HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 横浜市金沢区付近の幼稚園...

横浜市金沢区付近の幼稚園で(長文)

2011.7.1 12:25    0 3

質問者: ちーままさん(38歳)

初めまして。現在4歳の娘のママをしています。
今年の初めに妊娠が解り、娘が通うはずだった幼稚園を
辞退しました。
辞退の理由は、我が家から徒歩40分掛けて最寄り駅に行き
そこから4つ離れた駅に行き、更に徒歩10分ほど行った
ところにある幼稚園だったためです。
最初は、行きだけ会社が近くにある主人が送り、迎えを
私が行くと言うことにしていたのですが、妊娠と同時に
迎えに行くことは困難(切迫流産)になりました。
家の近所の幼稚園や保育園も聞いて廻ったのですが
区役所や保育園は「お母様が働いていないので・・」と
案の定断られ、幼稚園も「定員いっぱいです」と全て撃沈。

ハイリスク妊婦だったので、帝王切開出産と出産前管理入院が
言われていたこともあり、幼稚園に通わせても時間内に
迎えに行けないと言う主人の都合もあり、遠方(九州)の
実家に預けた方が・・と検討していたところ、
お腹の子が6ヶ月で子宮内胎児死亡にてお空へ・・。
悲しいやら苦しいやら、理由が解らないまま、火葬などを
済ませたのですが、頭の中はゴチャゴチャな状態で・・。


最近になって、ようやく落ち着きを取り戻したのですが
今になって、幼稚園が気になっています。
保育園は仕事をしていないので入れないのは解っていますし
近所(送り迎えが出来る範囲内)の幼稚園も定員オーバーと
断られているので、無理なのは解っていますが、
送迎バスを持っている幼稚園で、中途入園を受け付けて
下さるところはないでしょうか?

今まで九州に住んでいたのですが、あちらの幼稚園事情とは
全く異なっていて、戸惑ってばかりいます。
特に適齢で定員オーバーと断られるとは思ってもいなかったので・・。
またコチラに友達も居ないので、情報が解らず区役所に
お願いしていました。

自宅は金沢区にあります。
今年5歳になります女の子です。
横須賀市の幼稚園でも入れて頂けるなら構いません。

どうかお知恵を頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目を出産し、現在育児休暇中のママです。

この度は、色々な事があり、大変でしたね。

心中、お察しします。

私は京浜急行沿線で金沢区の隣の横須賀市に住んでいます。

当初、仕事をしていたので保育園に入所を申し込みましたが、申し込みの前に妊娠がわかり、色々な理由で幼稚園に入れることにしました。

比較的、緩い感じの幼稚園で、申し込みも2月(^-^;

でも、快く我が子を引き受けてくれました。

お気持ちも分かりますが、あと約2年、通わせるとなると自宅から近いか、バスが主さんの近くを通っていないと今後が大変かもしれません。9月からもしかしたら、入れる所もあるかもしれませんし。

幼稚園も色々あります。途中からでも入れるところもあると思います。

もし、幼稚園にこだわっていないなら、幼稚園に片っ端からかけてみるのもいいかもしれません。

バス登園できるか、通わせやすい近めの幼稚園が見つかるといいですね。

2011.7.1 16:51 18

育児休中ママ(32歳)

金沢区にすんでます。

以前娘(現在五才)の幼稚園探しをしていたとき、『あけぼの幼稚園』が途中でも受付けしてくれると聞きました。
何年か前の事なので今はわかりませんが、聞いてみてください!

2011.7.1 17:40 69

ちゃこ(29歳)

大変な思いをなさいましたねっ。

保育園は本当に金沢区は激戦で入れません。

金沢区内の幼稚園は3年保育のみ(空きがあれば途中入園出来る場合もあり・並木幼稚園・大道幼稚園)と言うところがあって2年保育OKのところもどこかにあるかと思います。

横須賀市方面でも構わないとおっしゃってるのでお住まいが磯子区方面ではないと言うことでよろしいでしょうか?

横須賀市方面だと追浜駅から歩いて10分ほどの「ぎんのすず幼稚園・希望制で週2回お弁当給食あり(1食300円)・預かり保育あり」またはちょっと歩くには20分はかかるのかな?「たかとり幼稚園・大きな園庭・毎日お弁当・預かり保育なし・のびのび系」があります。共に園バス有り。
比較的「たかとり幼稚園」の方が入り易いかと思います。
ぎんのすず幼稚園は問い合わせてみないと分かりません。

たかとり幼稚園と同じ系列ならば金沢区内に「文庫幼稚園」がありますよ。こちらも園バスがありますし横浜市基準?って言うのかな預かり保育があります。
1時間のお値段が分かりませんが用事があってちょっと預けたい時のナースリー(預かり保育)もあります。

こちらに幼稚園の電話番号を出していいものか分からないので申し訳ないんですが「横浜市のHP内のこども青少年局内に幼稚園一覧表」「横須賀市のHP]にも一覧表があるのでそちらを閲覧して問い合わせてみてください。

2011.7.1 18:10 16

さっちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top