HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫について...

チョコレート嚢腫について、教えて下さい!!

2002.7.16 19:59    0 1

質問者: ちよこれいとさん(秘密)

こんにちは。私は二人目不妊で通院中のちよこれいとです。

今日クリニックに卵胞チェックに行ったら、ショックなことに「チョコレート嚢腫ができている…」と言われてしまいました。今までも、右側の卵巣が腫れている(3cmぐらい)と言われていたのですが、今度は左側にも嚢腫が出現してしまった様です。(T。T)

私は、子宮卵管造影の結果、右側の卵管が詰まっている事が分かったし、排卵障害でクロミッドを飲みつづけて半年ぐらいになりますが、未だ妊娠せず、しかも生理の量がかなり減ってきてしまいました。

クロミッドは合わないのかなぁ…なんて思うし、治療にもちょっと疲れてしまったので、通院をちょっとお休みしようかなぁ…、なんて思っていた矢先のこの事実。もう、ショックです。

(自分はちょっと勉強不足で申し訳ないのですが)今まで「チョコレート嚢腫」と診断されたことのある方、(そうでない方も)是非教えて下さい。それは、治療法はいろいろあって、治らないものではないですよね?? また、それを治療してから、(或いは嚢腫があるままでも)妊娠された方、っていらっしゃいますか? かなりヘコんでいるので、心強くなれるようなレス、お待ちしています。(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこれいとさん☆こんにちは。
私も1年前までチョコでした!3cmなら心配ないのでは?
私の場合は8cmもあったのでアルコール固定をしました。アルコール固定とは、卵巣にたまった血液みたいなちょこみたいなものを吸いだして、アルコールで卵巣内を洗浄する簡単なものです。私は局部麻酔だったので、日帰りでしたよ。

ちょこと妊娠は関係がなく、むしろ妊娠するとちょこが溜まらないので良いと言われています。3cmで日々の生活に支障がないなら、そんなに深刻に考えなくても良いのでは?と思いますよ。

2002.7.17 18:39 12

ほに。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page