HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の出血

流産後の出血

2004.5.27 02:18    0 3

質問者: のりこさん(秘密)

私はフランスに在住しています。今回2回目の流産となりましたが、前回同様手術をせず自然に流れるのを待つっと言うのがこちら風のようで、私はあまり理解できないまま1回目、2回目っと済ませましたが、今回は前回と違って出血がダラダラ続いた結果1週間後流産となりました。が、ここフランスはエコーと婦人科(ジネコ)は別でして、エコーで流産っと判断されても何の処置も下されなく、自分の主治医に結果報告しなければなりません。       がしかし、先生はちょうど其の日からバカンスで1週間留守、「痛み出したら他の先生に電話して下さい」と言われ仕方なく帰りました。出血は続きましたが、なかなか流産時の陣痛が起こらぬまま3・4日過ぎ4日目の夜から激痛が走り12時間以上の陣痛の末やっと子宮内のものが出たように思いました。  それから3日先生のバカンスも終わり、明日は診察です。まだ出血は続き昨日から血の量も色も生理3日目くらいで鮮やかな色に変わってきています。  お腹と子宮口にシクシクっとした痛みがあり昨夜はあまり眠れませんでした。前回は2日ですぐ完全流産っとなり陣痛も来て安静にしてました。     後マグネシウム・鉄分などの薬を処方され2週間ほど続けました。     前回と違い今回は出血期間が長い!心配ですが(T0T) フランスのお国柄ジネコに電話しても「先生は来週からです。大丈夫安静にしてください」っとのこと、主人の仕事柄救急の先生に聴いてもらったところ、「大丈夫安静に」とだけ・・・。大丈夫なのでしょうか?フランス人を信じないわけじゃないけど、私は日本人で情報収集はネットや日本の家族、日本の本になりますが、なんか日本とフランスって対処が正反対なので戸惑います。体験談を見ても私のような場合即入院して点滴したりソウハの手術を行なったり・・・「手術は早いに越した事は無い、感染症・卵管閉鎖にもつながる」などと書いてあるのになんてこちらはのんびりしてるんだろうと思い気が気じゃありませんし、ストレスにもつながります。私と同じように手術をせず自然流産して腹痛や出血が長く続いた方はいらっしゃいますか?フランスの対処ってどう思われますか?大体の先生はソウハ手術を進めません?!「体に良くない・・・全身麻酔は進めない、機械的に出す物だからこれからの妊娠にリスクを伴う・・・。」などとおしゃいます。皆さんはどう思われますか?(もし、お医者様の方が見てらっしゃったらどう思われるか意見お願いします。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の体験を書きますね。

5週で腹痛と微量の出血が始まり、一週間微量の出血が続いた後、6週で主治医から流産の診断を受けました。(腹痛は、出血の始まった日だけでした)
主治医から、このまま自然に流れるのを待ちましょうといわれ、週一回の血液検査をしながら、完全に流れるのを待ちました。
出血は、出たり止まったりを繰り返しながら1ヶ月で完全にとまりました。そして、同じ頃血液検査でも完全に流れましたとの診断をいただきました。

私の主治医ものりこさんの主治医と同じ見解で、ソウハ手術をした場合、自然に流れるのを待つよりも、子宮に対するダメージが大きいということでした。

流産の出血が長く続き不安でたまりませんでしたが、一度目の生理を確認した後、妊娠。現在一児の母となりました。

以上が私の場合です。

2004.5.28 14:40 53

ミリ(34歳)

私も2回流産して、2回とも何の処置もしていません。
自然に出血して、そのまま終わりました。

1回目の時は、生理だと思っていた出血が止まらなくなり婦人科に
行ったところ出血は流産によるものと言われました。
結局、出血はトータル1ヶ月くらい続いたと思います。
このまま出血が続くと貧血になるかもしれないから止血剤を
出しますと言われ、処方していただきました。出血が
止まった後の内診の結果は「子宮も元に戻ったし、もう大丈夫」
とのことで、何もしませんでした。
2回目は、自宅で検査薬が陽性になり受診しましたが次の日に
出血。止血剤をもらい、そのおかげか4日で出血は止まり、
それで終了しました。
その時も「もう子宮に何も残ってないからこれでおしまい。」
でした。

私が通っていた病院では、流産の手術は麻酔もするし、
中絶と同じ処置をするわけだから
少なからずも子宮に負担を掛けてしまうことになります。
だから、余計な負担をかけないためにも
しなくて済むことはしない。次の妊娠に備えて
人間の自然治癒力に任せるそうです。

お医者さんの判断にもよると思いますが、このまま出血が
長引くと大変だから出しちゃいましょうという人もいるみたいです。

でも私の考えも出血で内容物が自然に出てようとしているのに、
わざわざ人工的に取り出す必要はないと思うんです。
素人は自分の通ってる病院を信じるしかないですもんね。
もし念には念を・・・と思うなら別の病院で相談してみるのも
いいと思います。

2004.5.28 18:47 36

ちぃちぃ(秘密)

お二人供お返事有難うございました。パソコンの調子がおかしくって修理に出してました。お返事遅れてすみません。日本でも同じように勧める先生達がいて安心です。2回の流産は辛かったけれどこれからも前向きに頑張って仕事も再開して今は楽しく過ごしています。が、検査の結果何か子宮に影があるようで又検査しなおしますが、なんでもないことをいのってます。

2004.6.16 06:08 40

のりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page