HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月、車での長距離移動

生後6ヶ月、車での長距離移動

2011.6.30 22:02    6 20

質問者: 初春さん(32歳)

いつも参考にさせていただいております。
タイトルの件について、皆さんのご意見・アドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。
少し長文になってしまいますが、お時間のある方がいらしたら宜しくお願いいたします。

今年の初めに結婚8年目にしてついに第一子を出産することができました。
そしてお盆休みに初めて子供を連れて夫の実家に帰省するつもりでいました。
ところが、その旨を義母に伝えたところ「遠いし時間もかかるから赤ちゃんが可哀想。そんなに急いで顔見せに来なくてもいい。赤ちゃん第一で考えてあげて」と言われてしまいました・・・

自宅は関東、義実家は関西です。毎年お盆は車で帰省しており、所要時間は一番短かった時で7時間、長かった時で16時間かかりました。
お盆休みの高速道路はサービスエリアに入るのも一苦労ですし、私自身小さな子供を連れての帰省には不安もありました。
けれど、里帰り出産の場合だと生後1カ月や2カ月で長距離移動することもあるだろうし、なにより早く孫の顔を見せてあげたい気持ちもあり、車中で手軽に水分補給が出来るようにマグの練習を始めたり、帰省する方向で考えていたのですが。
やはり10数時間の車での移動は、6ヶ月の子供には酷でしょうか?

ちなみに義両親にとっては初孫です。夫は2人兄弟の次男で年の離れた義兄夫婦には子供はいません。義両親にとっては義兄が結婚してから実に25年間、待ちに待って生まれた孫です。
早く会いたい気持ちは勿論あると思います。我が子を大事に思ってくれているからこそ、上記のように言ってくれたのだと思います。

義父・義母ともに高齢で足や心臓が悪いため、義両親がこちらに出てくることは不可能です。そのため義両親は写真でしか孫の顔を見たことがありません。

そこで、0歳児を連れて10時間前後の車での移動を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。
全く問題無かった、やっぱり大変だった、○○を持って行ったら便利だった、などなど。どんな話でも構いません。
授乳やオムツ替えのエピソードなどもお聞かせ願えれば幸いです。

出来れば万全の準備をして、義両親が安心して私たちの帰省を受け入れられるような方向に持っていきたいと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来ないことはないでしょうが今までの移動より、かなり時間がかかるということは覚悟が必要です。
長時間の移動は子供がいつもの様子と違うから愚図る場合が多いですよ。
6ヶ月ともなると結構動くようになっているし色々主張も出てきますから車のチャイルドシートに長時間じっとしているというのは、なかなか難しいとも思います。
赤ちゃんは月ごとに成長著しいですからお盆の頃に今と同じ状態だとは思わないでくださいね。
動き出したら本当に手がかかりますよ。
またオムツ替えは車を停めないと難しいですし移動している車中で母乳による授乳は危険です。
ミルクを作るのも移動している車中では難しいです。
そういう事を考えると1~2時間ごとに停車して休憩等を取る必要がありますから普段10時間程度の時間がかかる移動ならプラス5時間以上はかかると見た方がいいでしょうね。

孫を見せてあげたい気持ちはわかりますが、どうしてもと思うのでしたら公共の交通機関等を使って出来るだけ時間短縮をし母子共に体と心の負担を減らした方がいいと思います。
お盆にそんな月齢の子の車による長時間の移動は、それだけで疲れ果ててしまうのが目に見えているので私ならしないです。

2011.6.30 23:47 52

るる☆(40歳)

批判されるのを覚悟で書きます。

私が関東、義実家は九州。
GWの少し後に五ヶ月の娘を連れて車で行きました。ノンストップなら13時間らしいですが、2、3時間ごとに休憩などを入れて片道28時間で着きました。
結果的には娘は機嫌も良くほとんど寝てました。でもずっとシートに縛り付けられる事にグズりだす時もありました。

車を選んだ理由は長くなるので書きませんが、うちも写真でしか顔を見せてなかったのもあり、震災の影響で主人の連休が1ヶ月近く延びたので今しかないと思い決めました。

うちはワゴン車なのでオムツは車でしましたが、ほとんどのサービスエリアのトイレでオムツ換え出来るようになってました。ゴミ箱付きの所もありました

と、上記を書きましたが…
娘が数時間大人しく出来るなら私は迷わず新幹線を選んだだろうし、主さんにオススメもします。
お盆の時期だと猛暑だろうし渋滞もあるし、車に乗る皆が心身ともにストレスになると思います。

2011.7.1 00:19 49

覚悟(30歳)

うちも6ヶ月になる娘がいます。
10時間以上の距離…休憩入れてもちょっと酷だと思います。

どうしても車じゃなければいけないのなら、途中下車でホテル一泊したほうがいいんじゃないでしょうか、
うちの実家も関西ですが、東北に嫁いだので、帰省するときは飛行機(1時間)か、新幹線(5時間)でかえります。
6ヶ月になりだいぶ体もしっかりしてきましたがいくらなんでも10時間の移動はかわいそうです。

私だったらこの方法は選びません。
というか、他の交通手段は考えにないのでしょうか?関東から関西ということですが、、新幹線はだめなのですか?!

2011.7.1 00:22 38

はなまる(28歳)

車じゃないとダメですか?
飛行機は使えないのでしょうか。
車より高くつくかもしれませんが
関東→関西ならあっという間だし。

生後3ヶ月の息子と沖縄まで里帰りしましたが
途中、グズりはしたもののオモチャも貰えるし
授乳ケープがあれば母乳でも心配ないです。
離着陸の時も泣きませんでしたよ。
機内トイレは揺れるのでオムツ交換はしづらいですが
離陸前と到着後、すぐに空港のトイレを利用すれば大丈夫です。

ほかには新幹線での移動も無理なのでしょうか
グリーン席を予約すれば座ってゆっくり帰れるかと。

車での移動だと時間がかなりかかりますね。
車の場合は特に具体的なアドバイスはできないのですが
無事に里帰りできますように…。

2011.7.1 00:24 30

メロンパンナ(31歳)

昨年の夏、5ヶ月の娘を連れて、静岡県東部から新潟県中越までの約7、8時間を車で往復しました。ただ、お盆ではなかったため、渋滞はありませんでした。

まだお昼寝も多い時期ですし、あちこち動き回れないし、遠出にはある意味いい時期とも言えます。今年春、1歳2ヶ月になり走り回りたい時期の子供を連れて、同じ新潟県中越に行きましたが、まぁ大変でしたよ。

渋滞情報をチェックしながら、渋滞前のSAや最悪Pで必ず休憩を取るようにして行けば大丈夫だと思います。
去年は大変だったなんて思っていましたが、今年は比にならないくらい大変でした。

2011.7.1 00:46 72

ムーン(27歳)

娘が7ヶ月の時、旦那の転勤で長距離移動しました。宮崎-大分市だったんですが、大分まで高速で行くと福岡まで行かなくてはいけないので、熊本まで高速で、そこからは下道でいきましたが、7時間かかり大変でした。
車に乗ってすぐは寝てくれてたので大丈夫でしたが、高速に乗ってる間の2時間程で起きて、そこからはぐずってはコンビニに停まり30分程休憩して出発の繰り返しでした。山道だったため車に酔ったのか途中で娘が嘔吐してしまって……オムツ替えも下道だと専用の所はあまり無いので車の中で替えたりと大変でした。これは良かった!と言うのは童謡の音楽です。ぐずった時は車で童謡を流し歌って機嫌とってました☆
新幹線を使ったりは出来ない所なのでしょうか?旦那様も一緒なら荷物は、最小限に抑えて、(オムツとか行った先で買えるものは持っていかない)行かれるのはどうでしょう?
お母様に会わせたいですが、私なら上の経験があるので、お母様の言葉に甘えて今回は行かない方を選ぶかな(:_;)
1歳ぐらいになればDVDを見せたり、おもちゃで少しはきが紛れると思います。

2011.7.1 00:58 12

まり(25歳)

1、2ヶ月の赤ちゃんは10時間も車移動はよほどのことがない限りしないと思いますが?

6ヶ月でも車で10時間超は厳しいと思います。
お盆だと確実に渋滞に引っ掛かるでしょうし、赤ちゃんだと頻繁に休憩しなければいけませんから倍くらいの時間がかかることも覚悟しておいたほうがいいです。

どうしても帰省したいなら新幹線か飛行機はどうですか?これなら可能だと思います。
空港や駅から義実家が遠いのならそこでレンタカーを借りればいいのではないでしょうか?
ずっと車ということが疑問です。

もしくはお盆以外の空いている時期に帰るとか…。

2011.7.1 01:03 14

あかり(28歳)

私は東海(自宅)から四国(実家)への帰省で、最短で7時間、最高で12時間くらいかかります。
6ヶ月でも大丈夫だとは思います。うちの子は1ヶ月で実家から自宅へ12時間の長旅(しかも1月3日)でした。その後も年に2回は四国へ行きますが今まで何事もないです。むしろ、赤ちゃん時代の方が長旅は楽でした。寝てくれますから。2歳くらいから長時間は退屈になるので、ちょこちょこSAに寄って30分くらい散歩をしたり「遊ぶ時間」を入れてます。4歳の現在は途中で「もうおうちに帰る」と言い出します…

私はオムツ交換も授乳も全部車内でしてました。清潔なトイレならいいけど、汚いところもあるし何しろ混んでるので待つのが嫌だったので。後部座席でできますよ。
夏場の移動は、チャイルドシートにずっと座ってると背中がとても暑くムレるので、シートに取り付ける保冷剤を使ってました。オムツも座ったままで長時間替えないでいると必ずかぶれるので、その辺も気をつけて。
まだ母乳だけでしょうか?脱水も気になるので、お茶や水が飲めるならこまめにあげてくださいね。
とにかく赤ちゃんの頃は、寝てる間はとにかく進めて、起きたらSAかPAに止めてゆっくりオムツ交換や食事、って感じです。運転手の疲れもあるので、1日かけて移動するつもりで。お気に入りの絵本やおもちゃも持って行くといいですよ。
できれば、夜中に出発するとか混雑する時間帯をできるだけ避けた方がいいです。もちろん夜中や早朝の方が気温も高くないので負担が少ないです。

負担が全くないかと言えば嘘になります。大人だって、運転してなくても長時間は疲れますよね。赤ちゃんも同じです。体が小さく自分の意思であれこれできない分、親が気を付けてあげなければいけないけれど、無理な事ではないと思いますよ。ポイントになるのは、やはり気温と混み具合だと思います。

2011.7.1 01:31 12

もりん(35歳)

さすがに十数時間の移動は厳しいと思います…

6ヶ月となると寝返りをしたりバタバタ動きたがりますよね。チャイルドシートに乗せっぱなしじゃ身動きがとれなくて赤ちゃんにとってはしんどいと思います。

飛行機を利用してなるべく移動時間を短縮するのは…と思いましたが、赤ちゃん連れで飛行機や電車で移動となると、かえって面倒ですよね。

中間地点でビジネスホテルなどに泊まりながらの移動はどうですか?

2011.7.1 02:19 12

チョコミント(32歳)

私と主人の実家はスムーズにいけば6〜7時
休憩を挟みながらいけば10時間かかります

6ヶ月位の時帰省しましたが大丈夫でしたよ!
サービスエリアで毎回、休憩をしました

一応トイレが使えない場合困るので車に敷いてオムツ交換をする為のタオルや
今の時期だと暑かったりもするので小さいタオルもあるといいかもしれませんね

後DVDもあると渋滞の時すごく助かりました!
良く聞かせているCDなんかでもいいと思います!

暑いので良く水分を飲むと思うので飲料は多めに持って行くと助かりますよ〜
何事も多いかな!?位が心配もしなくて安心ですよ(^^)

うちの子だけかもしれませんが夜の走行の方が良く爆睡してくれました

昼間はぐずぐずして休憩の時外の空気を良く吸わして気分転換が必要でしたね

こんなお嫁さん素敵だなと同じ立場から尊敬します!私だったら暑いからと行く気にならないかも・・・・
主さんを見習わなきゃ駄目ですね(汗)

絶対喜んでもらえると思うのでぜひ気をつけて帰省して下さいね〜

2011.7.1 02:26 13

大丈夫(23歳)

車で10時間は可哀想だと思います。
義両親が、子供第一に考えてあげて!と言うのも当然。
早く会わせてあげたい気持ちも分かりますし、義両親だって早く会いたいに決まってます。
でも車で10時間、大人だって疲れますよね。車で片道6時間、助手席に座って移動した事ありますが、私はかなり疲れました。
ましてや、お盆で渋滞になるかもしれないし、最長16時間なんて6ヶ月の子には本当に疲れると思うし、お昼寝などもチャイルドシートで寝るしか出来ないのは辛いですょ。
お昼寝や、授乳の度に休憩していたら、更に時間はかかるだろうし、チャイルドシートに乗せるのは0歳なら、1時間が限度で、1時間置きに下ろして休憩させてあげて下さい。と購入店でも指導がありました。
自分たちの感情で行動を考えず、もっと赤ちゃんの事考えてあげて欲しいです。
そんなに遠いなら、里帰り出産する人も少ないだろうし、もし自宅に戻るのに移動となるなら仕方ない事ですが、会わせたいだけの理由なら控えるのが普通かと思います。
私は2ヶ月の子がおり、里帰り中で、旦那が単身赴任していて、赴任先に赤ちゃんを連れて行こうと考えてますが、片道高速で2時間かかるので、8ヶ月~10ヶ月位になったらと考えています。

2011.7.1 03:00 16

カッコ(27歳)

私は四国と関西なので最短四時間、最長六時間半しか経験ないのですが。。
よく顔見せに帰ってましたが、大丈夫でしたよ☆
逆に2、3、4ヶ月頃の方が私らのトイレ休憩がてらに起こさなければ、起きないのでは?位寝たままでした。
今7ヶ月になりましたが、逆に寝る時間が短いし、生活リズムが出来たので、昼間は特に寝ません。
退屈で、抱っこしてってグズるかもしれないので、なるべくSAに寄って違う景色を見せてあげると良いです。
うちは最近、金曜の夜にお風呂入れて寝かす準備して出発してます。その方が夜なのでよく寝るし、着いてすぐまた布団に下ろしたらイイだけなので楽です。
夜の方が高速も空いてますし☆
また、少しの退屈はチャイルドシートに取り付けれるオモチャを付けておくと音を出したりに気を取られ治まってます。
オムツはドコもオムツシート付いてますし、オシッコなら車の中でもかえれますし。
ミルクなら、SAが開いてる時間なら、自由に水やお茶が出る所で熱湯が出るので水筒に補充できます。
授乳なら、SAに簡易な授乳室ある所もあるし、PAのようにトイレだけの場所なら、車の窓に日除けカーテンして中であげるか、授乳ケープで大丈夫です。
主さんと時間や距離が違うので参考にならないかもしれませんが。参考になれば嬉しいです!
しかし、お門違いかもしれませんが、その所要時間なら、飛行機にしては?
友人は四国から関東なのでよく飛行機で帰ってきてました。
ミルクは作ったのを持ってきてもらえるし、赤ちゃんいるのでよろしくお願いしますと言ってれば、CAさんもよく気にかけてくれるし、周りも一言声かけてれば、泣いても大目にみてもらえて大丈夫みたいですよ☆参考までに…。

2011.7.1 07:37 15

みこ(29歳)

可能ならば1歳超えるまでは長距離移動を控えてほしいのが本音です。
小児科に勤務していますが、移動中に疲れをためて帰省先で病院に運ばれ入院にまでなってしまう赤ちゃんがあまりに多く、親に指導しています。
環境も変わりいつものように昼寝をしたり食事をしたりできなくなる赤ちゃんがたくさんいるのです。
里帰りのおかあさま方にも極力、飛行機での移動をお願いしています。
お盆の最中の車移動は命を落とすことにもつながります。

2011.7.1 07:40 16

かな(33歳)

お子さん、うちの3人目と同じくらいですね。
うちの次男も1月生まれです。

車移動大丈夫だと思いますよ。
私だったら行きます。
でも優しいお義母さまですね。「子供のことを第一に」なんて。

途中で休憩して授乳しながら行けば問題ないと思いますよ。
意外とスヤスヤ寝てくれるんじゃないかな。

2011.7.1 08:41 12

saku(29歳)

愛媛から関東まで生後8カ月で車で帰省しました。
お盆やGWの時期を外して、平日に行きました。
普段だと車で10時間くらい。
子供が生まれてからは16時間くらいかかりました。
全く問題なかったです。

ウチの子は4か月で病気をしたので、帰省前に病院の先生に相談しました。
返事は「全く問題ない」でした。
飛行機と車のどちらが良いか聞いたら、車の方が赤ちゃんのペースで休憩が出来るので、その方がいいとの事でしたよ。
当時は新型インフルエンザなども流行していたので、公共機関は出来るだけ避けた方がいいというのも理由だったようです。

基本的に夜移動。子供が寝る時間に合わせて出発しました。
移動中はずっと寝てくれていたのですが、同じ態勢は疲れると思い2時間ごとに授乳で休憩。
今はある程度大きいサービスエリアなどには赤ちゃん休憩室もありますが、プレイルームがある所は少なかったので、事前に確認するといいと思います。
授乳して車に乗ると、ぐずることなくグッスリでした。

ウチは車がワゴン車なので、後部座席の足元にシートと同じ高さになるように空気を入れて膨らませるクッション?みたいなものを置きました。
カーショップなどに売っていると思います。
さらに毛布を敷いて、シート上を平にして、休憩中に子供がゴロゴロ出来るようにしました。
昼間に出発するなら、途中で宿泊するのもいいかもしれませんね。
また赤ちゃんの体の負担も考えて、帰省先では少し長めに泊まるとか。

その後1歳半で車で帰省しましたが、1歳半の時の方が大変でした。
あちこち歩くし、お店のものを触りたがるし・・・

道中気をつけて行って来てくださいね。

2011.7.1 08:56 12

toko(38歳)

向こうからこちらに来て頂くことができれば一番いいのですが。
うちは、夫の実家は山陰地方で自宅は東海地方です。まだ夫の実家には赤ちゃん見せに行ってないです。
今は赤ちゃんが3ヶ月なので、来年の春か夏ぐらいにきせいしようと思ってます。
6ヶ月だとまだマグっていってもスパウトくらいしか使えないですよね?
果汁が飲めるからいいかも知れないですが。
私なら、やめてくか夜中に出て渋滞のないようにいきます。
いい旅になるといいですね

2011.7.1 09:19 12

チキン(30歳)

子供が10ヵ月のGWに、関東から北海道まで車で帰省したことがあります。
東北道なので渋滞はほとんどなかったですが、何しろ距離が距離なので、関東からフェリー乗り場がある青森まで9時間ほどかかりました。
が、私たちは夜間(21~翌7時)の移動でしたので、子供はほぼずっと寝ていました。

私たちは夫婦どちらも運転ができるので、夜間、交代で運転しました。
関東から関西への移動も、夜間~早朝ならそれほど時間はかからないのではないかと思います。
もし夫婦が交代で運転できるなら、夜間の移動をお勧めします。

ちなみに、夜間移動の場合、夫が仕事から戻り次第、その日の夜の移動でした。夫は大変そうでしたが、交代で運転だったので、それほどつらそうではありませんでした。
我が家の場合は、夫が途中で起きるのはつらい、と先に運転してもらい、深夜私が交代して残りを運転しました。
帰りは1日余裕を残してやはり早朝に関東に戻りました。戻ったその日は休養日にしました。

2011.7.1 09:24 20

ふじこ(40歳)

私は、関西在住。義理両親は東海地方です。
車で7時間ぐらいかかります。

このGWに10ヶ月になる娘を連れて車で帰省しました。

行きは夜中に出たので、車の中で愚図る事もなくぐっすり。
途中で休憩を取りながら行きましたが、全然問題なく家に
着きました。

ところが帰り・・
昼間に出て、渋滞にもはまり7時間以上かかりました。
おかげで夜近くになるとチャイルドシートも乗るのを嫌がり、
押さえつけて装着。機嫌よく乗ってくれた(休憩後)時でも、しばらくすると泣き出し結局、ほとんど泣きじゃくる娘を無理やり連れて帰ってきた状態でした。
途中で泊まる宿も探しましたがGWだったので、どこも満室でした。

長く縛られれば縛られるほど(チャイルドシート)休憩を挟みながらでも、結構疲れるものです。
うちは、正月が丁度6ヶ月の頃で、帰省を考えていましたが義両親が主さんの義両親さんと同じように言ってくれて、帰省をやめました。

GWには、さすがに帰省しないとと思い、その前に何度か遠出をして長くチャイルドシートに乗っていられるか等、試してみましたよ。
主さんも一度、お子さんの様子を遠出などして観察してみられては?
うちは結局愚図られてしまいましたが、
子供によってはぐっすり寝てくれて案外楽だったという方もいると思います。

2011.7.1 09:40 11

さくら(35歳)

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

“難しい”“大丈夫”と両方のご意見をいただけましたが
“難しい”とお考えの方が多いようですね。
そうですよね。やはり、暑い中車での長時間の移動は乳児には相当な負担ですよね。

実は私も、今回は義両親から「子供を第一に考えて」と言われた時、その言葉に甘えて帰省を見送るつもりになっていました。
ただ夫は当然、自分の親に早く子供を会わせたい気持ちがあり、私も夫の希望を何とか叶えてあげられないかな?と思い始めていた次第です。
というのも、私の実家は車で40分と近場なので、月に1~2回は顔を見せに行っているというこもあって。
勿論そんなことで文句を言う義両親でもありませんし、是非そうしてあげて欲しいと言ってくれています。夫もまたそれに対して不満を持つような人でもないのですが・・・。何となく私が一人で気にしていました。

新幹線での移動は、子供がいると荷物も多いし車中で愚図ったら連結部に異動するなどしても周りの方に迷惑だな・・・という考えから選択肢には入れておりませんでした。
ですが皆さんのご意見を参考に、新幹線を利用することも選択肢のひとつに入れてもう一度夫とよく話し合ってみたいと思います。

短い時間に多くのレスをいただき、本当にありがとうございました!!

2011.7.1 09:43 9

初春(32歳)

〆後にすみません。

私も夏に夫の実家(関西)に帰省予定です。

うちは新幹線で行くことにしています。
荷物は子供の物だけ最低限にして残りは送ります。

ベビーカーと抱っこ紐を持って行き、ぐずったりすれば抱っこ紐で立っていようと思っています。

指定席を取れば混むこともないですし、のぞみなら2時間ちょっとで着くので車と比べるとかなり短縮できます。

渋滞でいつ着くかわからないよりもいいと思います。

2011.7.1 13:14 15

あすみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page