HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と膀胱炎(長文です)

子宮内膜症と膀胱炎(長文です)

2011.6.27 17:26    0 3

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。

私は不妊治療中で、人工授精5回目を終え、来年になったら体外受精を受ける予定で、今はタイミングを診てもらっています。
不妊の原因は私の子宮内膜症と過去にクラミジアにかかったせいと言われています。
卵管造影検査では、右卵管のつまりが取れましたが、造影剤の散り具合が悪く、卵管采が機能していないかもと言われています。
また、右卵巣に水がたまっています。(体外時に抜き取ると言われました)

私は過去に子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けましたが、膀胱に癒着していてはがせなかったため、すぐに再発しました。

ずっと生理痛がひどくて、生理の前から痛みがあり、普通の生活が出来ませんでした。漢方やピルも試してきました。
今は痛いときはボルタレンを服用しています。あと、毎日ツムラのウンケイトウを服用していますが、あまり変化はないです。(出血量や期間は減ってきました。閉経が近いのでしょうか?)
昔は生理が終われば元気でしたが、ここ数ヶ月は生理が終わると膀胱炎を繰り返すようになり、ずっと調子が悪いです。
排卵痛も今まで無かったのにすごく強く感じるようになり、ボルタレンを服用します。

今通っている不妊クリニックの医師からも、泌尿科の医師からも膀胱に癒着があるから妊娠して生理を止めるか、子宮を取るか、薬で閉経させるかしか方法はないと言われています。
早く妊娠したいけど、費用の関係ですぐに体外に進めないし、1回でうまくいくとも限りません。
タイミングを診てもらっていますが、排卵痛があってなかなか難しく、主人も痛がる私を見て出来ないそうです。

そこで相談なんですが、体外をする前までピルで生理を閉経状態にして、その後体外で授かった方はいらっしゃいますか?
体外を受けるときは、タイミング、人工を受けてからのほうがいいのでしょうか?
明日、不妊クリニックの医師にも相談してみるつもりですが、実際同じような経験をお持ちの方のお話を伺いたいです。

また、鍼灸治療で膀胱炎はよくなりますか?
膀胱炎にかかると抗生物質を処方されるのですが、あまりにも頻繁すぎてカンジタにならないか心配しています。(過去に罹患しました)
トイレばかり気にして何も出来なくなり、外出も億劫になり、ずっと引きこもっています。

毎週末、義実家に呼ばれるのですが、体調が悪いので断りっぱなしで、義母から最初は心配されていましたが、避けているように思われてしまっています。(主人が主人の都合で断ってくれますが、裏を呼んでいるような感じです)

働くことも出来ないし、困っています。
よろしければアドバイスをお願いします。
長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も 不妊治療中で去年から 月に二回今では 生理後 1週間の間に毎月 膀胱炎からくる下腹部痛に悩まされてます。

私は 不妊治療専門院と泌尿器科専門医と二つは通院してますが 一行によくならず今度 膀胱鏡を受ける予定です。

妊娠したらとか生理がおわったら治るというのは 可能性の問題で 妊娠しても痛くなったらひたすら我慢のようです。

私の場合 間質性膀胱炎です。

専門医に一度相談してみてはいかがですか?

2011.6.27 19:39 107

チョッピー(40歳)

私も子宮内膜症があり、去年手術をしましたが膀胱と癒着しているため、何も治療ができずそのままにしてあります。

手術後に、薬で閉経まで生理を止めるかイチカバチカで体外受精をするか、2択を迫られました。
体外受精については、成功率も低く、流産もしやすいけど・・・と前置きをされました。

その後体外受精をすることにし、2回目で妊娠することができました。
まだ妊娠5ヶ月ですが、今のところ順調です。

ピルではないですが、30歳の時に注射で閉経状態にしていたこともあります。
また、タイミングや人工授精の経験はありません。
手術ではっきりと「体外受精以外は妊娠は無理」と言われたため、いきなり体外受精にすすみました。

自分の経験からのアドバイスですが、年齢を重ねれば重ねるほど子宮は年をとるし、また内膜症も悪化し、妊娠の可能性は低くなります。

費用的に体外受精が可能であれば、タイミングや人工授精をすっとばして体外受精することをおすすめします。
38歳の私でも妊娠できましたが、もちろん若いほうが可能性が高いでしょうから・・・。

2011.6.27 21:23 114

アリス(38歳)

チョッピーさん、アリスさん

お返事ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ございません。
お二方とも繰り返す膀胱炎に悩まれていらっしゃるのですね。今日、不妊クリニックで相談し、膀胱炎の検査と性病の検査(おりものも多かったので)を受けましたが、特に問題はありませんでした。
ただ、内膜症は膀胱に癒着しているので、早めに体外に進めるよう努力したいと思います。
お二方の経験されたことやアドバイスをもとに努力したいと思います。
泌尿科にも再度診てもらうようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2011.6.28 17:15 137

ポポ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top