HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の黄体ホルモン

妊娠初期の黄体ホルモン

2004.5.26 21:52    0 2

質問者: こんこさん(37歳)

何度目かの体外受精ようやく妊娠がわかったのは、うれしいのですが今6Wで黄体ホルモンの値が9しかなく、普通は30ぐらいあるそうです。妊娠判定の日からずっと黄体ホルモンの値を測っているのですが全然上がらず、流産の可能性が高いと言われました。どなたか黄体ホルモンの値が低くても出産された方おられますか?  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も体外受精で妊娠し、今12週目です。
出産まではまだまだなので、最終的なお返事にはならないかも
知れませんが・・・。
こんこさんの言う黄体ホルモンとはプロゲステロンのことですか?
私もその値が低く、6程度しかありませんでした。
そのため9週くらいまで飲み薬と、週1回の注射でホルモンの補充をしました。
妊娠確定後の服用には抵抗があったのですが、医師からの説明を
聞き、最終的には納得して続けていました。
それでも数値はなかなか上がりませんでしたけど・・・。
服用を止めた9週の時点で11.8でした。(8週目のときは6くらい)
胎盤が出来てきたら、少しホルモン値が低めでも大丈夫なようです。
私は妊娠がわかった頃から、生理に近いくらいの出血が続きましたが、
今は落ち着いていますし、赤ちゃんも育っているようです。
かなり安静にしていましたが・・・。
こんこさんは出血はありますか?
いろいろ、心配な事があると思いますが、担当の先生と相談して
頑張って乗り切ってくださいね。
出産までたどり着いた話じゃないので、お力にはなれなかったかも
しれませんが、私も、あまりにホルモン値が低くて、流産の可能性が
高いと言われた一人なので、思わず出てきてしまいました。
こんこさんの赤ちゃんが無事育ちますように・・・。

2004.5.27 19:03 10

ぱんだ(34歳)

ぱんださんのお返事を読んで少し安心しました。ありがとうございます。私は戻してからずっとデュファストンの薬を毎食後と注射は3日おきに2本打ちに行ってます。出血はないのですがずっとお腹の痛みは続いてます。赤ちゃんを信じてがんばるしかないのですね。まだまだ先は長いですががんばります。
ぱんださんの赤ちゃんもこれからも順調に育ってくれることを祈ってます。
本当にありがとうございました。

2004.5.27 22:35 8

こんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top