死産が怖い

2011.6.28 16:03    5 34

質問者: ゆうさん(33歳)

ゆうです。28週です。
妊娠後期に入り少しは安心できると思ったのですが、ブログなどで
臨月間際で死産した方が意外に多いなと感じました。
出産予定の病院は総合病院でNICUもありますが、自然分娩が主体です。私は誘発剤併用したタイミング法による自然妊娠で妊娠経過に特に問題もなく、流産、死産経験がないため、特に計画分娩の必要はないと言われてしまいました。しかし毎日死産のことばかり考えて涙が出てきます。死産され、現在妊娠されている方のブログを読んでいると前回死産ということで、慎重な分娩管理がされているような印象です。私も一度死産しないと慎重に診てもらえないのかと考えてしまいます。39週、40週で死産するなら、37週で陣痛促進して出産したほうがいいのではないかと考えてしまいます。
卵巣年齢も高く最初で最後の妊娠、出産です。NICUがついていて計画分娩ができる病院ご存知の方いませんか?
同じように考えている方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは解らなくもないですが、考えすぎ、思い詰めすぎです。

もう少しリラックスして、妊婦生活楽しみましょうよ。

経過が順調で何も問題ないのに、必要以上の分娩管理、計画分娩って・・・。

>私も一度死産しないと慎重に診てもらえないのかと考えてしまいます

この考えはあらためた方が良いですよ。あなたの主治医はあなたをずさんに扱っているわけではありません。慎重に診察している事でしょう。

ストレスは母体にも胎児にも良くないですよ。

出産まで危機感を持っているのは良いですが、病的なまでに心配しておかしな考えが浮かぶなら、カウンセリングでも受けられた方が良いと思いますよ。

2011.6.28 17:49 109

みく(32歳)

みんな同じように不安に思っていると思います。
自分だけ特別じゃないです。

そんなに不安なら医師に直談判して話してはいかがですか?
自費で毎日でも、色んな病院にでも行ってでもエコーしてもらえば?

なんか同じ妊婦ですが、あまりにも自己中心的で読んでて不快でした。

2011.6.28 18:35 123

みかん(27歳)

死産も流産も経験しています。
複数回経験しているので、妊娠発覚と同時に入院していても流産しました。

今、お腹の赤ちゃんは元気にすくすくと育っているんですよね。
だったらもっと赤ちゃんを信じてあげてください。

死産経験者として、あなたの考えはとても不快です。

2011.6.28 18:46 200

おが(秘密)

不安かもしれませんが死産を経験した者からすればとても不愉快でした

一度死産を経験しなければそんなこと簡単に口にしないで下さい。どんだけ哀しい出産なのかわかりますか

慎重な分娩管理もせざるを得ないからで、死産等をしてなくとも必要があればするはずです

担当医はちゃんとすべきことはしてると思います

2011.6.28 18:49 125

あ(秘密)

大丈夫ですか?

ブログとか余計なものは見ないほうがいいですよ。
たまたまブログで死産した人がいただけで、
ほとんどの妊婦が問題なく無事出産しているのですから。

死産のことばかり考えず、無事産まれてきてくれることを
願っていてあげてください。

2011.6.28 18:57 50

ウータン(32歳)

気持ちは分かりますが、考え方は理解出来ません。。

私も誘発剤を服用しての妊娠でした。
経過は順調でしたが7ヶ月から切迫早産気味で自宅で安静にしてました。

私も流産、死産が本当に怖くて、仲の良い友達2人以外には産まれるまで妊娠を報告出来ませんでした。

無事産まれるか不安なあまり、予定日の前々日まで赤ちゃん用品を何も準備出来ませんでした。
予定日の前々日になって焦ってベビーバスや肌着やベビーベッド、とにかく一日で全て買いました。
そしたらその翌日に産まれました。

とにかく、不安なのは主様だけではありません。
不安に思ってる人は他にもいると思います。

あとはここまで来たんだから!と開き直るしかないと思います。
予定日一週間前にしか開き直れなかった私が言うのもなんですが…。

逆に不安で慎重になってる分、体の異変に気付きやすく赤ちゃんは安全だと思いますよ。。

2011.6.28 19:06 35

ゆか(30歳)

主さん。

ネットで流産、死産を検索すると、そりゃあよくあるように見えますが、大半は何事もなく無事に出産するほうが圧倒的に多いのですよ。

私の知り合いで2ヶ月早く出産し、赤ちゃんは2000グラムも満たなかったのですが、異常もなく、今では小さく産まれたのが信じられないくらい丸々太ってます!

何かあれば大きい病院に運んでくれるでしょうし、今まで特に異常がなければ、きっと大丈夫ですよ。

気に病んで涙ばかり流していてはお腹の赤ちゃんが可哀相です(:_;)

私も妊娠が分かってからは初期流産が心配で検索しまくっていましたが、不安になるばかりなのでやめました。

中期に出血があり、ポリープが見つかりましたが、なんの問題もなく出産しましたよ。

きっと、主さんも元気な赤ちゃんが産まれてきますよ!

心配はやめて心穏やかに過ごして下さいね☆

2011.6.28 19:22 31

うなぎいぬ(31歳)

お気持ちは痛いほど分かります。やっとここまで育ったのに死産…なんて想像を絶する悲しみですよね。

でも、私も一度死産すればって考えは流産、死産をして泣く泣く愛おしい我が子と離れ離れになった方たちにすごく失礼で心ない言葉ですよ。

私だって出産する前は不安で仕方なかったです。妊娠、出産はそれだけ奇跡の積み重ねの出来事なんです。
だったら今回限りの妊娠とのことなので、赤ちゃんの生命力を信じて残りのマタニティライフを楽しみましょう!
ママが楽しければ赤ちゃんにも伝わるし、赤ちゃんも悲観的になってるママを心配しちゃいますよ?

不安が尽きないのはみんな一緒です。だからこそ今ある命を大切に赤ちゃんとの生活を楽しみましょう☆

2011.6.28 19:25 51

みい(21歳)

私も妊娠前に不育症の本を読んで安定期も不安になった一人です。初期流産経験ありです。
毎日胎動をチェックしてホッとして…
とりあえず胎動があるうちはリラックスしましょう。大丈夫、赤ちゃんは頑張って動いてます。

不安だったら、そのことを医師に伝えて検診回数を増やしてもらうといいですよ。

2011.6.28 19:55 18

まるこ(秘密)

そんなに死産が気になるならネットなんて見なければいいです。

妊娠中期以降の流産(死産)の確率はどれくらいか知っていますか?
一度調べたらいいです。

死産経験者は不育症の人が多いです。治療をしながらしか妊娠の継続ができません。だからハイリスクになります。
主さんのような普通の妊婦とは違います。
不妊だったらこの辺りは知っていますよね?

何も異常がないから健診でも何も言われない、計画分娩の必要もないのです。どうしてもというなら頼みこんだらどうですか?

どこに住んでいるかもわからないのに病院の紹介なんてできません。

いろいろ不安になっているようですが、気分転換でもしたらどうですか?

2011.6.28 20:46 34

かおり(30歳)

とても心配性なんですね。
私も最初で最後の出産だと思っています。卵巣年齢も30代後半です。
私も心配し過ぎて、死産したらどうしようとか考える事がありました。
でもそんな事考えてしまう自分が嫌なので、開き直って考えるようにしてます。

私は初期の血液検査で問題があってから、検診に行く度ドキドキでした。
でも問題なく検診は過ぎていき、今度は臨月で羊水が少なめと言われています。

心配し過ぎない方が良いと思いますよ。
問題なく今の週数まできていますし、逆に心配し過ぎは赤ちゃんにも良くないと思いますよ。
私は妊娠前から大学病院で計画分娩を予定していますが、もう直ぐですがまだどうなるか未定です。

リラックス!リラックス!落ち着いて赤ちゃんも自分も信じましょう☆

2011.6.28 20:55 20

晴れ(37歳)

不育で流産を経験しています。
私は不愉快とは思いませんでした。
私も同じような想いでしたから…
死産は100人中1〜2人の確率と言われます。
結構多いですよね…
無事に出産するという事が当たり前ではないと知る事で不安になってしまうのは仕方ないと思います。

出来る事はありますよ。
・超音波ドップラーを買って心音を確認して安心する
・胎動カウントをする
・安静にする(横になると子宮の血流がよくなる)
・アロマテラピーで心を穏やかにする
などです。

ちなみに私は、東○医大で計画分娩しました。
34週から子宮口も4センチ開いていましたが、陣痛は来ず…、主治医と相談して計画分娩しました。

2011.6.28 20:58 32

マンモス(40歳)

不安なお気持ちは分かります。

私も妊娠中は不安でしたが、誰もが少しは不安を抱えているものではないですか?
でも、主さんは思いつめすぎていて、死産経験がない私でも、不快な気持ちになりました。

どうして赤ちゃんが亡くなること前提なんですか?

私は逆に、死産に関する記事は読みませんでしたし、ましてやこんなスレッドを立ち上げるなんて縁起でもなく出来ませんでした。
そんなことばかり考えると現実になりそうで怖かったです。

もっと赤ちゃんを信じてあげて下さい。
赤ちゃんは毎日スクスクと成長してますよ。

2011.6.28 21:00 29

みみこ(30歳)

NICUに勤務しています。
お気持ちはわかりますが(私は体外受精経験者で流産もしているので)、NICUは何の問題もない赤ちゃんをわざわざ早く生ませて収容するところではありません。
みんながそんなことしてたら、思いがけず早く生まれてしまった赤ちゃんや、リスクのある赤ちゃんが収容できなくなってしまいますので…。
主さんも心配だからとわざわざ早く生んで、予想より赤ちゃんの体重が少なかったり、呼吸が未熟だったりしたら…。保育器の中で点滴や胃チューブを入れられた我が子を見るのはホントに辛いものですよ(私の子どももNICUに入った経験があります)。

妊娠経過がいいのなら、満期までお腹で育ててあげるのが一番です。

せっかく安定期に入ってるのですから同じ妊婦の友人を作って不安を共有したり、ぜひ楽しく過ごして下さい。生まれるまで不安な気持ちはみんな一緒です。でも口にしないだけなのですよ。
ぜひ有意義に過ごして頂きたいです。
そして万が一、赤ちゃんに何かあった時は私たちNICUスタッフが全力でサポートしますので安心してお産に望んで下さいね。

2011.6.28 21:23 45

はぐ(33歳)

私は、死産の経験があり妊娠中です。

正直、不安しかなくて無事に産める自信がありません。もう9ヵ月なのに何も準備に取り掛かっていません。前の辛さを思うと用意出来ないんです。。入院する時の最低限の準備だけです。

って感じです。
こんな私ですが、前向きに頑張ってますよ。
死産の方のブログを繰り返して見て、こんな風になりたくないと思っているのでしょうか。

なぜ、ポジティブな情報を選ぶ努力をしないのかな。
こんな言い方は変だけど、死産は少なくても、自分に起こる可能性はあります。もちろん、無事に生まれる可能性も。

だったら、自分がどうするべきか、今出産に向けて何をするべきか分かると思います。

ネットで、少数派も多数に見えるんですよ。確率の少ない事でも必ず検索出来ますから。
自分が検索して、あえて探してる事をしているからですよ。だから見付かるんです。

2011.6.28 22:17 37

命(33歳)

あちこちで全く同スレたてておられますよね。
高齢○○VOICEとか。
ネチケットもさることながら、妊娠中何度もトラブルを経験している人間としては、あなたのあまりにも自己中心的な物の考え方は大変不快です。
何人かすでにご指摘ですが、実際に赤ちゃんが亡くなった経験のある人間が、あなたの投稿を読んでどんな気持ちになるかよく考えた上であちこち投稿されてますか?
例え頭で思っても、不特定多数の人間に対して発していい内容とそうでない内容があると思いますが。
そんなに心配ならば、ここではなくあなたのかかっておられる病院の先生に直接相談して下さい。

2011.6.28 22:44 62

匿名(30歳)

お気持ちわかりますよ。
赤ちゃんに会いたいですよね。
皆同じです。
私も同じでした。

私も同じように考え、怯えてはいないものの
いつそうなってもという覚悟をしてました。
私の年齢からいっても、妊娠することは二度とないだろうしと
色々なこと考えてました。

そして無事生まれてからも1歳過ぎるまで、突然死があるかもしれないし
とまで考えて我が子を見てました。
周りがおめでとうと言ってくれてるのに、ちっとも喜べませんでした。

でも、ある本を読んで流産する子も死産する子もそれを選んでいる
というのを知りました。
それが本当かというのは読んだ方のそれぞれですが、
私はそれを読んで、こっちがどんなに色々なこと考えて
手を尽くしてもどうしようもないことがあるんだと思いました。

ゆうさんもご心配色々あることわかりますが、今は今来ている
赤ちゃんとたくさん話して、もし突然帰ることになっても
後悔のないように、たくさん楽しい思い出作って下さい。

もちろん、他の方が言っておられるように何事もなく
ご出産される方が多いですから 余計な心配をする方が
体によくないですよ。

2011.6.28 22:49 29

ペン太(43歳)

こんにちは。不安なお気持ち、お察しします。
では、死産して慎重に診察や分娩計画をしてもらえるなら、そちらを選びますか?
私も死産、流産経験者です。そして三人目を妊娠中です。二人目は出産直後、自発呼吸が無く危険な状態でした。恐怖心は常にあります。でもそんなのはどの妊婦さんだって同じですよ。そして、先生方も順調な妊婦だからと粗末に扱う訳ではありませんよね?
死産、死産と簡単に不安を文字に出すと余計に不安にもなりませんか?
そして、死産を経験された方にも不快感を与えかねません。今、お腹で成長している赤ちゃんを信じてあげて下さい。

2011.6.28 23:00 27

シロウサ(29歳)

私も4年間治療して授かることができました。
その間、流産を繰り返し、妊娠中は無事に産まれてくるように願う毎日でした。

助産師さんには、お腹にいる時間が赤ちゃんにはとっても大切と聞きました。
それからは、予定日を大幅に遅れはしたものの、ちゃんと育ててあげれた事が私の自信になったような気がします。

怖い気持ちも十分理解できますが、赤ちゃんの大切な時間も考えていただきたいなぁと思いました。

2011.6.28 23:14 26

ねこ(27歳)

不安でいるとお腹にも気持ちが伝わります
私は流産をしてますが、心配しすぎていて本当になっちゃったのではと思うことがあります。
不安なのはよくわかりますが、無事に産めることを願うしかないです。
先生から問題など言われてないなら順調なはずですから、気をしっかりもって頑張ってください。

2011.6.28 23:21 22

匿名(30歳)

自分でネガティブになる情報を集めて、ドツボにはまってるだけじゃないですか。
ネットの情報選択は上手にやりましょうよ。
いちいち振り回されてたら、体もしんどくなるし。

あと、スレ主さんがどちらにお住まいなのかも分からないのに
病院を教えることなんか出来ませんよ。少し冷静になりましょう。

釣りかと思うぐらいの内容ですが
もし本当にそこまで追い詰められているなら、
大きな病院をお近くで探してみるといいと思います。
でも、お産は母体や赤ちゃんに特別な理由がなければ
どんなに大きな病院だろうと、いきなり誘発はしません。
予定日を過ぎたとか自然分娩が難しいと判断された時に
医療が介入してきます。初めからいきなり誘発なんてないです。

大きな病院なら心療内科もあるでしょうから
妊婦検診と並行して、カウンセリングを受けてもいいと思います。

一度死産しないと慎重に見てもらえないのか…という考え方は
ちょっと行き過ぎていると思いますよ。病的です

死産したくないと言いながら、
一度は死産しないと…なんてよく言えますね。

命を何だと思っているんでしょうか…。

2011.6.29 01:36 48

たまき(33歳)

初めての妊娠に不安は付き物です。
死産や流産は本当に辛い事です。私はどちらも経験してませんが子宮外妊娠で初めての子供を産めませんでした。
なので主さんの「1度死産しないと慎重にみてもらえない」と言う発言と考えにかなり腹が立ちました。
実際死産や流産を経験したら、医者も以前よりは慎重に見てくれるかもしれません。でもこのネットにはそれを実際に経験した人もいます。主さんの発言でモヤモヤした人は何人居るでしょうね…。

そんなに慎重にみてもらいたいなら診察日なんか無視して毎日病院に通って下さい。そしたら赤ちゃんに異常があるか無いか毎日分かるでしょう。異常があれば計画分娩になるでしょうね。個人病院で何かあった場合は病院側がNICUのある病院を紹介してくれると思いますよ。

2011.6.29 07:36 26

…(25歳)

不安な気持ちは分かりますが、一度死産しないと慎重に診てもらえないのかって…死産経験者の私からしたらすごく不愉快です。
年齢も若くて、次また産めても死産の苦しみは一生消えることはありません。

何かしら問題がない限り計画的な分娩はあり得ないと思いますが。私も死産後2人目の出産は丁寧に診てもらえたものの、管理入院や計画分娩ではありませんでした。

陣痛促進剤は無理やり陣痛を起こすものですから、個人的には普通の分娩より気絶しそうなくらい痛かったですけど。使わなくていいなら使いたくありません。

上の方もおっしゃってましたが、ネットで検索すれば、少数派が多数派になります。不安になるくらいなら見ない方がいいですよ。
37週で計画分娩といっても、その前に何かあるかもしれない。管理入院してても、救えない命もあるかもしれない。
でも、考えだしたらキリがないでしょう。
むしろ総合病院でNICUもあるなら、万が一の時に安心できるって思えませんか?
お腹の赤ちゃんも、毎日お母さんが泣いてたら悲しいですよ。

2011.6.29 08:27 22

ママー(26歳)

慎重な分娩管理がされたいなら一度死産してみれば?分娩管理しても、ずっと管理入院しても、どうしようもならないことだってあります。
皆好きでお腹の我が子と別れているわけじゃない!

主さん、あなたどれだけひどい事を言ってるかわかりますか?
そんなに心配なら主治医に直談判すればいいでしょ!色々な人が閲覧するこういう場所で発言する内容じゃないでしょ!
人格疑います。

2011.6.29 08:40 51

みく(秘密)

赤ちゃんは出てきたいときに陣痛起こして出てきますよ。
不安になるだけ無駄です。死産、死産と経験もないのに勝手に不安材料を探して悲劇のヒロイン気取りですか?
そんなに不安なら、今、誘発して分娩されてはいかがですか?

2011.6.29 10:57 30

チキン(30歳)

もうすぐ7ヶ月です。

妊娠中は誰だって怖いと思います。
ましてや、治療で授かった人は、それまでもいっぱい色々調べたりブログを見たりしてると思うので、変に、いらない情報もいっぱい頭に入っちゃってますよね。

私だって、ずっとずっと心配です。
自然妊娠は出来ず、体外でようやく授かり、年齢も高齢・・・。
初期の頃は初期流産を、安定期に入っても、15~16週で流産された方の記事を見て心配になっちゃったり、
今でもやっぱり、死産とかも心配です。
初期の頃は怖くて母子手帳さえ開くことが出来なかったし・・・
今でも、色んなベビー用品のお下がりをもらいながら、ふと、
これで生まれてこなかったらどうしよう~なんて思うことも無いわけではありません。

でも、妊婦さんって、みんな少なからずこういう不安を持ってるんだろうな~って思ってます。

それに、心配ばかりしてたら、せっかく待ちに待ったマタニティ生活がちっとも楽しくなくなっちゃうじゃないですか!!

中には、切迫流産で何度も入院しなければいけないかた、
お腹の張りや色んな事情で安静にしなければいけない方もいるのに、
主さんはまだ全くの異常なしなんですよね。
妊娠できたってこともすごくラッキーなのに、後期に入るまで何の異常もなく過ごせたなんて
これって、すごくラッキーで幸せなことなんだと思いますよ。

それなら、マイナスなことばかり考えずに残り少ないマタニティ生活を楽しみましょうよ!
ニコニコ顔で、お腹の赤ちゃんに話しかけましょうよ!
幸せな気分で名前を考えたり、ベビー用品を揃えたり・・・
この先、何人の赤ちゃんを授かるかはわからないけれど、
こういう幸せな気分で出産準備ができるのって、人生の間でも
ほんの少しの時間なんだな!って実感しましょうよ~~!

極端なこと言っちゃうけど、
そんなに心配ばかりしてたら、生まれた後も大変ですよ。
乳児の突然死だって、それなりの確率で発生してるし、
予防接種後の突然死も、確率は少なくてもゼロではない。
動くようになったらなったで、お風呂などでの事故死。
小児癌や白血病など、不知の病に侵されちゃう場合も・・・。
成長しても交通事故や事件に巻き込まれて亡くなる方だって年間どれくらいいることか・・・。

はっきりいって、心配しだしたらキリがありません。
でも、確率的に言ったら、無事に生まれて育って成長できる方のほうが多いんだと思います。

心配してもどうにもならない事なら、その心配に引きづられてマイナスになるよりも、
確率の高いプラスの方を信じて楽しむ方が幸せになれると思いますよ。

2011.6.29 11:09 27

みち(39歳)

最近お友達が39週で死産されました。
みんなで号泣しました。
友達でもこんなに辛いのだから本人はもっともっと辛いだろうと思うだけで涙が止まりませんでした。

軽々しく一度死産しないとなんていう言葉を使わないでくださいよ、この言葉にどれほど多くの経験者が胸を痛めるか考えてから書いてくださいよ。

これから子供が生まれても出産の時に何か緊急事態が起こるかもしれない、生まれてからわかる障害や病気もある(我が家です)子供が病気になったり事故にあうかもしれない考えたらきりがないです。

2011.6.29 11:13 41

りら(31歳)

死産経験者を敵に回しましたね。
死産の人は圧倒的に少ないですから、こんなスレが立つとみんな怒りますよ。
主さんも不妊をバカにした発言には腹が立ちませんか?それと一緒です。

「死産した人は丁寧に診てもらえて狡いなー私ももっと頻繁に診てもらいたいのに…」
と思っているのですよね?
安定期って知ってますか?順調なら月1の健診で十分だからその回数なんです。主さんだけ増やしてくれと言っても聞いてはくれないと思いますよ。

促進剤の計画分娩を希望しているようですが、赤ちゃんが小さく産まれる危険性や促進剤のリスクはご存知ですか?
事前の承諾書の提出が必要ですし、何よりどれだけ分娩が大変か分かっていませんよね?

ずっと促進剤の点滴はしっぱなし、モニターは付けっぱなしでベッドからはトイレ以外は動けません。陣痛が辛い時に立ち上がってうろうろなんてできません。
促進剤を使うからといって時間がかからないということもありません。自然分娩と同じくらいかかります。

妊娠中からそんなに不安になってどうするのですか?
赤ちゃんが生まれたら生まれたで、「うちの子はどこかおかしいのではないか?」と言って頻繁に小児科に駆け込みそうですね。

もっと赤ちゃんの生命力を信じたらどうですか?今の状態は悪影響ですよ。
一度主治医に徹底的に納得するまで質問するといいです。

2011.6.29 11:24 32

ハーブ(29歳)

ジネコさんがこのスレを削除してくれるのを待っているのですが、一向にされないので…。

管理される大変さをお教えします。

第1子の長男を死産後、第2子を流産しました。心拍確認後で成長度合いも何の問題もありませんでした。
第3子妊娠時は第1子、第2子のこともあるので「医師の判断で」胎のうが確認されたと同時に入院。毎日注射をし(不育症です)、トイレ・歯磨き以外はベッドで安静。お風呂は許可されていなかったので、身体はお湯で拭き、シャンプーは4日に1回だけ看護師さんがシャンプー台で洗ってくれる。
そんな毎日でした。
それでも我が子はお兄ちゃん達のいる天国に旅立ちました。

私からみたら、今まで何の問題もなく楽しいマタニティライフを送っているあなたが、死産すれば…と思う気持ちがまったくわかりません。

管理すれば、って言うけれど100%絶対なんてないんですよ。

はっきり言って、あなたみたいな人が順調なマタニティライフを送っていることさえも不愉快です。

心配なのは高齢でも若くても一緒なのもよくわかります。
が、何の問題もないのに早く誘発したい、とか死産すれば、というあなたに対して怒りを通り越して憎悪を覚えます。

2011.6.29 13:37 79

みく(秘密)

一度死産しないと…と書かれていますが妊婦さんが言う言葉ではありませんね。お腹に赤ちゃんが居てるのに悲しすぎます。
ハイリスク妊婦だったので22週から37週まで管理入院で安定期もなかった私からみれば、主さんは医師から何も言われてないってことは順調でうらやましい限りです。産まれてからも病気や怪我など心配する事が多く今からそんな気持ちだとこれからの長い人生やっていけないですよ。もっと楽しい事を検索したら?と思います。

2011.6.29 14:28 28

かあ(33歳)

出産前で気持ちが不安定になっているのですね。
もし~だったら・・とか考え始めるとキリが無いですよ。
赤ちゃんの為にもそんな風に考えるのは良くないですし、もっと自分自身と赤ちゃんを信じてあげましょう。
お母さんが強くならないと赤ちゃんもかわいそうです。
ゆったりと構えてお産に備えて下さい。気の持ち様って大切ですからね。

2011.6.29 16:36 22

ようこ(41歳)

順調ならそこまで思い詰めないでください。
私、今妊娠9カ月ですけど、無駄に心配になってしまいました…

同じ妊婦として心配です。

悪いこと考えると、本当に悪い結果になってしまうことありますよ。

私も流産経験してますので、ここまでくるのに、かなり不安もありました。だからこそ、自分が納得いくように過保護すぎってくらい身体を大切にして妊婦生活してきました。
だから気持ちはよくわかります。
日々育ってくれる赤ちゃんに感謝しながら、話しかけながら、赤ちゃんを信じてあげてください。

2011.6.29 17:25 19

ケーキ(25歳)

もしかして釣りですか?

高齢出産の掲示板では年齢が35歳になってましたが…。わざわざ変えてるんですよね。
地域も書かずに病院探すつもりなんて怪しいです。

2011.6.29 21:04 26

遥(41歳)

40週と6日で死産を経験しました。
たまらずコメントさせて頂きます。

「1度死産を経験しないと・・・」信じれない事をお考えになられますね。
軽々しく「私も死産しないと・・・」っておっしゃってますけど、「死産」の意味をお分かりでしょうか?
ご自身のお子さんを亡くされるという事ですよ。

10ヶ月ずっと一緒に居て、やっと逢えると思ったのに、産声すら聞けないお産をするという事ですよ。
その後もずっと自分を責め続ける。「ママは悪くない」と言われても自分を責め続けるという事ですよ。
いつ抜け出せるかも分からない悲しみを味わいながらも、毎日を生きていくという事ですよ。

「死産するくらいなら、陣痛促進で37週で産みたい」どれだけ勝手なお母さんなんでしょう・・・。
ご自身のお子さんが出て来る準備もまだ出来ていないのに、陣痛促進で無理矢理ですか。
同じ母親として、考えれないです。
そして「1度死産を経験したら、私も頻繁に診察してくれる」そうゆう考えを出来ることが、同じ人間として考えれないです。
1度死産を経験するということは、今主さんのお腹にいるお子さんとお別れするという事です。
その発想が同じ人間として、理解できません。

私は主さんの様に死産を望んだわけでは無いけど、死産しました。
死産を経験したママは達は、主さんの様に1秒たりとも死産を望んで経験したわけじゃないです!!!

2011.9.16 17:03 33

スルメ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page