HOME > 質問広場 > くらし > 汚染された汚泥を肥料とし...

汚染された汚泥を肥料として使う!?

2011.6.27 17:54    0 6

質問者: ねこちゃんさん(32歳)

ネットニュースで見たのですが、放射性物質に汚染された汚泥を農業用肥料として使うことを農林水産省が決定したそうですね。

さっき農水省に電話して聞いてみました。
「肥料として使って作物に影響はないのか?」
「肥料からの作物の吸収率は10%と言われています。200ベクレル以下の汚泥と決めているので、吸収されたとしても20ベクレルで基準値以下なので問題ないです」

以上の回答でした・・

2歳の子どもがいるので、いくら基準値以下でも20ベクレルの食べ物を食べさせたくないのに・・

基準値以下でも毎日色々な食材をとって、放射性物質がたまっていくわけですよね。

今は関東東北の野菜を買わないで、九州から野菜を取り寄せたり、肉もできるだけ被災地から遠いものを選んでいるのに、これじゃあ、どうやっても内部被曝は防げないですよね。

日本の将来が心配です。

どうしてこんなバカげた決定をするのか分かりません・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も九州から野菜や水を取り寄せています。

そんな肥料が全国に広まったら
国産の野菜や果物は全滅してしまいますね・・

どう考えてもおかしいです。
日本を衰退させるのが目的なんでしょうか。

2011.6.27 19:29 37

うみ(31歳)

意図的に日本の人口を減らそうとしている…

としか考えられません

2011.6.27 21:02 26

こうなると、(90歳)

日本を衰退させるのが目的なわけないでしょう!!

2011.6.27 21:16 16

匿名(30歳)

おそらく、将来癌になったりしても「因果関係なし」で終わらせようとするでしょうね。
基準値だって「暫定」だし、いくらでも変えられるものだし、本当に信用できない。
海水浴場の基準値の方が飲用水の基準値より厳しい理由も、海水浴場は毎日行くわけではないから。というわけの分らないものだし。(普通、逆では?使用する人の立場ではなく、運営側の立場の基準ですよね。すべて。)

2011.6.27 23:00 22

もう(30歳)

農水省の安全基準、放射性物質についても、農薬についても、おかしなことだらけで疑問が残りますよね。

私は、農水省の安全です。は絶対に信じないことにしています。

2011.6.28 09:30 24

まなみ(秘密)

恥ずかしながら、私は昨日このスレを見て初めて知りました。
さらに、ネットで検索。
残念ながら、あまり話題になっていませんね。

私が調べた時は、○ahoo!の知恵袋の投稿が削除されていました。(どういう経緯かわかりませんが)
それを見てなんだか余計に怖くなりました。
国、マスコミが隠蔽しようとしているのか。
圧力がかかっているのか・・。
テレビでも報道していない。
(こんなに重大で愚かな決断をなぜ連日報道し、問題にしないのか)

もうさんがおっしゃっているように、
将来癌になったりしても「因果関係なし」で終わらせようとする
そうだろうな。と非常に思います。

日本を衰退させるのが目的なわけない。
とおっしゃっている方がおりますが、
こんな物で作った農作物を作れば諸外国からは輸入拒否され
結果的に
経済は悪化→失業者増加→国の税収激減…etc
負の連鎖が止まらず、明らかに日本は衰退します。
こんな事、誰でも想像つきます。
なのに、頭のいいと言われる方々がどうしてそんな決断をしたのか理解できません。

子供たちの将来どころか、日本の将来を考えていない証拠でしょう。

2011.6.28 12:52 24

プリケっツ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top