HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のタバコの副流煙について

妊娠中のタバコの副流煙について

2011.7.1 11:44    0 8

質問者: カメさん(31歳)

現在第二子妊娠中で、7週目です。
今年旦那の祖父が亡くなりました。
ですのでお盆には初盆があります。

行きたい気持ちはやまやまなのですが、
義父は長男で田舎なので義実家に身内や近所の人を招いてとりおこないます。
それもお経をあげてもらうのは一日ですが、お盆の3日間いつ訪問者があるかわからないのでずっと待機の状態です。
義母さんも亡くなっているので、義姉さんと二人でお留守番という感じです。
九州の田舎で男が台所に入る、お茶を出すなんてありえないという地域です。

前置きが長くなったんですが、このように大変忙しいお盆になりそうなんですが、煙草の煙が心配です。
義父さんも義兄は気にせずスパスパ吸う人です。
その場合、寝室へ避難すればいいのですが、
来客や、初盆で食事会の時もかなりの人が吸うと思われます。
だいたい食事会は身内で20人規模です。
食事は仕出しを頼むので並べるだけですが。
とにかく副流煙が気になるんですが、マスクするのも失礼だし、3日くらい浴びても大丈夫なんでしょうか??

旦那さんが愛煙家だったらその奥さんは妊娠中も毎日あびてるわけだし。

とにかく今はつわりが、とか安定期じゃないから、というよりも、
煙草の煙が気になってしょうがないです。
断ると義姉さんにすべて負担がいくのでかわいそうで…。
とてもいい方なので。

妊娠中の煙草の副流煙気にしましたか?
この場合絶対に行かないほうが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコの燃えている部分からの煙りが、数十倍から数百倍もの高い濃度の有害物質が含まれているそうですよ。

タバコによって血管が収縮されると、赤ちゃんに充分な酸素が届かなくなるんですって。
早産、流産、破水、低体重、他にも赤ちゃんへの害は深刻ですね。

人に気を遣う事も大切なことですが、今は自分自身とお子様を大切にしてはいかがですか。
貴女が責められる要素は何一つないのですから、心配しないでゆっくり休んで下さい。

2011.7.1 15:04 41

あちゃママ(20歳)

私は初産で高齢出産だったので、色々な事をかなり気にしました。

その場合、私は申し訳ないと思いますが欠席します。
後であの時‥とか思いたくないので。

2011.7.1 15:09 36

初母(37歳)

確かに気になりますね。
でも、マスクしてていいんじゃないでしょうか。
副流煙が‥‥ではなく、風邪気味だとか喉の調子が‥‥と言えばしていても不自然ではないでしょうし。

行かないっていうのはちょっと義姉さんが可哀想ですね。
代わりに義兄さんやご主人が手伝ってくれるとかならいいですケド。

2011.7.1 16:43 32

りりあ(34歳)

今妊娠5ヶ月です。旦那さんが喫煙家ですが、私の前でなんて絶対吸いませんよ!外で吸ってます。お店とかでもかなり気をつけてます。
副流煙、嫌ですよね。
心配だし、何より煙が臭すぎて気持ち悪くなっちゃいます。

お義父さんにも義兄さんにも、旦那さんからそれとなく言ってもらうことは出来ないんですかね?実の父と兄なんだし…私だったら旦那さんに言ってもらうかなぁ。
義姉さんもいい方とのことなので、伝えておいたほうがいいのでは?
普通の方ならわかってもらえると思いますよ。

2011.7.1 16:47 34

たばこいや!(27歳)

「妊娠中で煙草の煙が気になるのでお盆は欠席します」って言ってるようなもんです。

なによりも体が大事なのはわかりますがなんだか。。。

旦那さんに相談されました?声かけも出来ないんでしょうか。。。

2011.7.2 01:24 33

チョコミント(26歳)

妊娠が発覚するまで愛煙家でした。

妊娠分かってから、煙の匂いが物凄く苦手になりました。

通勤途中、喫煙所があるのですが、いつも「おぇっおぇっ」となりながら歩いてました。

私でもこうなので、吸わない方はもっとキツイと思います。

合間に休ませてもらうか、つわりで吐いてしまう…という事で欠席してもいいのでは?

2011.7.2 03:10 17

そら豆(29歳)

ちょうど14週から15週くらいの時ですよね?
安定期にはまだ入らないし、つわりもあると思います。
私はその頃つわりがピークでした。
タバコが、というと、タバコ愛煙家かつ妊婦をあまり労ってくれない方は嫌な顔をするので、
「つわりがひどく、行ってもおじゃまになってしまうと思うので今年は遠慮されていただけないでしょうか」
と言ってしまうのはどうでしょう?

つわりがこれから重くなる可能性もあるし、その場合実際外出もままならないことになると思います。

お義姉さんも優しい方なら大丈夫だと思います。もし気になるならその後お菓子かなにかを送るとかどうでしょう?

ストレスなく解決できるといいですね!

2011.7.2 13:24 19

あき(29歳)

主様が行かれると決断されているのであれば、マスクして行かれれば良いと思います。

妊婦さんがマスクをしていても、タバコの煙よけのためにしているというより、
それだけ不特定多数の方の出入りがある場所(夏風邪の方が訪問されるかもしれない)ですから、念のためマスクしているのかな?位に私だったら思います。

以前勤務先で妊婦さんが「風邪予防で念のため(マスク)してるんです」と言われた時は、そんなものなんだろうと思いました。

風邪だったらと心配して、マスクの理由は聞きましたが。

接客大変かと思いますが、無理しないで、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2011.7.2 14:39 16

ピンク(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page