HOME > 質問広場 > くらし > バイクで子供と2人乗り

バイクで子供と2人乗り

2011.6.30 21:23    0 11

質問者: 関西人さん(28歳)

育児休暇中にバイクの免許をとりに行こうと思います。

そこで質問なんですがバイクでの子供を乗せてでの走行ってどんな感じですか?

実際2人乗りされた事のあるかたいますか?

そもそも何歳から乗せれる(乗れる)のでしょうか?

というのも家は最寄駅までバスを乗らないと行けない距離にあります(本数も少ないです)。なのでバイクの2人乗りで行けるようになると便利だな~と思っています。

最近はバイクで子供がバランスを崩して転倒しないための運転者にがっちり捕まっておけるようなバンドみたいなものがあると聞きました。と言っても保育園に通うような子供を乗せるのは危ないですか?

昔ってよくスクーター型のバイクの前に子供を立たせて走行してるのを見かけましたがあれって違反ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んっ!?
確かバイクって
免許取って一年間は
二人乗り出来ないはずだと記憶しておりますが…

違ってたらごめんなさい…

2011.6.30 22:48 18

飴トーク(秘密)

バイク乗りでした。
バイクはとても危険です。結婚して家庭を持ったので危険なバイクは卒業したくらいです。
車と当たったらほとんど死にます。
友人のバイク乗りを亡くしています。
お子さんを乗せるなんてもってのほかです。

息子が大きくなってバイクに乗りたいといったら止めると思います。

もう一度考え直して欲しいです…

2011.6.30 23:06 26

あき(29歳)

バイクの免許は中型かって事ですよね??

私も独身の頃に取って、しかもAT限定免許もなかった頃ですから…

確か、免許取得後一年は二人乗りできないはずです。

今育休中で復帰される頃は子供さんまだ一歳位ですか??
しかも、主さん免許取得後日が浅いのに二人乗りはかなり危険だと思います。
できれば、自転車にされた方がいいと思いますが…

ヘルメットも子供の分の物も購入するだろうし、大人でも○○cc以上のヘルメットって売ってるけど、子供用のフルフェイスって少し大きくならないと売ってないような…

因みにバイクの前に立たせて乗せて保育園来てる人何人か見た事あります。違法かどうかはわかりませんが…

バイクは趣味で乗って、子供が中学か高校生位になったら2人乗りされてはどうですか??
私も娘とツーリングするのが夢なんです。
まだ、三歳ですがね(^^;)

最後に怖い事言いますが、大きいバイクに乗っていて転んだことない友達が私の周りに一人もいません。
くれぐれも気をつけてくださいね。

2011.7.1 06:03 17

二人目ママ(28歳)

電動自転車じゃだめなんですか?
免許もいらないし、バイクより安いし、かなりの坂道でも楽に登れますよ。

2011.7.1 08:18 20

ないない(37歳)

バイクに子供を、しかも保育園に通うような小さな子供を乗せている人なんて一度だって見たことがありません。
すごく危険だと思います。
やめてください。

2011.7.1 09:04 18

匿名(秘密)

そのためにバイクの免許をとるんですか?
なら、高いママチャリを買ったほうがいいと思います。
私は三歳くらいの時にたまに母親のスクーターに乗せてもらってた覚えがありますが、かなり昔のことだし、田舎であまり車もいなかったからよかったかも知れませんが。
保育園に子どもをバイクで送ってきてる人は見たことありません

2011.7.1 10:13 11

チキン(30歳)

バイク・・・原付ではないのですよね。

私は中型の免許を持っています。
妊娠前に取ったのですが、妊娠中〜産後、子供が幼稚園児になった現在までほとんどバイクに乗っていません。(バイクは持っています)

スレ主さんはバイクの免許をこれから取るという事で、イメージしかない状態かもしれませんが、自分一人で乗るのも結構大変なんですよ。

私は中型の上限400ccのバイクにも乗っていましたが、操作して乗りこなすのでも結構大変です。
乗ってる時はいいんです。問題は緊急時です。
例えば平坦ではない場所でバイクごと転び、すぐにバイクを起こして安全な場所へ退避できるかどうか?

日本製ではないですが、バイク用のチャイルドシートもあります。
でも、バイクにがっちりだろうが運転者にがっちりだろうが、元々がむき出しの状態ですから、転倒、または車と接触した時にどうなるかは想像できますよね。

バイク経験者の女性からの意見としては、男性、または男性並に乗りこなせる人と、小学校高学年くらいの子供の二人乗りならまぁいけるかな…という印象です。
それも重心の低いATのスクータータイプなら。

まぁ、教習所に通い始めたらわかると思います。
自分1人の命を守るだけでも大変ですよ、バイクは。

2011.7.1 12:40 13

デコ(32歳)

やめた方が良いですよ。

私も妊娠するまでは無類のバイク好きで、小型、中型、大型、色々なバイクに乗って遠出をしていました。

妊娠してからはすぐにバイクを売り子供たちが大きくなっても乗りたいとは思いませんね。

もし事故をしてしまい、私になにかあったら子供達はどうなるんだろう?と思うからです。

特に2人乗りは後ろの人が亡くなる確率が多いです。親戚にも後ろに乗せていた友人を死なせてしまったという人が2人います。

看護師の友達はバイク事故で運ばれてくる患者さんを見る度に、私にバイクはやめておいたら?と言っていました。

それ程危険な乗り物だと大好きだった私でも思います。

小さな子を乗せるなんて絶対にお勧めできません。
抱っこ紐で自転車に乗っている人でさえ怖く思うのに・・。

後悔のない様に・・。

2011.7.1 14:38 11

ばいかー(33歳)

主です。

やはりバイクは危険のようですね。。。

私は普通MTと原付の免許は持っています、車は通勤には駐車代などバカなりませんし、原付は2人乗り出来ないしでバイクを・・・と思ったのですがやはり保育園児を乗せるのは無理がありました、何かあってからでは遅いのでやめることにしました!

どなたかがおしゃってたように電動自転車にしようかと思いました、が、電動自転車ってアシスト付きってやつですかね?
それって坂道でも子供を乗せてスイスイ行ける感じなんですか?

10万位のものでも楽な走行出来ますか?
話題がそれて申し訳ないですがどなたか分かるかた教えてください。

2011.7.1 14:54 9

関西人(28歳)

電動自転車をすすめた者です。

幼稚園に通っていたときなかなか急で長い坂道がありましたが、子供を後ろに乗せても立ち漕ぎせずにいけましたよ。
後ろから誰かに押してもらうような感じです。

試乗できるお店もあるんじゃないですか?
予備のバッテリーも持っておくと便利です。

2011.7.1 17:16 11

ないない(37歳)

私も電動自転車を購入しました。
ちょっとした原付並みの値段に最初悩みましたが、ネットの口コミでアシスト力の良いものにしたので、とても楽です。
平坦を走行中はあまり感じませんが、漕ぎ出しと坂道は全く違います。
坂道をヘロヘロしながら走ってる自転車を尻目に、赤ちゃん乗せてスイスイ安定した走りで追い抜いてます。
またアシストのおかげで、狭い道でのすれ違いのスロー走行もハンドルがブレずに出来ます。
ただ、自転車なんて高校生以来なので、車や原付よりは自力でこがないといけないので、ダイエットと思って頑張ってます。
また、子どもの前カゴ付けれるタイプだとハンドルと座席の間が広く、取り付けてもがに股になりにくいらしいですよ!まだ私はおんぶ紐での走行ですが、将来的にとソレを購入しました。
今は買い物しすぎてカゴに入りきらず、ハンドルにかけて走行しても、空間があるので、足に荷物が当たらず、便利です。
まずは試乗出来るので、近くのサイクル店行くと良いです。

2011.7.2 01:47 12

みこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page