HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2011.6.27 23:52    0 3

質問者: ニューサマーオレンジさん(27歳)

基礎体温を正確に測るためには、同じ時間に測り、目覚めて体を動かす前に測ることだとは知っているのですが、時間がズレたり、体を少し動かしてしまったりする程度で、それほど体温は変わるものなのでしょうか?

妊娠前に1年程測っていましたが、生理予定日前後、何度測っても下がった体温は下がったままでした。日中の体温は関係ないと聞きますが、日中も基礎体温の+0.1〜0.2度くらいで、低温期は36.5台〜36.6台のいわゆる平熱、高温期の日中は36.9台〜37.2台と日中も低温と高温で差がありました。
日中の体温が意味がないというのは細かい数値のことで、低温か高温かは日中でもわかりますよね?(基礎体温として日中に測りたいわけではありません。目安としてのことです。)

今授乳中で正確な基礎体温を測れる状況にはないのですが、排卵痛らしきものから生理までが一週間しかないのが気になるので高温が何日くらいあるのかを知りたいのと、同時に生理の始まる日の目安にもなるので、体温を測ろうと思っています。
現在の状況は、授乳は夜中はほぼなくなり、あっても添い乳なので体を起こすことはありませんが、子供の寝相が悪いため、向きを戻すために夜中に起き上がることがたまにあります。

排卵日を知りたいわけではないので、グラフを付けるわけではないのですが、上がったなとか、下がったなと低温層と高温層を見分けるためだけでも、基礎体温は「時間を守り動かない」を厳守しなければ低温と高温をも区別できない全く意味のないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正確では無くなると思いますが、
参考までにというなら付けないよりは参考にはなるかな?
と思います。
まずは付けてみてはいかがですか^^

2011.6.28 08:18 28

ゆか(30歳)

究極の理想は「毎日同じ時間・同じ室内気温・同じ体制で測る」んだと
思いますが、現実としてありえませんよね。

基礎体温は毎日の高低を見ると言うより、数か月の流れを見て
「おおよそのリズムを把握(まあ大体排卵まで~日くらい等)」
するためにあるものなので、がちがちに考えなくてもいいですよ、と
以前婦人科(不妊専門ではないです)で言われました。

あと、高温期は体温に関係なく「排卵してからが高温期」
なので、よけいに毎日の温度差を厳密に考える必要はないと思います。

2011.6.28 16:46 25

とく(38歳)

主です。
ゆかさん、とくさん、お返事をありがとうございました。

とりあえずなんとなく測ってみようと思います。
ありがとうございました。

2011.6.29 14:16 17

ニューサマーオレンジ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top