HOME > 質問広場 > くらし > いじめられた記憶の夢をよ...

いじめられた記憶の夢をよく見て辛いです

2011.7.1 09:27    0 16

質問者: 涙さん(28歳)

最初に、長文で不快な表現もあると思いますので、不快に思われた方は申し訳ありません。

私は中学生の時に、クラスの男子にひどいイジメを受けていました。
私が触ったものは汚ない汚ないと騒がれ、出来るだけ後に提出した宿題も、後から出そうとした男子が、ノートが腐るとひばさみでつまんで誰か別の男子のノートの上に置かれたり、みんなでバスに乗らないといけない時には、一番近い席の男子は吐き気がする〜とずっと騒いで…
こんな感じで、毎日、害虫!死ね!と言われながら神経をすり減らして息を殺していました。
(先生は女性の高齢でオドオドした先生で、男子になめられていたので相談できませんでした。
親にも訴えましたが共働きで忙しいのもあってか、とりあえず学校に電話しとくからで終わってしまいました。
女子はイジメはしませんでしたが、笑って見ていて、近づくとスーっと逃げるので友達と呼べる人はいませんでした。)

私にがよくよく思い返した原因は、髪の毛が縮毛でゲームが好きだったので、ちょうどオタクが流行りだした頃だったので、最初はオタク、キモいと言われ始めたように思います。

今、地元から遠く離れて、結婚して子供もいて、友達もいて、とても穏やかに暮らしています。

しかし、幸せなのに週に1〜2回は、中学の時のリアルな夢を見てとても辛いのです。

夢から起きた時には辛くて泣いている時もあります。

とても辛くて主人(大学の同級生です)に相談したのすると
え!?すごく明るいしいつもニコニコして友達も多いし、ずっと小さい頃からみんなの人気者なんだと思ってた、まさかそんなに悩んでいたなんて…
(大学は地元を離れ、新しい自分像を作る努力をしていました)
と、とても心配してくれ主人に吐き出したことで安心したし、もう夢は見なくなるだろうと思っていたのですが、辛い夢は続いています。

病院にかかれば治るのでしょうか?
精神科や心療内科などがありますが、かかるとすればどこにかかれば良いのでしょうか?

普段は思い出すこともなく幸せに暮らしていますし、夢を見るからという理由で病院に行きたいと思うのは図々しいでしょうか…。

また、夢からは外れて申し訳ないのですが、子供(娘)もひどいイジメにあった私が育てているのでいつか私と同じ目に合うのではないか、と特に夢を見た後にひどく不安になります。

そんなこと心配したって仕方ない、もし似たような目に合ってもお父さんとお母さんは絶対に全力で味方だからね!とも思うのですが…

長くなって本当に申し訳ありません。

過去の辛い記憶をいつまでも度々夢に見る方、どうされていますか?
イジメにあわれていた方、お子さんの将来について不安になったりされませんか?

ご意見を伺えるととても嬉しいです。

(大変勝手なのですが、気持ちが弱っていますので辛口ご意見をお持ちの方はスルーして下さると有難いです、ごめんなさい…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いをされましたね。
私も同じ経験があるのでわかります。

本題です。
答えになっていなかったらすみません。

私も立て続けに中学時代の夢を見て、嫌な気持ちになっていた時期があります。
でも自分に自信を持つことで打破できました。
ある時、イジメを受けた過去の記憶を占めている自分に腹立たしさを感じました。
当時イジメをした相手にどこかで出会った時に、記憶にすら留めていないことが、相手にとって最大の屈辱だと思うので。

主様も中学時代に辛い思いをされましたが、その後は友人にも恵まれているじゃないですか。
もっと自分に自信を持って。

2011.7.1 10:00 15

匿名(30歳)

夢では見ないのですが顔を出させていただきました。
私も小学生の時にいじめにあいました。
私の学校は幼稚園から中学まで顔が変わらないので(田舎なので)小学生の時は登校拒否をしたいぐらい辛かったです。
それでも親には言えず一人で抱え込んでいましたが・・。

それから早10年近く経過しますが、中学の同窓会とかの通知が来ても一度も顔を出した事はありません。
と言うか出す事は無いと思いますが・・・。
それだけ私にとっては嫌な思い出に過ぎないのです。

でも今はすごく幸せだし昔の事だから。
と思えば気にもならないですが。

お子様での件ですが私はいじめにあっていたからと言ってお子様もとはならないと思いますよ。
あくまでも私の考えですけど・・。

2011.7.1 10:05 22

ミルクちゃん(30歳)

(もしミルクちゃんさんの前にお返事下さった方がいらっしやったらすみません。今はミルクちゃんさんお一人のお返事が反映されている状態です)

ミルクちゃんさん

早速お返事下さり本当にありがとうございます。

私がイジメられてたからといって子供までイジメられるとはならない、と言って下さって心が軽くなりました。
たまに不安になるんです。
あの頃の私は特に何をしたわけではないのに、じわじわとイジメが始まったので、私が無意識にしている子育ての中にも、何か人にイジメられる要素を娘に与えてしまうのでは…と思ってしまって。

同窓会、実は私は行ってみたいです。

さすがにもう30代近い男子たち、みんな社会人だろうし、ちゃんとしてるだろうし、今ならクサイ汚ない寄るな!とか言わずに大人として会話が出来るかもしれないです。
当時は、うわ!バイ菌がうつる!と言われていたので話しかけるなんてもちろん出来なかったです。

過去に出来なかったことが出来たら、少しは辛い気持ちを克服できそうな気がします。

ただ…私は大学進学、就職、結婚で住所が3回変わっているのと実家も父の定年を機に他県に変わっているので、同窓会の案内が届いたことがないんですよね…
女子の友達もいなかったのでなかなか聞ける人もいなくて。

会うことで余計に辛くなるかもしれませんが、いつか向き合ってみたいです。

お話して、気持ちが軽くなりました!
ありがとうございます!

2011.7.1 10:33 14

涙(28歳)

夢はみませんが、小学低学年の頃、いじめに遭っていました。
ばい菌扱い、唾を吐かれる、クラス中が私を避けていました。先生も見て見ぬふり。共働きで私が泣いて家に帰っても家にはいないので親はわかりません。いじめられているなんて自分からはとても言えなくて察してほしかったけど察してはもらえませんでした。

今、子どもが小学生になり、当時の自分をすごく思い出してしまい辛いです。子どもの友達関係にはすごく敏感になってしまいます。仲間外れとかあるみたいなので、お父さんとお母さんは、あなたをを必ず守るから、もしいじめなどをがあったらすぐに言うように言っています。多分、なかなか言えないと思うので察してあげられるように、私の時のようなことにはならないようにしたいと思っています。

カウンセリングとかあったら私も受けてみたいと思っています。

2011.7.1 11:09 16

とくみ(34歳)

私は職場で先輩に理不尽な嫌がらせされ苦しむ夢を退職してからかなりの頻度でみました。
母に相談すると「もう○○さん(先輩)もつまんない、いいおばちゃんになってるわよ(笑)」と言われ、それからだんだん大丈夫になりました。
先日は先輩に言い返してる夢をみました。嬉しかったです。

それから私は旧姓の自分は私ではない、別の人だと思っています。
それから楽になりました。主さん、今の自分に誇りをもって過去から決別してやりましょう!!今が一番大事ですから。

2011.7.1 12:02 18

こる(34歳)

匿名さん、優しいお返事ありがとうございます!

匿名さんも辛い思いをされて同じように夢を見られてたんですね。
私は普段は全く意識しなくて思い出さないんですが、なぜか週に1〜2回は夢を見るんです。

さすがに夢を見た日は朝から半日ぐらい落ち込んでしまって…
(まさに今日です)

普段、全く忘れているつもりでもこんなに度々夢を見るのは、辛いですね…。

自分に自信…今はあるつもりなんですが、夢を見るということは、まだ無意識に何かがあるんでしょうね…

匿名さんはもう夢を見なくなられて良かったですね!
私も、なんとか夢を見ないで済むように…頑張ります!
まだどうしたらいいのかわからないですが、頑張ってみます。

2011.7.1 12:58 11

涙(28歳)

確かにそうかもしれませんね。
みんなもう良い大人ですもんね。
同窓会に行ってみたら新しい発見が出来るかもしれませんよね。

お引越しされてるんですね。
私も実家を出てから一人暮らしー結婚ー新居ー。
と地元から離れたので今の家に通知が来ることはないです。
なので実家に送られてきたり同窓会の通知の紙が入ってたりしています。
が、行きたくないんですよね・・・・。

私も同窓会に行きたい!
と思えるようになれば良いのですがなかなか難しい・・。
私の場合同窓会に行きたい!と思うまでにはもう少し時間が必要な気がしますが、いつか主様のように行きたい。
と思えるようになりたいな。

2011.7.1 13:12 8

ミルクちゃん(30歳)

とくみさん、お返事ありがとうございます!

とくみさんも辛い思いをされたんですね…
私も、ツバはなかったですけど(さすがに中学生ですから…)バイ菌!とか、それはもう当時は言われたことを夜、布団の中で思い出しては胸が痛くて涙が出ました。

私も親に言うのすごく恥ずかしかったです。
自分がイジメられてる、て告白するのってすごく屈辱的ですよね…
自分がイジメられてるって認めたくなかったし、親に言うのは精神的にすごく負担でした。
…うちは言っても全く意味がなかったので、これなら最初から言わなきゃ良かったなと思いました。

お子さんが同じくらいの年齢になった時、やっぱり当時の自分とかぶってすごく心配になりますよね…
私も、中学生の時なので娘が中学生になったら、イジメが始まるんじゃないだろうか、私みたいに害虫!バイ菌!死ね!なんて言われたら自分の時よりも辛いなあと考えてしまいます…

カウンセリング、私も受けてみたいです。
でも、日常では困り果てて生活できないわけじゃないのに?みたいな顔や反応をお医者さんにされたらショックだな〜とか、これぐらいの状態で病院にかかるのって他の患者さんの迷惑にならないかな?とちょっと迷っている状態です…

2011.7.1 15:08 8

涙(28歳)

涙さんにとって中学時代のいじめはきっとトラウマになってしまっているんでしょうね…

私も学生時代いじめにあった経験がありました。グループでいじめにあい、私のグループの2人は学校を辞めてしまうほどでした。

今でも、女同士のグループって苦手です。
私は絶対群れないし、友達と遊ぶのも2人っきりが多いです。

学生時代の同窓会なんて一回も行ったことないし、友達も片手くらいしか連絡とっていません。

わざわざ嫌な事思い出させるような場所に行きたくないと言うのが本音ですが…

なんだか、私の話ばかりになりましたが、子供がいじめにあったりしたら私ももっと積極的に動けると思います。
だって一番つらい思いをしてきた気持ちが分かるから…
主さんもきっと相手の気持ちになれると思いますよつらい経験したんだから…

私は今が一番幸せだから、十分です!!

いい主人に恵まれ、娘も元気に二歳になり、もうすぐ2人目が産まれます。
主さんも今とっても幸せですよね!!
それだけで十分じゃないですか??

嫌な事って一つ思い出すと、どんどんドツボに陥ってしまいますよね。

ぱぁーと遊びに行って気分転換して下さい。

2011.7.1 15:39 8

とらじろう(30歳)

涙さん、こんにちは。

私は専門家ではないので断言はできません。ので、以下のこと、涙さんからの文章から感じ取ったうえでのあくまでも私見ということで、お聞き下さいね。

涙さん、多分もう大丈夫ですよ。もう過去をすでに乗り越えておられると思います。過去の痛みがぶり返すことがあるというのは、今の涙さんにはそれを受け止められる強さと余裕があるからではないでしょうか?今のあなたなら、もうこの痛みに耐えうることができると。

過去の経験、とてもお辛かったと思います。でもあなたはそこに止どまらず、囚われず、精一杯の努力をし、幸せになられた。過去の出来事を聞き、受け止めてくれるご主人、自分のように苦しんで欲しくないと願うほどに愛せるお子様、今そばにいてくれる友人。穏やかな幸せ。それらは全部、過去の苦しみを乗り越えられ、たくさんの努力と時間の果てに勝ち取られた結果です。

文章を読んで、あなたはとても素敵な方なんだろうなと思いました。お友達になって欲しいわ(笑)。もう大丈夫です。あなたはひとりではありませんもの。

ただ、あまりにも頻繁に夢を見て体調を崩すようになってはいけないので、病院にかかることもお考えの中に入れておいて下さいね。お住まいの住所と『カウンセリング』で検索すれば、ヒットすると思います。

涙さんの心が穏やかになり、今の幸せを享受されますように。。。

2011.7.1 16:23 11

おなしゅのいちご(39歳)

こるさん、お返事ありがとうございます!

大人になってからの職場のイジメ、辛い思いをされたんですね…
関係が対等じゃない分、言い返したりできないし悔しかったですね…

旧姓の自分を、過去の自分と決別するという言葉が心に響きました。

今日から、○○(旧姓)の自分さよなら、私はもう新しい別人、と言いながら寝てみようと思います。

ありがとうございました!

2011.7.1 18:25 9

涙(28歳)

ミルクちゃんさん、二回もありがとうございます!

同窓会行きたい、なんて言っておきながら私も実際に案内が来たら動揺しそうです…

私も夢に悩まされなかったら、きっと縁が切れてなによりと思ったままだったと思います。

お互い、あれも人生経験の一つだったなと気持ちが風化する日が早く来ますように…

2011.7.1 22:48 9

涙(28歳)

とらじろうさん、お返事ありがとうございます!

そうなんです、今とても幸せな毎日を送れてるんです。
なのに、どうしてこんなに頻繁にイジメられていたリアルな夢を見るのか、本当に不思議で悩んでいます…

現実が幸せなら、毎週辛い夢を見るぐらい我慢我慢!と思えたらいいんですが…
でも、確かに今、あの頃に比べたら天と地ほどの幸せなので、いつか、夢ぐらい!と思いたいですね!

お互い、辛い思いをしましたが幸せを手にできましたね!
この幸せをかみしめて、本当に大事にしたいですね!

2011.7.1 23:02 9

涙(28歳)

涙さん、とてもお気持ち分かります。
私も小学生の数年、
あとは中1高1とクラスメイトに無視されたり
聞こえるように気持ち悪いと言われたり
辛くて辛くてしょうがなかったです。
誰にも相談できませんでした。

特に高1の担任の先生にはずっと無視されていたので
先生と話した記憶が一度もありません。
話したことがないのになぜ嫌われたのかも
なぞですが、先生は目立つタイプの子がお気に入りで
私は地味でおとなしいタイプだったのでかなぁと
今は思ってます。

そんな子供時代を過ごしたために
すっかり人を信用できなくなりました。
自分に自信を持つように努力しましたが
「どうせ…」というような気持ちが根底にあります。
今でも思い出すと悲しくなります。

もちろん、ずっとめそめそしてるわけじゃないし
今では結婚して子供もいて友達もいるけど
実は精神的にもろいところがあり、
しんどい時は病院で
軽い安定剤のお薬もらったりしてます。
涙さんも一度、気軽に行ってみてはどうですか?

私は、辛い時期も頑張って生き抜いて
悲しみは消えないけど、どんどん小さくなってる!
今は楽しく生きてる!って思うことにしてます。
なかなか難しいですけどね。

お互い頑張ろう!

2011.7.1 23:09 10

あっつん(38歳)

おなしゅのいちごさん、お返事ありがとうございます!

もう乗り越えていて、耐えられるからこそ夢に見るんだという言葉に、力が抜けました。
乗り越えたからこそ、もう大丈夫だと私自身が受け入れられたからこそ見るのかなあと思ったら、何だかすごくホッとしました。

友達になりたいなんて言ってもらえて、本当に嬉しいです。
ひとりじゃない、と言ってもらえてちょっとウルッとしてしまいました。

おなしゅのいちごさんの言葉、毎日傷ついて小さくなって何とかやり過ごしていた中学生の私に聞かせてあげたいです。

こんな言葉をもらえるんなら、頑張れると希望があるんだよと伝えたいです。

2011.7.1 23:26 11

涙(28歳)

あっつんさん、お返事ありがとうございます!

何か悪いことをしたわけじゃないのに、無視されたり、暴言を吐かれたり、まして絶対的な存在の先生に無視されたのは相当辛かったと思います…

人はいろんな体験を乗り越えて成長するんだ〜!とも聞きますが、あまりに本人にとって傷が深いと、ずっとその傷も一緒に生きていかなきゃいけないのかなあ、辛いよなあ、と思うことがあります。

あっつんさんも、おなしゅのいちごさんも、ひどかったら病院に行ってもいい、と言ってもらえたので、これからも度々夢を見てそのたびに辛い思いをすることが続くなら、カウンセリングで検索して、受けさせてもらおうかな、と思いました。

1人で、また今度はいつあの嫌な夢を見るんだろう…と怖い時もあったので、気軽に病院に行ってもいい、と言ってもらえて、ちょっと気が楽になりました!

ありがとうございました!

2011.7.2 14:10 12

涙(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page