HOME > 質問広場 > くらし > 炊き込みご飯の時もう一品は何?

炊き込みご飯の時もう一品は何?

2011.7.1 13:11    0 9

質問者: 交ぜ飯さん(28歳)

皆さん炊き込みご飯を作った時は他に何品出しますか?炊き込み自体に味がついてるし、かといってそれだけでは寂しすぎるし。

我が家は味噌汁プラス魚か味噌汁プラスマカロニサラダやポテトサラダくらいです。

何があうでしょう?参考にしたいのでオススメや普段あわせているのを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

豆腐ハンバーグとかどうですか?
あとおひたしなんかつければそれらしい和食になりますよ♪

2011.7.1 14:13 79

まこ(27歳)

サッパリしたものが合うと思うので、私は冷や奴とか酢の物とかを出します。
魚を出すにしても小鯵の南蛮漬けとか出します。
酢が好きだから、酢が多いですね…。

2011.7.1 14:17 17

酢が好き(34歳)

炊き込みご飯、我が家もたまにしますがおかず迷いますよね。
天ぷらや煮魚、たまにうどんと一緒に出します。
あとは味噌汁やだし巻き玉子、ひじきなどの煮物ですかね(^^;)


私も皆さんが何と食べてらっしゃるのか知りたいです

2011.7.1 14:20 79

みーこ(31歳)

何でもあうと思いますが、味噌汁とポテトサラダやマカロニサラダだけだとちょっと寂しいですね。

白飯に合うような味濃いめ、がっつりおかずではないのにしてみてはどうですか?


うちは何でもOKなんですが、メインおかずに焼き魚、天ぷら、焼き鳥、アスパラやネギなどの肉巻き、副菜にきんぴらゴボウ、卵焼き、煮物、枝豆、ニラ玉などです。
しょうが焼きやハンバーグなどこってりがっつりメニューのときは炊き込みご飯にはしないですね。

炊き込みご飯が余った次の日はおにぎりにして、そばやうどんと一緒に食べてます。

2011.7.1 14:26 26

さゆり(31歳)

私ならおみそ汁+和風の魚or肉料理+香の物、それに小さめの冷や奴を付けて
サラダの代わりに野菜を中心に使った小鉢を出します。

例えばナスやキノコなんかをさっと茹でて、しょうゆや酢などに刻んだねぎを混ぜたたれをかけて冷製風にしたり。
ほうれん草や小松菜のゴマ和えにしてみたり。

おみそ汁をすまし汁に変更して、小鉢の方を酢みその和えものにしてもいいと思います。
冷や奴を出し巻き卵や茶碗蒸しに変えてみてもいいかもしれません。

2011.7.1 18:21 121

ことり(28歳)

私も、さゆりさんと同じで
炊き込みご飯のときはがっつり系のおかずは出しません。
一度、ハンバーグにしたことがあったのですが
夫に「勿体無い!」と言われました(^^;)
炊き込みご飯に豪華な(?)おかずはなんだか勿体無いそうです。

なので大体煮魚か焼き魚ですかね。
あとは味噌汁の変わりに豚汁やおうどん半玉ずつ、など。
そして野菜の煮物系か簡単に冷奴か。

私は逆に、今日のおかずちょっと質素かな~って思ったら
ご飯を炊き込みにしたりします(^^)

2011.7.1 18:41 16

あい(29歳)

炊き込みごはん美味しいですよね~☆
我が家は主人も子供も大好きなんで、何だかんだ具を変えて、週1くらいで作っています。

炊き込みご飯の種類にもよるんですが、大体多いのが
・味噌汁
・焼き魚もしくはお刺身
・和風サラダ(大根とか温野菜とか)、または酢の物
・小松菜かほうれん草の煮びたし
です。
全部大した手間も時間もかからずに用意できるので、ごはんを炊く間に作れますよ。

良かったらご参考までに。

2011.7.1 18:43 18

ささきき(28歳)

メインがないですよね。私なら、かき揚げ、などを作りますね。

タンパク質がないので、焼き魚とか、でしょうか。

2011.7.2 10:47 17

まなみ(秘密)

皆さんありがとうございました。色々ありますね。
ガッツリ、コッテリ系は我が家もしません。

勿体無い気がして(^^;
そういう系は白飯で食べたいですよね。
今日は炊き込みをするので参考にしたいと思います!

2011.7.2 14:20 15

スレヌシです(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top