間も顎が噛み合わせられなかったので、すべての食事をミキサーにかけて食べてました。
腫れ具合によりますが、すぐに普段の生活に戻るのは難しいと思った方がいいですよ。

2011.6.28 11:25 21

とまと(33歳)

私も歯列矯正の為に大学病院で4本全部抜きました。
でも一気にではなく、1本ずつ2週間くらいあけて抜きました。
全て日帰りで、抜歯後消毒で数回通ったような記憶があります。
歯茎の中に埋まっている歯はガンガン砕いて抜かれているようでしたが麻酔があるので痛みは全然なかったです。
麻酔は歯茎に局部麻酔をしました。

1本だけ次の日から4,5日歯茎が腫れて頬が膨れてまわりに「おたふくか!?」といわれました。腫れた時はジーンと痛かったですが痛み止めを飲むとすぐおさまりました。

2011.6.28 12:27 16

りんご(38歳)

私は先週左下の横向き親知らずを抜歯しました。神経に近いということで大学病院を紹介され、そこで詳しく検査してみると、歯の根っこが神経に刺さっているみたいで、全身麻酔で一気に抜く(極度の歯科恐怖症だったため)はずが、普通に抜く羽目になってしまいました。
神経と接触ということで、下顎孔伝達麻酔という強力な麻酔をして行いました。術中は痛くありませんでしたが、家に帰ってからが地獄で、下唇の左半分が麻痺した感じで感覚がありませんでした。
抜いてもらう前に、私の歯は神経に近いので、抜く拍子に触ってしまったら麻痺が出てしまうかもしれないといわれていたので不安でしたが、どうやら強力すぎる麻酔のせいだったらしく、今では麻痺も何も残っていません。
ですが、腫れは酷く4日目ぐらいまでは痛み止めが必要でした。

抜歯した後は、痛いし食べれない、食べれないのでフラフラになります。
そして、動き回ると顎にくるので1週間は安静が必要でした。

たかが親知らず、されど親知らずで、、、、
先生に「詳しく検査して抜いてよかった」と言われました。

私の場合は外来手術という形でしたが、参考になれば幸いです。

2011.8.17 13:57 18

織姫(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page