HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子を怒ってしまう、、、

息子を怒ってしまう、、、

2011.6.29 21:42    0 4

質問者: shinshinさん(42歳)

ずいぶん前に一度投稿させていただき、とても参考になるご意見をいただけたので、また投稿させて頂きます。

2歳3ヶ月の息子がいます。
もちろんいつも一緒にいたいし可愛いです。

2歳に入り、トイレ教育をはじめたりといろいろな変化があります。
息子は毎日毎日成長して、とても頼もしい日々です。
しかし、その反面トイレ教育や食事等の問題も日々あります。

皆さんも大変な思いをされている方は多くいると思います。
皆大変なのに、どうしても私はコントロール出来ず、息子を怒ってしまいます。
少し注意する程度であれば意味のある事の場合もあると思うのですが、私の場合は一度怒り始めるとどうにも戻る事が出来ず、大声をあげてしまったり「ママは2階に行くよ!」等と言ってしまったり本当にヒドいのです。息子は泣いてしまいます。
生理前にはさらにコントロールが出来なくなってしまいます。

自分でもわかっているなら、大人だし母親なのだからコントロールしなさい!ということはわかっています。
息子が可哀想になって夜になると悲しくなって泣いてしまったりもしばしばです。
寝る前には「明日は怒らない、、、」と思いながら寝ています。

友人に相談したところ、彼女にも経験があるということでした。そこで精神安定剤を服用するといいよ、、、とすすめられたのですが、どうも良いのかが不安です。
妹もイライラして子供に当たってしまうので漢方の安定剤を服用していると言っています。

安易に薬に頼るのはいい事だとは思いませんが、どうにもならない時の保険にするのはどうなのでしょうか?

もちろん、コントロール出来るように努力する事の方が大事なのですが、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒らないようにするために安定剤を飲むというのは違うと思います。
私は鬱とパニックで抗鬱剤とともに安定剤を服用していますが、これらの薬は
『飲んでみたら?』→『飲んでみよう』
というような気軽な薬ではありませんよ。
いい面もありますが当然副作用も付いてきます。

主さんのスレを読みますと、どうみても誰もが辿る同じ道の過程であるように思います。
食事はわかりませんが、トイレトレーニングはまだお子さんには時期が早過ぎるのではないでしょうか?
時期が早いと親子ともに疲れて時間がかかるだけです。
子供にあった時期に始めると2、3日で完了したりします。
うちは2才半過ぎに始め1日で完了でした。
食事もあまり食に興味を持たない子供もいますよね。
興味を持てるように試したりしていますか?

薬飲んでイライラして怒らなくなれば、いい母親になるわけではありません。

なんかちょっと試してみようかなぁという類の薬ではないことをわかってください。

また、保険として薬を持つとついつい飲んでしまいたくなる薬でもあります。
できれば薬を手元に置くことなく乗り越えてもらいたいです。

母親でも人間です。
完璧な感情で怒らない母親なんていないですよ。

2011.6.29 22:55 20

匿名(秘密)

2歳8ヶ月の娘がいます。私も出産後イライラする事が多くなり、生理再開して生理前の一週間あたりからイライラがおさまらず、娘が悪戯をするとイライラ旦那にまで当たり散らして、自分が抑えられず、その後後悔……
の繰り返しで、生理前症候群と症状が当てはまったのですが、特に何していいか分からず、2人目不妊で婦人科に通い、無排卵がわかり、ホルモンバランスが崩れていると言われました。治療を始めて今は生理前症候群の症状は落ち着きました。出産後ホルモンバランスが崩れる人は多いみたいです。生理前のイライラが酷いとの事なので、婦人科で相談されてはどうですか?必要であれば漢方等の薬も処方してくれると思います。
魔の2歳児といいますが、言葉も出てきて自我も出てくるので、大変ですよねf^_^;
たまには息抜きも大事です!私は保育園に預けパートに出るようになり、仕事なので大変ですが、慣れてくると少しの間育児から離れる事で子供と2人の時間も楽しんで育児出来るようになりました。
お互い頑張りましょう!

2011.6.29 23:27 30

まり(25歳)

2歳児、大変ですよね。みんなみんな通る道ですよ(笑

まず、トイレトレは早くから始めなくてはいけない事情があるのでしょうか?夏場だと洗濯物も乾くし厚着もしないから「トイレトレは夏に!」というのが主流なのかもしれませんが、子供によって成長の度合いは違います。うちの子は12月生まれで、トイレトレは夏に一度挑戦して(2歳7ヶ月当時)まったくできなくて大変なだけだったので、辞めました。翌年3月(3歳3ヶ月)に、幼稚園も始まるしそろそろやっとくか、と重い腰を上げて始めたら4日くらいでアッサリ習得。夜も完璧でした。
時期が来れば簡単にオムツは取れる、という先輩ママの経験談は本当だったんだと思い知らされました。3歳前後だと、楽にトイレトレできると思いますよ!もっと早い子もいるから焦るかもしれませんが、イライラするよりマシですよ~

食事は何が問題なんでしょう?自分では「うちの子はできてない!」と思ってる事でも案外急がせすぎな事は多いものです。命に関わるほど大変な問題なら軽視できませんけど、遊び食べや偏食は、じっくり時間をかけて直せるものだと思います。

最終的にお薬に頼る(最後には薬があるもんね!という心の余裕に繋がるなら)のも構わないと思います。ですが、息抜きの時間を作ったり、家事を少し手抜きするとか、自分にご褒美とか、何かやってみてからでもいいんじゃないかなと思います。怒った事をちゃんと後悔してるし、お子さんを大好きな気持ちがあるんですもの、大丈夫ですよ。

2歳はホント大変だと思います。言う事聞かないのも、うまくできないのも、世の2歳児はみ~~~~んな一緒!!あなたの子だけではないですよ!だから焦らないで。(本当に危険な事をした時はちゃんと叱ってくださいね。叱るのと怒るのは違いますよ~)
私はイライラしそうになったらトイレに駆け込んで30秒。息子の可愛い笑顔の写真を貼っておいて、見つめてました。ちょっとの時間離れるだけでも、冷静になれるもんですよ。

なーんて偉そうに書いてる私も、息子には今考えると酷い仕打ちをしちゃった事あります。今はそんなにイライラしなくても…と思えるけど、当時は必死だったんだなと思います。(必死になる必要なんかないのに…)なんせ1日中ワガママ大王と一緒なんですもんね。なので主さんの気持ち痛いほど分かります。
とにかく 焦らず焦らず、ですね。

2011.6.30 02:51 17

もりん(35歳)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
少し胸の痛みが軽くなったように思います。

皆が通る道、、、ですね!
なんとか薬に頼らず頑張ってみます。
生理のサイクルも短くなったりと以前と変わってきたりもしてるのでもう少し様子をみて、あまりにイライラがひどいようでしたら婦人科に行ってみようと思います。

トイレに関してなんですが、暑くなりだしてから、どうもオムツだとかゆくなってしまうようで、常に掻いてばかりで赤くブツブツとかぶれるようになってしまいました。その掻き方ももの凄くて!
それとオムツが擦れるようで痛がったりもすることからトイレにいけるようにしたらどうかな?と始めてみた感じです。
そしたら本人がオムツをしたがらなくなってしまったので、本格的に教えるようになりました。

1日だったり2日でとれるなんて夢のようなお話!羨ましいです。
少し早かったな、、、と思っていますが、止めてしまうのも本人を混乱させてしまいそうなのでゆっくり気長に頑張ってみます。
怒らないように、、、(汗)

食事は今は特には問題がなく食べ過ぎるほどです。
1歳に入ってからべーべーと出しまくり半年ほど、いろいろ手をかえ品をかえ、やっとなんでも食べるようになりました。
食事も楽しんでいるように思います。
ただ、、、幼稚園のプレに通うようになり給食を食べています。そのせいかどうかはわからなのですが、どうも食事中の様子がおかしく、ダラダラと遊び食べをしたり苦手なものを手でつかみ投げたりするようになりました。
新しい経験をすると、もちろん変化も出てきますよね?
また1年前のようになってしまうのか???とちょっと恐ろしくなったりしています。

子供は成長しまくっている最中で日々変化して親を悩ませる物だという事もわかっているんですよね。
なのになぜ可哀想になる程あんなに感情的に怒ってしまったりしてしまうのだろう?

自分の弱さも含めいろいろ克服していきたいと思います。
私だけではなく皆も同じですね?

ここで一度初心を思い出さそう。
高齢で子供を授かれたことに感謝した事、、、しっかり胸に刻みこんで頑張りたいです。

皆さん、ありがとうございました。

2011.6.30 10:59 26

shinshin(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page