HOME > 質問広場 > くらし > 今夏のペットの暑さ対策ど...

今夏のペットの暑さ対策どうしますか?

2011.6.29 11:55    0 13

質問者: マヨたんさん(26歳)

皆さんこんにちは、マヨたんです。
30度を越す日々が続きとても暑いですね。
電力も90%を超す毎日でいつ停電になるのか心配しています。

今年のペットの暑さ対策ですが、皆さんどうする予定ですか?
私は、昨年まで弱で冷房をかけて出かけていました。
しかし、今年は節電ということもあり熱中症が心配ですが、扇風機と保冷剤を置いて出かけています。首にも犬専用保冷剤を巻いています。
アルミの板も去年購入しましたが、臆病なので恐がってよりつきませんでした。

人間なら暑いからどうにかしようと出来ますが、ペットは出来ませんよね。
何かオススメの対策ありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弱で冷房で良いんじゃないでしょうか?
節電も大事ですけど、そのせいでペットに
何かあったら絶対後悔しますよ。

2011.6.29 12:33 30

ボス(33歳)

節電はスレ主さんがペットと一緒にいるときに心がけて、お留守番をさせているときは冷房をつけていいと思います。

2011.6.29 13:20 25

さゆり(31歳)

こんにちは。
うちもミニチュアダックスが3頭おりまして・・・
共働きなので、心配なんですが。。

いちよう、朝の内は、1階のすべての窓をあけて風を通したまま仕事に行き、昼休みを利用して、エアコンをかけに帰っております・・・

節電といわれても、ペットを犠牲にしてまではする気ありません。

私たちが我慢できる範囲での節電には協力しますが・・・

今日の朝、保冷剤をタオルにくるんで置いておこうとしたら、すでに遊びまくりで、保冷剤を噛む勢いだったので、やめました。。。

実家に預かってもらっている1頭は、保冷剤入りのタオルに手をおいたり、枕にして寝てるらしいので、使えると思ったのですが撃沈でした・・

ほんとに気になりますよね~・・でも冷房をかけて出てくると、停電になってないかが、また心配で・・早く冬になって欲しいです・・

ではでは。。。

2011.6.29 13:48 14

ぺぇちゃん(42歳)

横ですみません

ぺぇちゃんさん。

保冷材食べちゃったら困りますね^^;
ペットボトルに水を入れて凍らせてから
タオルで巻いて置いてみてはどうでしょう?
うちではそうしてます☆が、何故かうちの犬は近づきませんが・・・^^;

2011.6.29 14:12 15

あさがお(27歳)

横ですみません…


×…いちよう
○…一応(いちおう)


常識ですよ。

2011.6.29 15:51 20

こらこら(秘密)

あさがおさま♪

すごくいい考えですね♪

凍らせて置いておくなんて、全く考えてなかったです・・

明日からやってみます♪

ありがとうございました☆

2011.6.29 15:57 9

ぺぇちゃん(42歳)

マヨたんさんこんにちは

ウチにも大切なわんこがいます
保冷剤を留守中に置いていくのは
破いたり食べてしまったりするのでとても危険ですよ。

それとペットボトルですが
もわんちゃんの大きさや性格にもよりますが
ウチのわんこはキャップをガジガジはずし破壊してしまうので
留守中に置いていくのは危険なため与えていません。
おもちゃにして結構小さくなった物を
飲んでしまうコも少なくありませんよ。

マヨたんさん家のわんちゃんがちっちゃなコで
ペットボトルを破壊しないようなコなら
凍らせてタオルで巻いておいてもいいとおもいます
あくまでも大丈夫なコのみですけどね。
タオルもビリビリにして口にしてしまうコもいますから...

アルミボードにも乗らないということですが
わんちゃんの大好きなおもちゃやおやつを置いて
おびき寄せ「この上は危険ではない」と教えてあげましょう。
そのうち慣れますよ、きっと。
それに常に乗っている事はないです。温まってしまったら
降りて移動します。

ウチの対策は保冷剤は入れないタイプのクールバンダナや
メッシュ素材のシャツを濡らして着せてます。
クールボードも置いてます。
水の他に凍らせた水も用意してます。
エアコン(弱)と扇風機はつけてます。

しかし計画停電の時はエアコンも扇風機も使えなくなるので
また対策をたてないといけません。

まずは人がいる時にやってみてください。
いきなり留守の間に実行に移すのはとても危険です。

2011.6.29 16:34 13

ペットグッズショップ店員(33歳)

エアコンは付けっぱなしにしなくてもタイマーで昼間の暑い時間帯だけかかるようにしてはどうですか?

あとアルミボードですが、うちの子も乗らないですが、アルミボードにガラスのタイルが貼ってあるものと、水で冷やすタイプのシートには乗ってくれてます。
違うタイプのを買ってみてはどうでしょう?

うちは玄関(石畳)や風呂場が意外に涼しいので昼間はそこで寝てるようなので、部屋のエアコンは入れてません(廊下まで届かないので)が今のところ死ぬほど熱くはないです。
あとは、今は一軒家なので窓を開けて出かけることはできませんが、マンションにいた時は窓を開けて出かけてました。

犬は自分で涼しい場所を探すのでいつも留守番する部屋以外に廊下など涼しい場所に出れるようにしておくのも良いかと思います。

2011.6.29 20:53 8

とく(31歳)

先ほど、削除されたスレでコメントしたら、エアコン点けっぱなしで仕事に行くなど信じられないとコメントされてしまいました。

2月から飼い始めて、未だ赤ちゃんです。
初めて飼ったので、どの程度まで暑くても大丈夫なのか??です。

保冷剤を入れるべっどを買いましたが、一階は戸締まりしないとダメだし、二階は暑くてとてもおけません。

私も何か良い方法あったら、教えてもらいたいです!

2011.6.29 22:12 8

あきまる(31歳)

犬種はなんですか?

うちはポメなので万全の対策です。
(暑さに強いポメもいますけどね)
チワワは暑さに強いと言いますよね。
猫も平気らしいし。


家族が家にいるので人間の体感温度に任せていますが、
留守番の際は28度エアコンと扇風機です。
犬って案外低い設定エアコン好きじゃないのもいます。
扇風機嫌いですしね。


また、ステンレス板にのっかる犬、皆無では?!
爪が当たるのがいやみたいです。
無駄金かけたと嘆いていましたが
ハウスのタオルケットの下にこっそり敷いています。
そっち側で寝ています(笑)

夜はハウスから出して
エアコンない環境の板間(家族と同室)で
寝させています。


体に保冷剤を巻く、とありましたが
ずっと装着したままもいかがなものかと。。
体温で温度が上がれば不快になるのでは??
サークルを広めにして、逃げ場を作ってあげるのも
良いかと思います。


原発が快適な電力を供給してくれても
今は発電所の周囲の住民は多大なる被害を受けています。
便利になった世の中の矛盾
難しいですよね。。。

2011.6.30 01:37 8

ねね(35歳)

シベリアンハスキーを飼っています。
基本はエアコンは使いません。
風を通して空気の流れを作ってあげることと
水を絶対に欠かさないことを実行しています。

ウチは出掛ける時は1階~2階の廊下はフリーにしています。
水を2か所置いておき、洗面所のドアだけ開けて、窓を開放。
洗面所が北側なのでわりと涼しい風が入ってきます。
洗面所の涼しい空気を犬の方に送りだすように洗面所のドア前に犬の方に向けて扇風機を配置。
扇風機はスイッチがボタン式のもの。

エアコンを使わない理由ですが、以前落雷で停電してしまい、
電力が回復してもエアコンがつかなくなってしまったからです。
その日は猛暑、エアコンの切れた部屋はものすごい温度になっていました。
それ以来、ボタン式の扇風機を利用しています。
これだったら停電後電力が回復しても動いてくれますから。
(ウチは山沿いの地域で毎日のように落雷があり頻繁に瞬間停電を起こすので、雷があまりない地域だったら気にしなくてもいいかも。)

あと私も凍らせたペットボトルにタオルを包んであげています。
抱っこして寝ていますよ。

2011.6.30 07:56 11

ワンワン(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
消されてしまったスレで犬のために冷房何てという意見も多かったのですが、やはり大事な家族なので、控えめな温度で扇風機と一緒に使いたいと思います!
私がいる時は体調も見れますので、冷房なしで過ごします。
ちなみに、マルチーズでサマーカットにしたばかりです。

保冷剤ですが、大人しい犬なのでかじる事はありませんが、万が一を考えてペットボトルにします。
また、一階がリビングで(残念ながら洗面所は二階です)放し飼いで好きな所に行けるのですが、何しろ臆病者で・・・・・玄関のタイルや廊下などで寝る事って絶対出来ないのです。
アルミボードは餌で釣ってもダメでした。
どうやら硬い場所が苦手みたいです。いつもカーペットや座布団のフカフカした所で寝てます。
違うタイプのも探してみますね!

防犯上、窓を開けての外出も出来ませんので、申し訳ないと思いつつ冷房をかけています。
扇風機は充電式のボタン型です!
言われてみれば、電気のスイッチだと停電した時に再稼動しませんよね。

皆さんお返事ありがとうございました。
皆さんへのお返事をちょこちょこ書いていたら読みにくい文章になってしまいました(>_<)すみません。

2011.6.30 09:37 12

マヨたん(26歳)

横ですが・・

こらこらさん。

いちよう・・・ってこの辺の人(私の済んでる田舎)は言うんです

が・・

地方の話し言葉を使うのはだめなんですね??

マヨたんさんに親近感をおぼえて、ついつい友だちと話してる感じで

投稿してしまいました・・すみませんでした・・

2011.6.30 15:18 11

ぺぇちゃん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top