HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と服の趣味が合いません

子供と服の趣味が合いません

2011.6.27 22:21    0 8

質問者: りすさん(35歳)

小1の娘がおります。

娘の服や小物への趣味がはっきりしてきて少々頭を悩ませています。

娘はいわゆる、ギャル系が好きです。
頭の上におっきいリボンとか、黒に蛍光ピンクや紫の模様の服とかを欲しがります。

昨日は靴売り場でラメの大きな蝶のついたお水のようなヒールサンダルを欲しがり、ごねました。

私はソフトな子供服を好みます。
よその家の子がギャル服を着ていても何とも思いませんし、似合っていればかわいいと思います。

ただ、自分の子供には着せたくないのです…。
たまに1つ2つ買ってあげるのはいいのですが、娘に任せたら全身ラメだの蛍光だのになり、私が耐えられません…。

一緒に買い物いくとごねられるのは分かっているので、できるだけ買ってくるようにはしているのですが、娘はお友達や外を歩いている子を見てとかテレビであれ欲しいこれ欲しいいいます。

大人になったら自分の責任だから好きな格好をしなさい。なんて言ってますが…。

解決しない悩みなのですが、同じような方はどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の好きな物を極力着せます。

私も、ギャルっぽい服は好きではなく、ナチュラルな物が良いな~と思うのですが、こればっかりは・・・。

私は、今から好きな物を着せます。自分のセンスを磨く、自分で何事も決めるというのは良い事です。

ただし,TPOによってはあなたの好きなその服は着ていけないよって教えます。ジャラジャラとアクセサリーをつけて学校には行けないし、法事などにはその服はむかないよと。時と場合によって、あなたの好きな服では居られない場合があるのよって。

自分に置き換えてみたら、やっぱり好きな服が着たいですし、親の趣味を押しつけらるのは嫌です。

子供と一緒に必ず服を買いに行き、この子達の中では今これが流行っているのか~うわ~こんなの着るの!?と思いながらも、自分もあたまを柔らかくしないといけないな~と思っています。子供のセンスを受け入れることも大事だと思っています。

2011.6.28 08:16 93

みほ(34歳)

分かります!!
うちの姪っ子がそうです。

どした?
その服・・・
変すぎる・・

で、私が姪っ子に
「うわ~~すごい服着てるね。
それ変だよ。
うっき姉ちゃんはその服では一緒に○○とはお出かけしたくないから!」

って言いました。
そしたら、ショックだったみたいですが、大人からは変に見えると少し気づいたみたいです。

私はGAPや、ZARA、H&Mのホームページで外国人の可愛い子供の服装を見せて、こうゆうの可愛いよね~とかって言って一緒にGAPで服買いました。

その時に
「いや~本当に可愛いわ~。その服可愛いわ~」
と誉めました。

姉のママが言っても全然聞く耳持たなかったし、おばあちゃんが言っても効き目はなかったですが、私の言うことは効きましたね。

お洒落なお姉さんや、自分(娘さん)の好きな年上の女性周りにいませんか?

効果ありありですよ!!!

GAPの夏服、すっごく可愛いの沢山ありました!!

2011.6.28 10:44 36

うっき(24歳)

相談します、娘と。
完全に娘の好きなものだけにはしません。
だって、お金を出すのは親ですから、
それはおかしいと思います。
ただ、親の意見ばかりはおしつけません。
やはり自分の好きなものを着るのは女の子なら必要なことだと
思いますから。

年中の娘がいますが、2歳頃はやたらピンクにこだわりました。
その頃は、いやいや期ですから、もう好きにさせていました。
まわりもそういう目でみるだろうと期待して。
親からのアドバイスは、気温と合わせた服を着ることだけ・・・

今は、売り場で駄々をこねても、ダメなものはダメと拒否。
私の場合、サンリオはOKですが、プリキュアは×。
黒と白のチェックに大きなリボンがついているスカートが
ほしいと言われたときは、最初え?と思いましたが、
はいてみると結構かわいい。で、OKとなりました。

家にある服とあまりに合わせにくかったら、
やっぱり意見すると思います。
今のところそういうことはないですが。

ヒールのサンダルは当面×ですね。
靴やサンダルは、足の形にあっていて、
歩きやすいのが大前提と教えているので、柄以前に形的に×。

それと買ったものについての組み合わせも基本なんでもOK。
あまりにひどい組み合わせのときは意見しますが、
意外と娘のセンスのほうが意外性があってよかったりするので、
あまりダメダメいいません。

それと、自分でお金をだして買えるようになったら、
好きにしたら?と私なら言うと思います。
買ってもらううちは意見をだして話あい。
そうやっていくうちに、ほどほどのセンスの大人に
なるんじゃないかなあ?と期待しています。

前の方にTPOに合わせた服ってありましたが、
それもそろそろ教えていこうと思いました。
それと、りすさんの悩みは、
数年後の私の悩みの可能性が大ですね。
うちの娘は本当に洋服にこだわるので・・・
娘と話合って、妥協点を見つけたいと思います。

2011.6.28 11:22 100

私なら(38歳)

我が家も本人の希望に任せています。頑固なので。
1歳の誕生日には自分で全身洋服を選んでカチューシャもブーツもこれと決める子でした。
年長の現在は色んな系統の服を好みます。
お友達の影響でギャル系も好きになり水色が好きになりキラキラサンダルは3歳から愛用しています。
 夫はギャル系大好きで娘にギャル系を着せたがり私はナチュラルか可愛い系が好き娘はどれも好きだけど好みははっきりしているという感じです。
最近気付いたのですが周りでナチュラル系が好きなお母さんの子はギャル系が好きでナチュラルを毛嫌いしています。
 たまになら全身好きな格好で出かけさせてあげたらどうでしょうか?

2011.6.28 11:39 53

りら(31歳)

私もギャル系はあまり好きでは有りませが、娘は好きですね。
やはり小学校低学年から子供の好みでギャル系の服を買い与えていますが、私が絶対譲れない物(ヒョウ柄やゼブラのアニマル系と蛍光色)は絶対に買いません。それ以外は、私が見て許せる様でしたら買っていました。
私的には、スカル柄も嫌なのですが…

子供の好み、意見も尊重したいとは思っています。

今は中学生なので、友達と一緒に好きな服を買って来てしまいますが、私の許せ無いものを分かって居るので、上記の柄を買う事は有りませんが…

お母さまが許せる範囲で、子供との服選びを楽しめると良いですね。

2011.6.28 11:42 19

ウチの子も(37歳)

お返事ありがとうございます。

娘の気持ちも大事にしなきゃいけないかな?という葛藤もありましたので、お返事読んで少し気持ちが落ち着きました。

親が買ううちは親の意見を聞いてもらう。
これでいいのだと思いました。

確かに私の言う事はすんなり聞きません。
困った時は姉に代弁してもらうアイデア、いいですね。やってみます。

私が好きなのはGAPとかH&Mとかです。
かわいいと思うんですが…娘にはイマイチみたいです。

私が子供の頃、妹という立場からお下がりがメインというのと、母があまり服に興味なくて随分服を買ってもらえなかった悲しさがあります。

かわいい服を着てる子が羨ましかった。
その反動で大人になってからはおしゃれ大好きで随分散在しました。

そんなので、娘のおしゃれは楽しみたいです。
ありがとうございました。

2011.6.29 17:01 16

りす(35歳)

>かわいい服を着てる子が羨ましかった。その反動で大人になってからはおしゃれ大好きで随分散在しました。そんなので、娘のおしゃれは楽しみたいです。

自分が幼い頃、好きな服が着れなかったから、娘さんの洋服を自分好みにすることで、その埋め合わせをしようって事ですか?

娘さんの意志を尊重はしないのですか?

親がお金を出すのだから、親の言うことを聞けって、乱暴な発想ですよ。

きっと、娘さんは、幼い頃自分の好きな服を着せてもらえなかったというトラウマを抱え、その反動で自分でお金を稼ぐようになったら、それはそれは洋服に執着して、散在するようになりますね。

2011.6.29 18:25 45

え?(28歳)

え?さん。

そんなに極端な発想はしていません。
自分が買ってもらえなかった穴埋めをしようなんて思っていません。

時々は娘が欲しいものも取り入れるつもりですし、全部自分の好みに合わせさせるつもりもありません。

ただ、やっぱり品は大事というか、蛍光とラメびっちり…みたいなのは無しと思っています。

ちょっと自分の過去の気持ちを述べただけです。

娘とおしゃれを楽しみたい母なのでそんなイジワル言わないで下さいませ。

2011.6.29 20:34 20

りす(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page