HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月の浴衣

1歳8ヶ月の浴衣

2011.7.1 18:05    1 6

質問者: ウサコさん(33歳)

今月 保育園の盆踊り会があり
浴衣着用です。
今日西○屋に見に行ってきました。
サイズ90の浴衣とへこ帯とサンダルのセットがあり買おうと思ったのですが
迷いました。
やんちゃな娘がじっとしている訳ない

皆さんこの位の月齢だとやはりズボンタイプの甚平の方が賢明ですか?

親としては可愛い浴衣に憧れますが
当人には苦痛なのでは?と悩んでいます。
当然走るだろうし
前がはだけたりしますよね?
着ておとなしくするなんてもっと年齢が上がってからですよね?

先輩ママさん
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前が開けるとかの前に、足元が覚束ない年頃の子供に浴衣は危ないと思います。
それに帯というか、2才前なら紐?もきついし今の時期は暑くて熱中症になってしまいますよ。
仁平タイプのもかわいいの、たくさんありますよ。

2011.7.1 22:58 37

かえる(35歳)

甚平の方が無難でしょうね…

浴衣は3~4才位に着せるのが良いかと思います

2011.7.2 00:00 25

ミィ(31歳)

小さな子供が着る浴衣って可愛いですよね♪

私の娘が1歳6ヶ月の時には、2ピースタイプの浴衣を着てるように見えるものを着せました。
上が甚平みたいにひもで結ぶもので、下はスカートのものです。
下がパンツタイプだと甚平になりますけどスカートなので浴衣に見えましたし、どれだけ走り回っても普通の服を着せてる感じではだけたりしなかったですよ。

西松屋で購入したんですが、帯もヒラヒラのが付いていて1500円もしなかったと思います。

下駄は無理なので普段履いてるサンダルを掃かせました。

2011.7.2 00:12 100

あや(30歳)

1歳7ヶ月の娘がいます。

今年、西〇屋でサイズ90、上下セパレート型の浴衣買いました。

下はスカートなのではだけないし、上は新生児の肌着のように左右に結ぶひもがあり、こちらもはだけません。

腰で上下の繋ぎ目を隠すように帯で結べば、見た目は浴衣です☆

私も個人的な好みで、甚平には抵抗があったので(甚平好きな方には申し訳ありませんが)、動いても大丈夫な浴衣を探しました。

可愛い浴衣が見つかるといいですね。

2011.7.2 05:47 108

みさみっきー(25歳)

昨年1歳半でしたが、浴衣着せましたよ。

着崩れしにくいようにぴったりサイズを着せました。足元はストラップのついたサンダルにしました。

娘はあまり走り回らないタイプなので、転ぶこともなくカワイイと言ったらニコニコ喜んで鏡をみてました。

念のため着替えを用意すれば、そんなに何回も着ませんからちょっとしたお祭り程度なら浴衣でも大丈夫だと思います。

長時間歩く場合は甚平が無難かもしれませんね。

2011.7.2 10:18 39

まりえ(32歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
やっぱり甚平の方が良さそうですよね。
実は実家からおさがりの浴衣が届いたのですが、浴衣はこれから着る機会はいくらでもあるし
うちの娘は走ります(笑)ので
やはり子供の立場で考えて甚平にします。

盆踊り
楽しんできます
ありがとうございました。

2011.7.4 13:05 47

ウサコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top