HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の水いぼについて

子供の水いぼについて

2003.7.29 23:00    0 5

質問者: さやさん(26歳)

私には6才の娘がいますが半年前ぐらいから手やお腹などに
小さい水いぼができるようになりました。
一度、皮膚科に連れて行ったらピンセットで体中にある
水いぼを20個ぐらいちぎるようにとられて娘は大泣きで
大変でした。
最近また増えて来たのですが、娘はもう絶対に病院には
行かないと泣き叫びます。
治療方法は、1つ1つ取ってもらうしかないのでしょうか?
泣き叫ぶ娘を見て塗り薬、飲み薬でどうにかなるのであればと
思うのですが・・・
皮膚科の先生には、はと麦茶がいいと聞きましたのではと麦茶は
毎日飲ませるようにしています。
何か良い治療法をご存知の方ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ♪
解決法は知りませんが・・・。
私も子供の頃、脇の下に水いぼがたくさんできました。
やはり1個1個ピンセットで取りましたよ!
最初は痛くて泣いて、母に「病院のあと、好きなお菓子買ってあげるよ」と言われて行ってました。(単純ですね)
そのうち出来なくなりましたよ!!
ただ、腰にとっても大きな水いぼができてしまって、それもピンセットでとりました。それはハンパじゃなく痛かったです。
今でも痕が残ってます。

2003.7.30 12:45 14

ラブ(27歳)

さやさん、こんにちは。
私も今年のはじめに子どもの水イボで悩みました。
つまみとる方法は、そのイボ自体を退治するのには確実なのかもしれませんが、子どもは痛がってかわいそうですね。
さやさんのお嬢さんは二十個もとったなんて、すごくがんばりやさんですね!!わが息子は三個で息も絶え絶えでした・・・・。
息子も一度ピンセットで取られる痛みを味わって以来、塗り薬一辺倒になってしまい、なかなか治らずに広がってしまいました。
その後、医者を替え、自分でも「ヨクイニン(はと麦)」を煎じて飲ませるようにしたらまもなく治ってくれました。
お医者さんの薬も微妙に効く・効かないがあるのかなと思いました。
電話で「水イボの治療に麻酔テープを使っているかどうか」を効いてみるのもよいかもしれませんね。
息子にはたまたま塗り薬が処方されましたが、知人の子どもさんは麻酔テープを貼って、効いてからピンセットでとるというのでやってもらったそうです。
「貼らないよりはましなくらい」という子どもさんの感想でしたが・・・。

早く治せる良い方法が見つかると良いですね。

2003.7.30 12:47 14

motto(37歳)

うちもさやさんの娘さんと同じく沢山できてしまって、皮膚科へいきました。最初の皮膚科は麻酔のシールなしにいきなりピンセットで取られてしまったので大泣きしました。それから同じ病院は嫌だといわれて、園のママさんに相談したら、○○病院なら麻酔のシールを貼ってから取ってくれるよ!と教えてくれてすぐさま病院を変えました。お蔭様で麻酔が効いたのか沢山の水いぼでしたが一度も泣く事もなくあっさり終り、それからは一度も行ってません。思いきって病院を変えるのも手ですよ。

2003.7.30 12:58 13

コウノトリ(35歳)

水いぼはウイルスが原因なので、1つ1つは1年から1半年で自然に消えていきます。
取っても、取っても、まわりに散ったウイするから再発します。
潜伏期は2〜8週間ぐらいと長いので、いつまでも続くように感じるかもしれませんね。
幼稚園や保育園で水いぼを見つけると「取ってきて下さい」と言われることがあります。
その場合は仕方ないので(プールに入るため)、取らざるを得ないかもしれませんが、
それ以外は、取る意味はないと思います。
はとむぎを原料にした、『ヨクイニン』という漢方があります。
皮膚科や小児科で処方してもらえば、保険が利きます。
自然治癒を待つよりも、若干早く治ると思います。

2003.7.30 13:03 13

ミッキー(秘密)

お子さんとゆうことなのでちょっとレスをためらったのですが・・・
私の場合、木酢液(もくさくえき)がいいようで、これでいぼはすぐにひきます。
植物用じゃなくて、ちゃんと人間用(笑)でお風呂に入れたりする為に売っている物です。
良い物(透明!)はすごく高いですが、天然の物なのでお薬よりは気分的に良いかと思います。
お風呂に入れると水の粒子が細かくなるとゆう感じです。湯冷めしません。
原液だと強いかもしれません(私は原液派)ので薄めたりして塗ると良いかもしれません。
木酢液で検索されると、炭焼所の直売や、扱い方、薄め方などがヒットしてくると思います。
ニオイがすごいんですが、スモークチーズなど、燻製が好きな人は気にいるかと思います。
アトピーも改善する人がいたりするので皮膚関係に良いと思いますので、一度お試しください。
(ダイソーのお風呂コーナーにもあります)

あと、近所のおばあちゃんは「あじさいの木の枝を切ると白い汁が出るからそれを一週間いぼにつんつんとぬるといいぞ」と言ってました。
試してませんが、友人にそれを伝えた所、5日目に跡形も無く消えたそうです。
ナゾ療法かもしれませんのでこれは聞いた事あるって程度にしておいてください。

2003.7.31 22:21 16

あも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page