HOME > 質問広場 > 雑談 > 遊びに来て とは言えない家

遊びに来て とは言えない家

2011.6.28 23:16    0 7

質問者: 人を呼べる家に住みたい・・さん(36歳)

 子供達の友達の家に親子でおじゃますることがあるのですが、なぜ皆さんこんなにキレイなの!?と思うインテリアの家ばかりで、気後れどころか愕然というか自分はとても人さまをお呼びできる家じゃないので、気持ちがどよーーーんと落ちてしまいます。たまたまそういうお宅の人たちが親しくなったというだけでしょうが・・。人と比べても仕方がないとは思いつつ、だれかのお宅に伺うたびにひどく落ち込むというスパイラルに陥ってしまっています。
 私も以前の家はきれいに整えて花を飾り、いつ誰が来てもいいようにしていましたが、ひょんなことで夫の実家で同居が始まり自分の力では人を呼べる家にできない状況になってしまいました。一言でいうと雑然極まる、きれいな箇所が少しもない家なのです。私は本来きれい好きですが、あまりの現実に頭も体も動きません。テンションが下がりっぱなしで家に居るととことん滅入ります。
 その気持ちが伝わるのか子供達が「前のおうちは良かったね」と、たびたび言います。でもそれは言ってはいけないし、思ったところでどうにもならない、どうにかしなくちゃとは思っても動けない。そんなジレンマに陥っています。
 だから何なのと思われそうですが、吐き出せる所がなくてここに来ました。すみません。読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにだから何なのって感じなんですが・・・
結論から言えば同居で実家暮らしになったからですよね。
ひょんなことで同居もすごいなーってチョッと思っちゃいました。
私は家を自分の居心地よくキレイにすることが大好きです。
出来る範囲ですが家電家具や雑貨も妥協せず統一な感じで
まとめていますので自分で言うのもなんですが
スッキリまとまっています。
暮らしの大部分が家に重点おいてますので
同居は出来ることなら避けたいです。
よっぽどのことがあれば覚悟していきますが
家をキレイにしたいのであれば
同居解消しかないとなんともなりませんね。

2011.6.29 07:20 16

アン(39歳)

だったら早く主さんが片付ければいいじゃないですか?

子供たちも汚い家なんて嫌です。

動かなければ汚いままです。

毎日少しずつでも片づければいいんです。

それを怠けてさぼってしないのは主さんでしょう?

主婦なのに自分の家の掃除もしないなんてびっくり!

2011.6.29 15:48 18

とくめい(30歳)

私はわかるなぁ、スレ主さんの気持ち。
我が家も掃除は毎日しているので衛生的ではあるんですが、何だか物が溢れゴチャゴチャしている気がします。
掃除は好きなんですが、片付けが苦手なんです。
友人宅はなぜかみんな綺麗に片付いているので、いつもガックリします。
古い家でも同居でも結局片付けられるかられないかだと思うんですよね。
とりあえず、来客が1番見るであろうリビングから頑張らなきゃ。

2011.6.29 19:42 15

わかる〜(35歳)

わかります!
私もまるっきり同じですので。
以前住んでいたアパートは、自分たちの思うように、家具を選び、配置して、キレイに毎日掃除していたので、友達がたくさん集まるような家でした。
突然の来客も嬉しかったです。
でも、事情があり、父の面倒をみる事になり、実家で暮らす事になってからは…
とても誰かを呼べるような家ではありません…。
最初からある物が多すぎるし、かといって捨てるわけにもいかず。キレイに掃除していても、元々の壁や作りも、子供の友達を呼ぶ感じじゃなく…
主さんの言ってる事がよくわかります!掃除ではどうにもならない、何て言っていいかわかりませんが…。
リフォームするお金があれば一番いいですよね。

2011.6.29 20:41 18

ミミ(38歳)

主さんのお気持ちわかります〜!!

私も義両親と同居です。
家は築7年なのですが…義父母が決めたインテリア…。何十万、何百万した置物、絵がいーっぱいごちゃごちゃ飾ってあります。
私は絵なら、廊下に一枚くらいが好きだし、家具もシンプルに少なくしたいのに、廊下にもリビングにも四枚以上のの統一性のない絵が…。物をたくさん置くとそうじも大変で。

結婚前、挨拶など何回かお邪魔したときはスッキリキレイだったんです!一緒に暮らしてみたらお客さんがくるときにしかキレイにせず、毎日リビングのソファーやテーブル、床には物が何かしら置いてあります。キッチンも。玄関にも。

独身時代の私は、いつ誰がきてもいいように常にキレイにそうじし、センスよくインテリアもまとめてました。
だから、物凄く苦痛です。結婚と同時に同居したので、家がインテリアが気に入らなくて掃除してもキレイにみえなくて、涙がでました。

私の友達もモデルルームのような素敵な家に住んでいて、私も悲しくなった時期がありましたよ。

今は、パート始めて気持ちが外に向いてるので気にならなくなりましたが…。気にし出すと、ため息がでるので今は気にしないようにしてます。

2011.6.30 08:30 13

はなまる(38歳)

皆さんありがとうございます。
気持ちを理解してくれる方がいて嬉しいです。
「よっぽどのことがない限り同居はしない」とお返事にありましたが
そういう出来事があったため、実家の状況を知りながらも
泣く泣く同居に至りました。
「主婦なんだから・・」そうです、やって当然だと自分でも思います。
ただ↑の出来事がきっかけで精神的な病を発病してしまい
やらなきゃいけないこと・やりたいことは多くあっても
体がいうことを聞きません。頭もクリアじゃありません。
その上、実家の状況がこんなふうなので、
落ち着かないことこの上なく、悪化しているといった感じです。
何とか子供の前では病気や悲しそうな・辛そうなそぶりは見せないようにしていますが、子供は敏感だからわかっている気がします。
それでも何とか生活はしていかなければいけないので
がんばらない程度にやっていきます。

2011.6.30 09:47 9

投稿者(36歳)

わかります!わかります!私も義両親と同居なんですが、私がインテリアにこだわりたくとも、トメさんが興味なし&片付けベタ…。ヘタかに強行手段に出よう物なら嫌味タラタラ…。憧れますよね~お洒落で小綺麗なお宅。

2011.7.5 12:56 7

ゆのん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top