HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドゲートについて

チャイルドゲートについて

2011.7.1 12:33    0 2

質問者: ホワイトさん(40歳)

4歳と9ヵ月の二人の子供がいます。

9ヵ月の子がはいはいするようになったので、そろそろベビーベッドに入れっぱなしの生活から、リビングである程度自由にさせてあげようと思ってます。
今も私が見ている時はベビーベッドから出しています。

そろそろリビングとキッチンの間にゲートを設置したいのですが、我が家(賃貸)の構造上、リビングからトイレに行く際に、必ずキッチンを通らなければなりません。
上の4歳の子は行きたい時に自由にトイレに行ってますが、ゲートがあると自由に行き来するのが難しくなります。
トイレのたびに私がいちいちゲートを開け閉めするのもこれからずっとと思うと面倒です。

なので、4歳の子くらいの子でも開けることのできるチャイルドゲートを探してます。
ベビー用品店にもチャイルドゲートの見本は置いてありますが、すべての商品が展示してあるわけではありません。
実際に上の子を連れて行って開閉できるか試すのには限界がありそうです。
もし、我が家のような使い方に適したチャイルドゲートを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JTCというメーカーの、オートバックベビーゲートがおすすめです。

他のメーカーの(名前忘れました、茶色とベージュの間くらいの色です)も持ってますが、それはレバーを横にずらしながら扉を上によいしょと持ち上げないと開きません(そして結構重い)。
大人でないと開けにくく安全性が高いので、支援センターのトイレ入り口などでよく見かけます。

JTCのは、三ヶ所ロックをかけられますが、二ヶ所ははずしておけば、レバーを握るだけでガチャンと開きます。で、開けっ放しでも勝手に閉まります。そして5000円くらいと安い!
なので四歳なら簡単に開けられていいと思います(もちろんハイハイの子には開けられません)

でも、上に書いた商品でも、二歳くらいの子がうまいこと開けてしまっているのをよく見かけます。見て覚えちゃうんでしょうね。

なので、どんな商品でも四歳なら教えたらすぐできるんじゃないでしょうか。

あ、ただ、ラティスみたいに交差された木製の扉を伸び縮みさせて昔ながらの鍵に引っかけるタイプは大人でも面倒です。

2011.7.1 21:07 27

ゲート(33歳)

>ゲートさん
回答ありがとうございました!

ゲートさんがもう一つ持っているという、レバーを横にずらしながら扉を上に持ち上げるタイプが友人宅にあって、ちょっとコツがいるようで上の子は開けられないようでした。
でも、教えていただいたのは開けられそうですね。

オートバックベビーゲート、さっそくネットで商品の詳細を調べました。
値段も手ごろで購入しやすいのもいいですね。
もうちょっと調べてみて、よさそうなら購入します。

2011.7.3 10:36 32

ホワイト(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page