HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 未婚シングルの方教えてく...

未婚シングルの方教えてください。

2011.6.30 00:46    2 5

質問者: 未婚ママさん(23歳)

はじめまして、現在8ヶ月のマタママです。
お付き合いしていた彼との間に子供が出来ました。
結婚するつもりでしたが彼の暴力で一人で育てることを決めました。彼とは今は関わってほしくないと伝え連絡もとっていません。
話し合いもしましたが、彼は結婚する事が責任だと言い、一緒の住まないならお金も払う気ないし胎盤してくれ、暴力についてもお前が悪いの一点張りでした。

結婚する予定だったので3月に会社を退職し現在無職です
貯金も少ししかないので、これからどう生活していけばいいのか不安です。
家庭がややこしく、実家もたよれず現在兄の家でお世話になっているのですが、一緒に住んでいると母子手当てはもらえないと市役所で言われました。(兄の収入により)
生活保護も相談にいきましたが、今の現状(兄の家に住所がある。両親は共働き。)では申請はできない家族や子供の父に頼ってくださいという事でした。
裁判でも何でもして養育費をもらってくださいと..

自立するためにもすぐにでも引越ししたいんですがこの先収入もない状態で引越しは出来ません。
子供を保育園に預けたらすぐに働く予定なのですが。
その間生活がすごく不安です。

そこで未婚で出産、もしくはシングルマザーの方に質問したいのですが、生活はどのようにされていますか?
何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、お若いのに良く決心しましたね。尊敬します。
私も旦那のDVが治らなくて離婚しようと何度も考えたけど結局ズルズル一緒にいます(汗)
私の住む地域には母子寮があります。一部自費ですが母親になって自立するまでサポートしてくれるみたいです。それかDVシェルターに相談してみてはどうですか?どちらに住めたとしても母子手当はもらえるはずです。
出産して働きに出るまで兄の家で生活するのは無理ですか?産後8週目から仕事復帰出来ますよ。それからある程度仕事が安定したら市営住宅など家賃の安い所を自分名義で借りたら収入によりますが母子手当貰えますよ。
頑張って下さい!!

2011.6.30 08:56 88

ぽち(25歳)

行政ってムゴイですよね(涙)
彼に認知だけはしてもらわないと養育費がもらえないかと思われます。
私の知り合いで未婚の母がいますが、実家住まいで両親に助けてもらってます。主さんが産後すぐにでも働きたいのはわかりますが、なかなか小さなお子さんがいたら雇ってくれるとこもありませんよ。
しばらくお兄さんのとこでお世話になっては?
赤ちゃんが産まれたらまた彼の気持ちもかわるかも知れないし。
いろいろ大変でしょうが、頑張って下さいね。
応援してます

2011.6.30 11:19 110

チキン(30歳)

私も未婚で出産、仕事もやめざるをえず、
当時無職で出産しました。

行政には頼れるところに頼ってくださいと必ず言われてしまいますね。どんどんお腹も大きくなってきている思いますので、さぞ不安でいらっしゃると思います。

市町村によって、違いがあるとは思いますが、
母子家庭に市や区が低金利で生活費等を貸してくれる場合があります。 返済期間も3~6年ぐらいで(借りるものの金額などにもよりますが)、利子なしで借りることができるものもあります。引越し費用などもいくらか私の住んでいるところではサポートがありました。一度確認されてみてはいかがでしょうか。役所通いをされて、親身になってもらえるように職員の方と関係を築くのも方法の1つではあるかもしれません。(私の場合も、1度、2度行ったときは厳しいことしかいわれませんでしたが、何度も通ううちに色々なアドバイスをいただけるようになりました。)

赤ちゃんが産まれるまで、もしできるのであれば、
お兄さんのところにお世話になって、出産後、そういった制度を利用して独立されるといいかもしれません。
(やはり産後1ヶ月までは1人では結構大変です。)

あと、相談されている内容と少しずれてしまうかと思いますが、
全くの未婚で出産されてしまうと、未婚ママさんは
寡婦控除を受けることができないのではないかと思います。
寡婦控除というのは離婚していて、扶養義務がある場合適用されますが(また確か年収が500万円以下)今後未婚ママさんが
働かれる場合、未婚よりも離婚してのシングルママの方が、税金が少し戻ってきます(年間27万から35万)、もしできるのであれば、また赤ちゃんの父親が結婚を希望されているということであれば、同じ母子家庭になるにしても、結婚されて離婚されるほうがいいかもしれません。
(ちょっと変なアドバイスになってしまいましたが)
もちろんDVに関しては深刻な問題ですので・・・簡単にそういうことができるとは思えませんが・・・

また、子供の認知はしてもらわないのでしょうか?
結婚しなくても、認知をしてもらい、そのことで
子供の父親に養育費などを請求することができます。
認知も相手が拒否をすれば強制認知という方法もあります。
そういった相談等もできるところがあると思うので
どんどん利用されることをオススメします。

今は色々と不安のことと思いますが
赤ちゃんが産まれてきてくれたら
今よりももっとがんばれますよ!

お互いがんばりましょう。

2011.7.2 01:34 122

ぷー(26歳)

子供が生まれるまでお兄さんに面倒みてもらいな。
無事生まれたら働きに出て
家も離れて生活保護うけなよ。

子供だけは彼と切り離して愛してあげて。
自分が選んだ道だから、この先どんなに厳しくても
子供にだけはあたらないでよ。

がんばれ。

2011.7.2 04:16 75

ななこ(25歳)

私も今似たような状態です!
妊娠6ヶ月で彼と別れました。
彼は×3で子供もいます。子供1人を引き取っています。そして、訳ありの問題も沢山ある為…一緒にやって行く事が不可能になりました。(私としては…)
彼は、籍を入れ一緒にやって行きたいと言っていますが…。

連絡は取っていますが、私の方から要求する物ゃ事はありません。彼は『検診費用』と言って何度かお金を渡して来ましたが…。

私自身、仕事を辞め今は実家で生活しています。親に助けて貰っていますが…正直カツカツです。

彼と結婚を考えていましたがやはり問題点が多く決して簡単な事ではありません。

認知をして貰えるのなら助かりますが、要求する気持ちにもなれず彼の考えや本音も全くわからないので…とても悩んでいます。

あなたと少し似た悩みでしたのでアドバイスではありませんが投稿させていただきました。

2011.7.3 00:38 59

かぁたん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page