HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月、離乳食で悩ん...

1歳3ヶ月、離乳食で悩んでいます

2011.7.1 14:17    0 4

質問者: ぞうさんさん(32歳)

1歳3ヶ月の娘がいるのですが、もうずっと離乳食に悩みながらやってきました。

思えば、まだ母乳やミルクしか飲まない頃から少食な子でしたが、離乳食が始まってからもあまり食べず、生まれたときは成長曲線の真ん中少し上だった体重も、8ヶ月ころから下の方を走っています。

それでもあれこれ工夫してやってきたのですが、1歳過ぎてから、むら食いというものなのか、もともと少食だったのに輪をかけてほとんど食べないこともあるようになりました。

食べることの方が稀なくらいです。

それにくわえて、自分で食べたい欲求が強くなってきて、スプーンで口に運ぼうとすると口を結んで嫌がることも増えました。

なるべく手づかみ食べできるメニューをと思って、おにぎりにしたり、卵焼きに野菜を入れたりするのですが、全てを手づかみ食べに対応したメニューにすることが出来ず、栄養が偏るのではないかと思っていた矢先、野菜を食べなくなりました。
偏食でしょうか・・・・

茹でたニンジンやブロッコリーなど、手づかみで食べやすいサイズのものは触りもしません。

やむを得ず、ハンバーグに茹でたブロッコリーやニンジン、ピーマンなどを刻んで混ぜたり、おやつに野菜を混ぜたホットケーキを作ったりしていますが、このままでいいのかと不安に思っています。

塊の野菜を食べられるようになるのでしょうか?
この時期、野菜が苦手になる子もおおいと聞きますが、時期がくればまた食べるようになるものでしょうか?それともまた工夫が必要でしょうか?

元々は、にんじんは好きなようでした。

ちなみに、作ったものはなかなか食べないことが多いのですが、レトルトはよく食べ、スプーンで口に運ぶことができます。
食べるからといって、毎食レトルトにするわけにもいきませんし、本当に困っています。

少食な上、偏食、むら食い、自我と一度にやってきたような感じで毎日の離乳食で頭を悩ませています。
何かお知恵がありましたらアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じでした。

生まれたのは4000㌘と成長曲線からはみ出てたのに、気がつけば真ん中〜下。

離乳食もあまり食べず、手の込んだ離乳食ほど食べてくれませんでした。

瓶フードの「桃とリンゴ」が好きだったので、そればっかりあげてました。

お味噌汁も好きだったので野菜を溶けるくらい茹でたりしました。

野菜を無理に食べさせると本気で吐くし困ってましたが、2歳からお弁当を持たせる習い事に行かせたら「皆が食べてるから食べてみる」と頑張って食べるようになりました。

幼稚園に行き出すと、完全給食な為に好き嫌いが殆ど無くなりましたよ!

2011.7.1 21:21 34

はわいあん(30歳)

うちの娘は毎回、食事量にむらがあります。食べる時はもりもりですが、同じメニューでも食べない時はありました。

そんな時、ちょっとしたアイデアで食べてくれるようになりました。

例えば、お弁当に入ってるミートボールにさしてあるプラスチックのカラフルな楊枝(?)を茹でた野菜にさしてあげると食べました。自分でさして食べてました。

さすのが好きなようで、グリンピースはスプーンでは食べませんがプラスチック楊枝ではいっぱい食べました。

この方法で他の茹でた野菜も食べました。(いんげん豆、ズッキーニ、人参)

また、鰹節が好きで、小さいパックに入ってる鰹節をパックごと持たせて、少しご飯にかけてはスプーンで食べさせるとよくたべました。

お子さん、好きな食べ物はなんですか?娘はキノコですが、キノコ(茹でた)を毎食だしてご機嫌にしつつ、他のものを食べさせました。

うちは食べなくなるとこのようなアイデアでのりきってます。

2011.7.2 09:49 16

Y(34歳)

はわいあんさん、お返事ありがとうございました。

娘もお味噌汁は好きなようです。
でも、汁ばかり欲しがって、具はあまり食べなかったりします。

今度クタクタになるまで煮込んでみますね。

お友達と一緒に食べるとつられて食べるというお話、きいたことがあります。
幼稚園に入ってから食べるようになるのでしょうか。
まだまだ先ですが、それまで焦らなくてもいいのか不安です。

でも、いつか食べるようになってくれるように頑張ります。
ありがとうございました。

2011.7.2 21:51 32

ぞうさん(32歳)

Yさん、お返事ありがとうございます。

楊枝が使えるなんてすごいです!!
娘は最近手づかみ食べを始めたばかりで、スプーンを自分で口に運びますが、食べ物は落としています(汗

フォークとか使えるようになると、また変わるかもしれませんね。
カラフルな楊枝、試してみます。

娘は肉団子やハンバーグ、あと、ポテトが好きです。
緑黄色野菜が好きならよかったのですが、今は肉団子に刻んだ野菜を混ぜたりして少しでも野菜を食べるようにしています。

2011.7.2 21:54 12

ぞうさん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page