HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が70代の方いますか?

義両親が70代の方いますか?

2011.6.29 07:13    1 6

質問者: スピッツさん(33歳)

うちの義両親は、義父79歳・義母は75歳です。

義父は社交的でゲートボールで毎日出かけ、地区のいろんな役員をやっている人です。
とても穏やかで孫を可愛がってくれています。
義母は毎日原付を乗り回し、これまた婦人会やら消費者の会の集まりによく出かけて行く人で、2人とも非常に元気です。

問題は義母なのですが…
義母はよくジネコにも登場してくる、非常に強烈な人で、45年前主人が生まれた時の育児法を押しつけてきたり、独自の家事の仕方を私に強制的にやらせたがります。
暴言も酷く、私は会うたびに傷つけられてきましたが、義母は「ここの地区は方言がきついから、きつく感じるかもしれないけど、根はいい人ばかりだから~」と言います。

あまりに酷い時は主人に訴えるのですが、私には謝るものの最後には「もう歳だから、目を瞑ってやって」と言われます。
確かに世間から言えば、もういい歳なんですよね…
いつ何があってもおかしくない歳だとは思うのですが、なかなか大目に見れない自分がいます。

義両親にとってうちの子(2歳と4歳)は、義姉の子(20歳)以来の孫で、会いたがっているのは分かっています。
特に義父はとても会いたがっており、今までは遠方でも無理して2ヶ月に1度は行っていました。
しかし私にとっては義母の暴言に傷つけられに行く事になるので、最近ではお盆とお正月のみにしています。

高齢の義両親に対し、我慢して今まで通り付き合っていくという事が出来ません。
義父には可哀想な事をしてるなと、自分の冷たさに落ち込む事もあります。

義両親が高齢の方、どのように接しておられますか?
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚して9月で3年になります。主人の両親と同居で義父78、義母72です

義父は社交的で夜、たまに外に飲みに行きカラオケが趣味です。年金友の会の副会長してます

義母はおとなしく口数が少ないです

主さんとは逆で私は義父にいろいろ言われ傷付いて過去に2回家出をし実家に帰りました。食事作れば美味しい、まずいははっきりと言うし出かければ何処に行って来た随分、遅かったとか言うし、買い物して来れば何処で買っていくらしたんだとか干渉しすぎだと思いました

性格的に思ってる事ははっきりずけずけ言う、わがままで自分勝手、自分が言った事は絶対に曲げないし、自分からは折れない、頑固だし人が傷付く様な事も平気で言うし主人と良く喧嘩してます

うちは農家なので仕事の話しを義父と主人とですると話しが合わずそこで口喧嘩になり結局は主人が折れます。主人から言わすと自分が今まで仕切って仕事して来たのが最近は年のせいで体が思う様に動かないから余計に口うるさくやかましいって言ってました

私は結婚してすぐ同居でいろいろ口うるさく言われ何回、泣いたか泣く度に主人に文句言いました。まだ子供はいませんけど結婚してまもなくして産婦人科行けって何回も言われ今は不妊専門病院で治療中です

子供は夫婦の問題で有り義父から産婦人科行けとまで言われなんかやな感じですよね。2回目の家出の時に主人が義父に余り言うなって強く言った見たいでそれから嘘見たいに言われなくなりましたよ

以前はストレスが毎日溜まりましたが今は精神的にも楽になり仲良く生活したまには義父と買い物に行ったりしてます

主さん言われても余り気にせず聞き流して適当に聞いてれば良いですよ。年齢的にも年よりは口が悪いし悪気があって言ったんじゃ無いと思いますよ。やっぱりその人の性格だと思います性格は治らないから私は諦めてますよ

優しくして上げればいつか変わると思いますよ。大事にして上げて下さい

2011.6.29 10:02 14

とくめい(秘密)

私は同居していた時に、義父(70代前半)親戚、義弟に酷い事をされ、同居解消し絶縁しました。

ある程度の我慢はしますが、私はそれ以上の我慢はしません。私という立場であっても、私にも気持ちがあります。

今は主人と新しい家族が増える予定で、落ち着いて暮らしています。

2011.6.29 10:13 13

湘南(37歳)

私のところも同じ70代なのでお返事しました。
義父は男なのであまり何か言う事はないですが、義母は同性ですから色々あります(汗

ぶっちゃけ「古いなぁ~」って思います・・
私や子どもの事を思って、色々してくれてるのはわかっています。けど、世代が違うせいか、何か違うんですよね(汗

何十年も前のベッドとか服?とか義理のお姉さんの(夫の姉です。)子どものお古を出してくれるんですが、もう年数が経ってるのであんまり綺麗じゃないんです(汗 洗濯しても落ちないシミが・・・そういった意味で、姑だけでなく義姉も?です。

それに、昔の話をよくします。昔の話というのは、義姉たちがこうだったって話です。こんな子育てしてたとか。。例えば、布オムツですかね。今ほど色んな紙オムツがなかったそうで、お金のかからない布オムツを愛用してたとか。

でも、布オムツって洗濯が大変ですよね。
他にやらなきゃいけない事、たくさんあるのに、洗濯ばかりに時間かけられません。
あと、布のほうが早くオムツが取れるというのですが、それも古いと思います。私は保育士の資格を取って現場にいた時期があるのですが、紙オムツでもトイレトレーニングは出来ます。確かに布のほうが濡れたら子どもは気持ち悪くて、早く教えてくれるかもしれませんが、紙より布を推奨する根拠は今ないです。産科や保育の実情は1年ごとに変化しています。昔どうだったかなんて、私にはいらない情報です。それに、義姉たちと一緒にされたくないです。私は貴女の娘と違うのよ、って気持ち。常にあります。姑には悪いですけど・・

妊娠した時も先生にご挨拶すると言って産婦人科についてこようとしました(汗 やんわり断りましたが・・

ここに書ききれない程、日々色々ありますよ。

私も可能なら、正月だけ会えばいい生活したいです。
けど無理です。
うちは家族が凄い仲良しで、しょっちゅう集まる機会があります。1ヶ月連絡取らない、お互いの顔を見ないなんて事、先ずないです。

2011.6.29 10:48 14

マルモ(33歳)

私の両親がともに70歳です。

私に対しては、何か言ってくれば言い返しますが
兄のお嫁さんに変な事を言うと悪いから、忠告はしています。
余計な事を言わない方がいいよ!って。

確かに年々頑固になり、譲らなくなっていきますが
基本的に、60歳ぐらいから変わっていない気がしますよ。

もともとの性格もあるのかもしれません。

2011.6.29 17:01 12

匿名(33歳)

義両親が70代ですが初孫なのでとても可愛がってくれるし、育児やらあれこれ口出ししてくることもなく良好な関係です。
実母(50代)のがうるさくて喧嘩が多いです。
高齢とか関係なく元の性格と相性じゃないですかね?

義母は大病していてあまり体の調子が良くないので介護とかの心配はしてますが接し方では悩んでません

2011.6.29 21:07 11

と(31歳)

スレ主です。

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

皆さんもいろいろあるんですね。
そして歳をとると、だんだん頑固になって手を焼くようになるのですね。

義母の性格は、親戚の方々からも避けられているのを見ると、昔からきつかったんだろうな~と思います。
私も(歳だから大目にみないと…)と思う時もあるのですが、毎回暴言にうんざりさせられると、そうも思えなくなってしまいます。
主人から「歳だから…」と言われても、あのピンピンしてる義母を見ると、「歳って、あんなにピンピンしてるのに?あと何年我慢しろっていうの?」と怒りすら込み上げてきます。

「あと何年」と期限をつけられれば、我慢も出来るかもしれませんが…

我慢もほどほどに、できるだけ流して付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

2011.7.1 07:14 13

スピッツ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page