HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠掻痒症についての悩みです…

妊娠掻痒症についての悩みです…

2011.6.27 19:08    0 8

質問者: みぃもさん(28歳)

 ジネコ会員

今妊娠6ヶ月に入ったところですが、3日間前から腕・胸・お腹など痒くてたまりません…
急に痒くなって心配でしたので、インターネットで調べたら妊娠掻痒症と書いてありました。
赤いつぶつぶとミミズがあります…見た目も酷くて…
これはカサカサが原因なんでしょうか?
カサカサが原因であればクリームを探したいです。
今日皮膚科に行って薬をもらえましたが、クリームがあれば教えていただきたいです。

ちなみに皮膚科からもらった薬はリドメックスコーワクリーム0.3%
主成分 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル 3mg
とのみ薬ポララミン錠2mg
主成分 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩

調べたクリームは

①ママ&キッズ薬用ナチュラルマーククリーム
 サンプルもらったことありますが、効果はいまいちで…
②エルバオーガニックス ストレッチマーククリーム
 痒い方が使って、これ使ってからは痒みがなくなったという…
③キャリネス ボディクリーム
 皮膚科医が作ったってことでいいのかな?と…
④オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア
 〈妊娠6カ月~10カ月〉たっぷり塗って毎日欠かさず保湿を。「バストセラムジェル」でバストケアも出来るという…

みんなさんが使ってるクリームで痒みが治まったという方いましたら是非教えてください。
もしおすすめあれば教えてください。
後痒みの悩みで①~④使ってる方の感想も聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は2歳と4ヶ月の2児のママしてます。

私も二人目の妊娠時、全身が痒くて痒くてたまりませんでした。
私は、足、腕、お腹、胸、頭皮が特にひどくてバリバリ掻いてました。

市販のクリームでは全く効かなかったので、皮膚科で処方されたものを使っていました。
やはりただの保湿剤では効かず、ステロイドが含まれるものを薄く塗って痒みがなんとか収まっていました。
内服薬はのみませんでした。

出産後はピタッと痒みがなくなりました。
ただ、かさぶたの痕が今でも残っています。

一人目の時は全く皮膚トラブルなんてなかったのに、妊娠の度に体質って変わるんですね。
ちなみに、子ども達二人ともお肌はツルツル!

自分はボロボロでも子どもがツルツルなら「まぁいっか」と思ってます。
出産まで上手に付き合っていってください。

2011.6.27 23:06 70

ぴかちゅー(29歳)

皮膚科で処方された薬は妊婦に大丈夫なのでしょうか?
ステロイドが含まれているようなので少し気になりました。
婦人科で処方していただいたらどぉでしょうか?

2011.6.27 23:25 25

はぐちゃん(39歳)

 ジネコ会員

婦人科で処方してくれるのでしょうか?
いつも行ってる産婦人科は妊娠だからしょうがないね~と言われて何も出してくれませんでした…

2011.6.28 00:04 48

みぃも(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

私も妊娠中は痒くて痒くてしょうがなかったです。
特に手の甲、足の甲が酷かったのですが、産後痒みは治まり綺麗に治りました。

妊婦検診の先生も皮膚科の先生も妊娠中なので強い薬は処方されず、薬はあまり効果なしでした。(塗り薬)

なので結局、こまめに爪切りしたり痒い所を冷やしたりしてごまかしてました。

あまり参考にならなくてすみません。

でも産んだら嘘みたいに治りますよ。
それまで頑張ってください。

2011.6.28 17:04 23

次長(33歳)

回答ありがとうございます。
産む前にいろんな方法ためして治るという方はいないのですか…?
見た目が酷くて外にも出掛けれません;;

2011.6.29 14:04 68

みぃも(28歳)

 ジネコ会員

回答ありがとうございます。
やっぱり出産するまではこの痒みと一緒と考えると恐ろしいと思っちゃいます;;
出産予定は11月なので…まだまだだなぁと…
とにかく治したいという気持ちで;;

2011.6.29 14:07 15

みぃも(28歳)

 ジネコ会員

私も、痒みはもちろん見た目も精神的苦痛も本当に凄まじかったです。
発症から出産まで半年以上、戦いました。
正直な話、こんな痒みが出産するまで続くなら妊婦やめてしまいたいとまで思いました。
夏の暑い中でしたし、汗はかくし、パンツのゴムや服(綿生地でもダメ)が当たるだけで痒くてたまらなかったので、外出前にムヒを身体中塗りたくって出掛けて、家の中では専ら裸でした。はしたないとか考えてる余裕すらなしの状態で。
もちろん、皮膚科も産婦人科でも受診して、各々処方された薬も全く効果なしでした。

ただ、いろいろ調べたところ私には『ももの葉ローション』が一番効果ありました。痒みのある場所をペタペタとマッサージするみたいに塗ってみると、カナリ痒みがマシになりました。湿疹や発赤までは治りませんが…。
個人差もあると思いますが、薬局ですぐ手に入るので、試してみては?赤ちゃんにも使えるローションなので、もちろん妊婦も大丈夫です。

でも、完治するのはやっぱり出産後だと思うので、それまでは適度に冷やしたりするしかないと思います。

2011.6.29 20:58 33

すけちゃん(25歳)

 ジネコ会員

すけちゃん様

回答ありがとうございます。
私と同じ状態の方いて自分だけじゃないと分かった安心しました><
今まさに精神的苦痛です…こんな痒みが出産するまで続くなら妊婦やめてしまいたいと思いました…
確かに子育てと比べたら全然楽の方と思いますが、妊娠の喜びしばらくこんな痒みで見た目も酷くて…
皮膚科に行っても効き目のない薬ばっかりで、婦人科にも妊娠だからそういうのは当たり前の事言われまして
薬も話も聞いてくれませんでした、皮膚科も妊婦だからって何か見捨てる感じでかなりショック受けました。
自分で出来る事は濡れタオルか掻かないように気をつけるくらいなので…
こんなに大変と思わなかったです…この気持ちも誰も分かってくれなくて精神的に辛くて…
でもすけちゃん様の書き込み見て、同じの方もいるんだなぁと自分だけじゃないと勇気になってくれました。
ももの葉ローションは試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました♪
完治するのはやっぱり出産後なんですね…4ヶ月の戦いと思うと心が折れますが、頑張ってみます。
すけちゃん様本当にありがとうございました。

2011.6.30 16:53 16

みぃも(28歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top