HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人との食事会

友人との食事会

2011.6.30 10:05    1 8

質問者: まうむさん(30歳)

初めて投稿させて貰います。
少し長くなりますが、アドバイス頂けたらと思います。

友人から食事のお誘いメールがきました。
私は当日にOKの返信をしましたが、その後友人から返信が来たのは1週間後。
「○曜日がいい。出来れば△日で。」とだけの内容でした。
最初は、自分から誘ったにも関わらず返信が遅れた事に対する謝罪も何もない事に正直ムカつきましたが、忙しかったのかも知れないと気を取り直して、「△日でいいよ。」と返信しました。

ですが又その後何も返信がありません。
待ち合わせ時間や場所を何も指定してこないんです。
一応その日は友人との食事で1日空けるつもりでいますが、どんどん食事に行くのが嫌になっています。

というのも、友人は彼氏が出来ると突然連絡が途絶え、彼氏と別れるとやたらメールや電話をしてくるというタイプの子なんです。
それでも最初は友人が幸せならいいかなと割り切っていましたが、除々に怠慢な様子がエスカレートしていって、ドタキャン(当日来ないのでメールすると「今日行けなくなったんだ。連絡し忘れてごめん。」とメールで返事が来たり…)や、今回のように途中から突然連絡がこなくなり直前まで予定が決まらないという事が増えてきたんです。
そんな状態だったので一時はこちらから誘う事もなく誘われても断ったりしていたんですが、実際に会うと話しも楽しくて距離を置いてたのが申し訳ないと思ってしまって。。

でも今回も友人から誘ってきたのに時間や場所を決めるのが自分になるのかと思うと嫌で仕方なくて、当日キャンセルになってもいいからこのままほったらかしにしようかと、悪い自分になってしまいます。
個人的には誘った側が仕切るのが常識と思ってるので(相手による場合もありますが)、誘うだけ誘って面倒な事は何もしない友人に腹が立っています。
だからこそこの友人と距離を置いていたのに、結局は会う約束をしたのは自分。。
やはり責任を持って時間や待ち合わせ場所の設定を私がするべきなんでしょうか。。
皆さんなら、誘われた食事会の日時や場所などをこちらからセッティングしますか??
どうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>皆さんなら、誘われた食事会の日時や場所などをこちらからセッティングしますか??

どらら側が設定しても良いと思います。
会社の接待なら声かけ側が設定でしょうけど、友達間でしょう。そこまで四角四面にとらえなくてもいいと思いますが…。

私は、自分で場所選ぶのも好きですよ~。
だって、自分の好きなレストラン選べるもん^^)/

スレ主さんも、自分の好きな場所や日時を一回提案してみては?

それでも文句言ってくるようなら…、それなら、確かに「常識のない相手だ」と認定してもいいかもしれないねぇ。

でも、
今の状態ぐらいで、人を疎遠にしてたら、いくら友達がいても切がないような気がしちゃいました。 こうしてネットに書き込む余裕があるのだから、お店選びや予約する数分の時間は確保できるとお見受けしますし…。

2011.6.30 11:58 16

緑のカーテン(36歳)

ちょっとスレ主さんのご質問からは主旨が違いますが、
私なら、こういう時は自分から
「○日の約束の件だけど、連絡がないから
場所とか時間とかどうするかなー、と思ってメールしました」

と、一度聞いてみます。
それでもレスポンスがない場合は、
「ちょっと私も家の用事が入るかもしれないので(理由はうそでも)
また今度ね」と断ります。

誘ったほうが段取りするのが望ましい、と言うのには
私も基本的に賛成です。私も自分が誘った時はそうすることが多いです。
でも主さんも、友達との食事なのに、
彼女からの連絡を待つだけ・まかせっきりと
言うところもあるかな?とちょっと思いました。

彼女が彼氏>友達で、今まで腹立ちもあった背景から
自分から連絡するのもしゃくに触るかもしれませんが、
「いつ連絡くるんだ」ってモヤモヤしてる間に、
自分から行動したほうが早いと思います。

2011.6.30 16:11 16

とく(38歳)

私なら、大好きで仕方ない友達なら我慢しますが、そうでない友達ならもうフェイドアウト体勢に入ります。
勝手に誘っておいてほったらかしってやっぱ感じ悪いですよね。
そりゃ、向こうがセッティングする義務なんかないですけど、暗黙の了解でだいたいそうしますよね。
あくまで私なら、ですが、
「ごめん、△日もダメになったし、今回はナシにしよ~。じゃあね~」
ってメールして連絡を断つかもしれません。
心狭いのでそういう人とは無理です(笑)

2011.6.30 21:27 29

もっち(32歳)

主さんがなんで責任を持って設定するの?普通は誘った人が設定しますよね。

仲良い信用できて会いたい友人であれば誘われたとしても場所・時間を設定しますが、ドタキャンして連絡するの忘れてたという人と会うために自分が場所時間を設定する必要ないですよ。場所探すのも何かと時間かかるのにまたドタキャンされたら悲しくないですか?主さんがそのご友人と会いたいのなら別ですが。。

私なら自分から連絡しないし、そのご友人から連絡が来る前に他の用事が入ったらそちらを優先します。その状況だと会っても悶々しそうだし「連絡がないので別の予定が入りました。またの機会にお願いします」といって断るかな。もちろん謝罪の言葉は入れません(笑)

自己中な人に自分のスケジュールを振り回されないように
気をつけて下さいね。

2011.6.30 23:29 15

そんな友人やだ(41歳)

私は主さんとはちょっと違って誘った方が時間などの連絡をするという考えは今までありませんでした。

誘われても、自分からお店や待ち合わせのメールをすることもありますし、その逆もあります。

なので主さんがどうしてそこにこだわるのかちょっと疑問です。

私は別に自分から抵抗なく連絡とると思いますが、主さんがそこまで気乗りしなくなっているのなら連絡が来るまでほっておいてはいかがですか?
それで当日まで来なければ相手もそこまで会いたいと思ってなかったか、また以前のようにドタキャンになってたかもという感じではないですか? そうなったら今後のつきあい方を考えればいいと思います。

2011.7.1 00:01 23

すみれ(37歳)

何もわだかまりがなければ、誘われた側だとしても
「△日どうする?」と連絡しますね。

しかし、ちょっとこのお友達、失礼ですよね。
当日ドタキャン、しかも連絡忘れてたって
相当ひどいですよ。

私だったら、前日夜まで連絡が来なかったら
「体調崩したから明日キャンセルするね」
と連絡して疎遠になるかな。

今後もお付き合いをしたいのであれば
自分から連絡したほうがストレスレスです。
そして、思っていることを教えてあげてもいいと思います。

ちょっと話はそれますが
私も昔、友人に「彼氏(当時)が出来てから付き合いが悪い」と
指摘されたことがあります。
自分では気づいていなかったのですが、
確かに友人へのメール頻度も遊ぶ回数も減っていて、
これにはガツンときました。
今でもその友人とはいい友達です。
言ってもらえてよかったと思っています。

2011.7.1 00:01 11

アグー(35歳)

今まで何度も嫌な思いをされてこられたんですね。
そのご友人と距離を置くと申し訳なく思ってしまわれたり、久しぶりに会うと楽しいのですよね?
であれば、まうむさん自身が対応の仕方を変えていけばいいと思います。

「△日でいいよ。」とだけ返信するのではなく「△でいいよ。時間と場所どうする?いつもぎりぎりまで決まらないよね今回は早めに決めよう!(ドタキャンなしね)」や、

>個人的には誘った側が仕切るのが常識と思ってる
という考えを貫きたいのであれば、「ごめん、時間と場所お任せしていい?一日空けといたから何時でもOKだよ!(お手数かけるけど)宜しくね」などもう一押ししてみてはいかがでしょうか・・・

私の場合ですが、友人同士で食事をするときは時間や場所などお互い相談して決めています。相手に任せる場合は「お願い」しますよ。面倒なことは何もしないのは、まうむさんも一緒かな・・と思ってしまいました。ごめんなさい・・・

2011.7.1 16:20 16

カキ氷(39歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

前回説明不足で、伝えきれなかった部分があるようで、大変失礼しました。
一応ご質問やご指摘にお返事させて頂きます。

>こうしてネットに書き込む余裕があるのだから、お店選びや予約する数分の時間は確保できるとお見受けしますし…。

セッティングをしたくないのは時間がないからではないです。
面倒だからでもありません。
ただ、一言「おねがいね」「ありがとう」の言葉が欲しいと思ってしまうんです。
以前はこの友人も「忙しいから店選び頼んでいい?」と連絡をしてくれていました。
こちらも快く承諾していましたが、どんどんそれが当たり前になって、彼氏がいる間は「どうする?」と連絡をしても返信がなく「○時に△で待ち合わせで大丈夫?場所は☆☆でいい?」と細かに設定しなければいけない状態になっているんです。
それでも彼女からのメールはお礼や謝罪の言葉はなく、「了解」程度の内容ばかり。。
ただ今回が初めてでもなく、会う約束をしたのは私なのでやはり自分でセッティングするべきなのかと思い、相談をさせて頂きました。

>でも主さんも、友達との食事なのに、彼女からの連絡を待つだけ・まかせっきりと言うところもあるかな?とちょっと思いました。

上にも書きましたが、以前はこちらから「○○にいかない?」などの提案や「時間とかどうするの?」と催促したりしていました。
彼氏がいない時には返信があるんですが、彼氏がいる間は何もかも彼氏に時間を費やしたいようで何も連絡がありません。
ただ基本的に彼氏がいる間は友人から誘ってくる事がないので、私から誘って私がセッティングしていました。
でもその場合にもOKなのかどうかの返事も来たり来なかったりでいつもモヤモヤしていました。
今回は友人からの誘いだったので、てっきり彼氏と別れたのかと思ったんですが、想像ですけどケンカして私にメールした後仲直りしたみたいです。
でもやはり、そういう友人と分かって会う約束をしたので、私から連絡をするべきなのかなと、思い始めています。

>私の場合ですが、友人同士で食事をするときは時間や場所などお互い相談して決めています。相手に任せる場合は「お願い」しますよ。

もちろん、私も誘われた側でも頼まれれば嫌がらずにセッティングします。
私が誘った側でも、お店選びで相談する事もあれば何かお願いをする事もあります。
お互い様だし友人なので、それ自体に抵抗はないんです。
今回相談した友人とも以前は相談しながら、時には頼み頼まれながら食事会をしていました。
それが除々に、謝罪やお礼の言葉がなくなり、今は何の連絡もなく私がセッティングするのが当たり前になっている事に腹が立っているんです。
どちらかと言えば、お店選び等は好きだし友人との食事会に対して面倒だと感じた事は一度もありません。

お話長くなってしまってすいませんでした。
又、共感して下さる意見も沢山頂いて、とても嬉しかったです。
でも今回ここで連絡しないままフェードアウトしてしまったら、常識がない!と腹を立ててる友人と同じになってしまいますよね。
それに今まで文句を言わずにセッティングしていたので、もしかしたら友人からすれば、私が仕切りたがりのような印象を持たれてしまったのかも知れません。
今回はみなさんのアドバイスを参考にしながら、今一度友人へ連絡をとってみようと思います。
それでも連絡がなければ今度こそ、距離をおいたお付合いをしようと決めました。
長々とお付合い頂いて、本当にありがとうございました。

2011.7.2 11:15 13

まうむ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page