HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中にしておけばよかっ...

妊娠中にしておけばよかったと思う事

2011.6.29 15:23    0 8

質問者: こまりさん(35歳)

ようやくつわりも一時よりは落ち着いてきて、今妊娠3か月目です。


出産された方、安定期以降の方など、妊娠中にしておいてよかったこと、またはできなくて後悔していること、などがございましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かーなーりー

激太りしたので初期から体重は管理しておくべきでした


臨月なんてものすごい事がおきてるし産後一ヶ月で体重あと12kg余分に残ったままです


二人目出来たら8kg以内に頑張ります

2011.6.29 15:49 28

チョコミント(26歳)

よく、旅行や映画館など子供が生まれたらしばらくは行けないところに行っておくといいと言われますね。
私はつわりがひどくて7ヶ月ぐらいまで続いたので、つわりが治まってからは色んなところに遊びに行きました。
特に上の子がいたので、つわり中ずっとあまり構ってやれず、赤ちゃんが生まれる前のいい思い出がたくさんできたと思います。
後悔した事は、部屋の片づけをしておけばよかったと思っています。
産後に増えていくベビーグッズやベビー服。おむつや哺乳瓶を置く場所など適当に置いていったらどんどん部屋がいっぱいになって荒れていって、かといって毎日育児に追われる中で片付ける時間も体力もなく。
ベビー服を収納する場所をまったく考えていなかったので、産後半年ぐらい部屋の隅のタブトラックの中に山積みになっていました(汗)
生まれる前からどこに何をしまうか考えるのは難しいかもしれませんが、スペースだけは多めに確保しておいた方がいいと思います。

2011.6.29 16:07 21

きゅーとん(32歳)

私は妊娠後期は切迫で入院してしまったので何も出来ませんでした。

ベビー用品をもっと作りたかったなぁ。
結局できたのはスタイとミトンとガーゼケットだけ。
今もちまちま作っていますが、赤ちゃんが眠った後じゃないと出来ないので全然進みません。


あとは読書ですね。
産後にAERA with babyを買ったのですが、これは生後すぐの赤ちゃんの脳の働きなどがわかりやすく書かれていて、妊娠中にしっかり読んでおけば良かったなぁと後悔してます。


良かったことは、赤ちゃんの服をほとんど買わなかったことです。
「これじゃ足りないかも?」ってくらいでちょうど良かったです。


そんなとこかな。
今、生後3ヶ月ですが、本当にあっという間でした。
そして今やっと少し余裕が出てきたところです。
3ヶ月までの準備はしっかりしておいた方がいいと思います。

2011.6.29 16:27 32

なな(38歳)

とにかくカラオケに行かなかった事とマタニティ写真を撮らなかった事に後悔しました(汗)

カラオケは産まれからて子供を預けて行けば良いや~って思ってたのですが、娘はほ乳瓶を嫌がり母乳しか飲めなくて預ける事が出来ませんでしたよ。7ヶ月になる今ではママっ子で私が居ないとひたすら泣くのでこれまた預ける事が出来ません。

マタニティ写真は妊娠中にしか撮れないし、良い思い出になりますよ。私は臨月に撮ろうと思い予約したのですが、予約より前に産まれてしまいました(汗)9ヶ月頃に撮れば良かったなぁ…。

ベビー用品は8ヶ月までに揃えておいて良かったです。8ヶ月を過ぎた頃から前駆陣痛があったりお腹が張ったりで思うように出掛ける事が出来ませんでした。

振り返れば色々しとけば良かった事だらけです(汗)
やり残した事は娘がもう少し大きくなったらしようと思います☆

2011.6.29 17:15 21

ぽち(25歳)

比較的短期間で取れる資格でも取っておけば良かったと思いました。
産後しばらくは仕事に出ないし、子育てしながら勉強でもしようと思いましたが、子供がまとわりついて家事をやるのが精一杯です。とても後悔してます。

2011.6.29 17:28 28

ひ(33歳)

私も写真をもっと撮っておけば良かった〜と思いました。

産後に写真の整理をしてみたら、いぬの日の御参りの時と、8ヶ月に自宅で主人と撮ったものの2枚しかありませんでした。
きちんとしたものじゃなくても、徐々にお腹が大きくなって行くのをエコー写真と合わせて残しておけば良かったな〜と思いました。

あとは、もう少しマタニティのオシャレを楽しめば良かったかな…と思います。
妊娠中は“この時期しか着ないのに…”と思いましたが、今になると息子と過ごす時間は妊娠中から始まってたな…と思い、あまりにも気にしなさ過ぎたと反省です。

楽しいマタニティライフを過ごしてください♪

2011.6.29 23:36 14

c5(32歳)

映画館
カラオケボックス
スーパー銭湯
静かなお店での外食

これらは特に後悔してます...(・_・;)

2011.6.30 15:00 16

おさる(38歳)

主のこまりです。

皆さんお返事ありがとうございました。

なるほど~ とても参考になりました。
時間もまだあるし、暇だな~なんてのん気にしていましたが、突発的なこともあるだろうしつわり後でも体調に左右される、という事を全く考えていませんでした(汗)

やりたい楽しい事もしつつ、なんとか上手に前倒しでしっかり準備もしていこうと思いました。

案外、あっという間なのかも~

ありがとうございました。

2011.7.1 11:37 15

こまり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top