HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 流産後の体調

流産後の体調

2011.6.29 00:54    0 2

質問者: 黒ごま豆乳さん(33歳)

4月に初妊娠、不完全流産し、ソウハ手術を受けました。
先週、二回目の生理を終えたのですが、手術以来、腰周りの冷えがひどく、足の付け根(というか股関節あたり?)周辺に時々鈍い痛みがあります。
1回目の生理の後、病院で先生に聞いてみたのですが、どういうわけか、はっきりとした回答は聴けませんでした。流産する前はこんな痛みを感じたことはなかったのですが、流産ご経験された方でこういう痛みがあった方いらっしゃいますか?

先生には黄体機能不全の場合、『注射を打つことで基礎体温が改善し、妊娠できる可能性がある』と言われましたが、あまり薬には頼りたくないので、妊娠力アップの薬膳の本などを読んだりして、食事や睡眠や運動不足を改善しています。でも基礎体温が未だにガタガタで、予定より3日位早く高温期に入ったかと思いきや今朝測ったら一気に低温期の中の低温という位の体温まで下がってしまい、前向きになれてたのに不安になってきてしまいました。
このまま地道にやってていいと思われますか?それとも漢方とか試してみた方がいいでしょうか?出来ればご経験された方からのお返事をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、4月に9w繋留流産で掻爬手術をしました。
術後、足の付け根に痛みを感じたりしていませんが、基礎体温はガタガタになりましたよ。

病院を変えたので一通りの血液検査をしたら、なんと(潜在性)高プロラクチンになっていました。

検査のため薬などの処方がなく、今は自主的に鍼灸院や漢方を服用しています。

しかし、排卵はあるものの、内膜は薄く、高温期体温は安定せず、黄体機能不全のようです。
体温表を眺めつつ、医師から早く投薬をしてもらいたいと思っています。

私も薬というと最初抵抗がありましたが、日常生活基盤の強化、東洋医学による血流ケアなど出来ることは努力した上での黄体補助は、年齢的に妊娠の近道かなと思っています。

私の場合、肩こりがひどく、鍼灸院に通ってからは、こりがほぐれ体温の平均値が上がっています。
こりをほぐし血流を整えてくれるので、主さんの冷えは改善されるのでは?と思いますよ!

2011.6.29 09:25 118

あとこ(33歳)

あとこさん
ごめんなさい!!!心温かいお返事を頂いて、数日後に私が送ったお返事、どういうわけか載らなかったみたいです…(T_T)
携帯からアクセスしたんですが、私がちゃんと確認してなかったのかもしれません。本当にごめんなさい!!

あれから2週間ほど経ちますがあとこさんは体調はいかがでしょうか?
私の方は、漢方や易しい薬膳の本を頼りに、必要な食材は毎日摂取し、冷やさないように、便秘にならないように、ストレスをためないようにしてる成果がでてきたのか、基礎体温が改善しつつあるように思えます。
昨日は、術後ハリがなくなってた胸が少し元に戻ったことに気がつきました(あくまで『少し』ですが。)
きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよね!笑顔でいればきっと!
一緒にがんばりましょうね!

2011.7.12 23:08 94

黒ごま豆乳(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page