HOME > 質問広場 > くらし > 夫がくさい

夫がくさい

2011.7.1 20:35    0 14

質問者: まゆゆさん(33歳)

最近旦那が臭いんです、ものすごく。
この気候で世の中は節電で、ワキガではないのですがもの凄く汗臭いんです。

痩せていて見た目は草食男子、男性ホルモンあんまり出ていなさそうなんですがね…

会社も女性の多い職場なので特に「あいつ、臭くね」とか言われてたらかわいそうだな、と思うと同時に私が一緒にダブルベッドで寝るのが辛くなってきました。
会社では制汗スプレーを使うなど多少気にしているようですが、家では疲れているのもあるし面倒くさいのか、ほとんど朝しかシャワーを浴びません。

こんな夫にどうやって対処すればいいでしょうか。
皆様ご意見くださいませんでしょうか
結構真剣に悩んでいます。
不快にさせないように、プライドが傷つかないようになんて考えていると、今のところ何も言えません。

夫は物事に割と動じず大らかで、ブラックジョークなども通じる人なのですが、「臭い」とか「汚い」とか言われるのにとても敏感で、我慢できずに私が言ってしまったりすると不機嫌になり、しばらく口をきいてくれなくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャワーだけだと体臭やワキガが酷くなる…という話もありますが、実際シャワーのみだと体が温まりきらず、汗腺の機能が低下してしまうために臭いのキツい悪い汗をかいてしまうそうです。もちろん個人の体質なども関係してくるとは思いますが…。

特に夏は暑いから湯船に浸かるのが嫌だ…と思う人も多いかと思います。
直接「臭い」と言わずに、遠まわしに「シャワーだけじゃ汚れとか皮脂が落ちないらしいよー」など、それとなく湯船に浸かるように上手く誘導してあげてみてはいかがでしょうか?

2011.7.1 21:14 13

まる(秘密)

臭いを抑える石けんは使ってますか??
お風呂上がりに制汗スプレーすると効果ありますよ。

2011.7.1 21:31 15

キララ(37歳)

原因は朝しかシャワーを浴びないからなのでは??
仕事から帰ってきて夜にはお風呂に入らず起きてからシャワーを浴びると言う事ですよね??
それは臭いのは当たり前の様な気が……。。

2011.7.1 21:43 51

よいぴい(30歳)

うーん…加齢臭でしょうかね。男性って、男の子もですが、男性ホルモンの関係で、独特の臭いがあると思います。
勿論暑いこの時期、女性でも。
要は気にするか気を付けるか気にしないか、ですよね。特に日本人は臭いに敏感だとは思いますが、主様が気になる以上は、ご主人にも気にして欲しいですよね。
きっと、ご主人がもう少し意識してくれたら…主様も気にならないんだと思います。
かと言ってデリケートな内容というのも分かります。うちの旦那は大変汗かきなのですっごぉぉぉく!臭いを気にします。そのくせ人に言われるとすねるので取り扱いに気を付けてます。

ちょっと高いですが、柿エキス配合のボディソープ、殺菌性の強いボディソープを用意しています。後洗い方。
耳のまわり、わき、勿論頭も、臭いを出す部分(人間も動物同様、臭いを出す部位があります)の洗い方が甘い場合がよくあります。
一度一緒にお風呂に入って、洗ってあげてみては?
その後、「あ、いい匂いするね!」なんて言ってみるのも良いかも。私も以前、そうしました。(だから自分の体臭を気にするようになりました)
試していたらすいません。

2011.7.1 21:46 14

ねぎ(35歳)

朝だけシャワーじゃ臭くなりますよ。
仕事帰って来て汗かいたまま寝てるなんて信じられません。
帰ってすぐシャワーで汗を流すようにして下さい。

不潔です。

2011.7.1 21:48 33

えぇ~(秘密)

う〜…布団もキタナくなりますね…

汗かいた身体で寝られると布団がカビるし不潔になる、そんな布団で一緒に寝れない。

と、正直に言ったらいいと思います。
汗をかいた身体で寝るのは誰だって嫌ですし、たとえ超イケメンでも嫌ですよね。
旦那さんだけが汚くて臭いから嫌、ではなく、誰にやられても嫌だし、誰が汗をかいても汚くで臭くなる、というニュアンスで言ったらいいんじゃないですか?
迷惑してるのは事実ですし、小さな事でも溜まりに溜まると心底キライになってしまったりしますから…

わたしも汗まみれの身体で寝てしまうのはよろしくないと思いますので。
睡眠中に身体が生まれ変わると言うじゃないですか!
綺麗な身体で睡眠にのぞむのが最適かと。

2011.7.1 22:31 12

やびゃあ〜(30歳)

この暑さで汗だくで仕事から帰ってきて、疲れているからってお風呂に入らずそのまま寝るんですか!?

臭いの当たり前ですよ。

だって汗まみれなんだから。

帰ってきたら、すぐお風呂に入って清潔なパジャマに着替える習慣をつけたらどうでしょうか?それだけで解決すると思いますよ。

後、そんな汗かいたままの人が使った、枕やシーツ布団一式、パジャマやスリッパに至るまで、全て臭いと思いますよ布団なんて毎日干したりしてませんよね?ベッドだし。

良くそんな人と一緒に寝られるな~って感じです。

2011.7.2 08:57 16

みなよ(32歳)

冗談風に「臭いよ~」って言う方がむっとするんじゃないでしょうか。
真剣に、帰宅後はお風呂入ってくださいって話してはいかがですか。

帰宅が遅くて、ご飯食べたら疲れて眠くなるのかもしれないですね。
だから、ご飯前に、お風呂、です。

ほんとに、体も心配です。
汗疹とかなりませんか?
また…水虫とか……。

夜はお風呂に入るよう、きちんとお話しした方がいいです。

2011.7.2 10:14 9

ここあ(33歳)

ご主人、お風呂入らず寝ちゃうんですか??
私はダメです。
たとえ酔って帰ってきても必ずお風呂入らせます。
臭いの苦手なので…
ご主人、帰りが遅いのですか?

旦那が臭かったら、なんか臭いよ~って軽く言います。
最近は旦那も気をつけるようになってきました。

主さんも軽~く、汗臭~い!!って言ってみて下さい。
一緒にお風呂入るとか!!どうでしょう?

2011.7.2 11:41 11

ゆうこ(31歳)

主人も朝シャワーのみです。

夏は暑いからと湯船に入ろうとしないし、仕事から帰ってきてもすぐにビールを飲んで横になってしまうので、動くのが面倒になるみたいです。
私も最初は、不潔だし冬ならまだしも夏は~~~っっ!と思っていたんですが、何をどう言っても夜お風呂に入ってはくれませんでした。
仕事柄お客様と一緒にいる時間が長いので、「自分が辛い」というよりは「周囲から主人が臭いと思われるのが嫌」という気持ちが大きかったです。
ただし相手はデリケートな男性なので、プライドを傷つけないようにと私なりに思考錯誤してきました。

ますは・・・

①涼しいんだよアピール
どなたかも仰ってましたが、制汗スプレーはお風呂上りにするのが一番いいそうなんです。
主人は暑がり&汗かきなのでお風呂上りに必ず扇風機(もしくはエアコン)にあたります。
その時に「これやるとヒンヤリして涼しいよ~」と制汗スプレーを渡すようにしました。
最初は嫌がってましたが、次第とスプレーするようになり、今は必ず毎朝スプレーして出勤しています。

②モテるよアピール
まずは主人の目の前で汗ふきシートを使い、サラサラで気持ちいいと猛烈アピール。
何回か繰り返し主人が興味を持った頃に、男性用の汗ふきシートを購入して渡しました。
そして「おしぼりで顔拭くとただのオジサンだけどカバンから汗ふきシート出したら格好いいよ」と説明。
女の子のいるお店で使ったらモテモテだよ~と言って手渡しました。
その後試しに会社で使ったら気持ち良かったのと、女子社員のウケが良かったのとで、今や主人の必需品になっています。

③将来ハゲないアピール
主人はカラスの行水か?!とツッコミたくなるくらいの早風呂。
多分ろくに頭を洗っていなかったんだと思います。
その証拠に主人が使うブラシには頭皮油の汚れが・・・↓↓
枕も小まめにカバーを交換しても完全なオヤジ臭がしていました。
そこで少し高めの薄毛用シャンプーとシャンプーブラシを購入。
「最近のアラサ―男子は皆こういうシャンプー使ってるんだって。頭皮を綺麗にしてれば将来ハゲないらしいよ。」と少しウソも交えて手渡しました。
「いつまでも素敵な旦那様でいてね」と言うと、主人も薄毛を気にし始めていたので喜んで使ってくれました。
シャンプーブラシもセットで買ったので頭を洗う時間が長くなったみたいで、枕のニオイも軽減しましたよ。

「臭い」「汚い」はこちら側も言いにくいし、言われた側も気分良くないですよね。
主人の場合には凹んで自信喪失しちゃうので、直球は使えませんでした。
でも上記に書いた内容が役立ってるみたいで主人のニオイが気になった事は殆どありません。
ご主人の性格にもよると思うので参考になるか分かりませんが、別視点から責めるといいかも知れないですよ。

2011.7.2 12:31 14

分かります!(秘密)

ひえぇ~~!
ありえません・・
傷つけたくないとか、そんなこと言ってる場合でしょうか?
いくらでもショックを受けてもらって、ちゃんと当日にお風呂に(シャワーでも)入ってもらうのが一番じゃないですか?
そんな人と同じベッドで寝るなんてとてもじゃないけど無理です・・・。

2011.7.2 14:09 14

G(27歳)

うちの旦那は足が臭いです…
深刻なかんじではなく「あれ?なんか…くさ!あらってこーい」というかんじで帰ってきたらあらいにいってもたってました。
今は洗う習慣ができました。
最初はちょっとしょんぼりしてましたが、本人も慣れますよー

それか、自分も犠牲になって「あれ?なんか…くさ!私か!でもあなたも?2人ともシャワー!」と2人とも浴びれば旦那さんもがっくりがすくないかな?
「夏だからねー、帰ってきたら一回シャワー浴びるようにしようかー」と提案してみたら浴びてくれるかもですね!

ちなみに足は洗いますが、シャワーは朝だけです…一緒の布団でも汚いなーという感覚がなかったです。

2011.7.2 18:53 10

あき(29歳)

傷つく、かもしれませんが

「臭うよ」

ってハッキリ言ってくれるのなんて
家族しかいないと思うんですけどね。
言ってくれる人は、まだ親切な方です。
大抵の人は、言いませんよ。

家族だからこそ、ハッキリ言ってあげてください。

2011.7.3 01:12 18

クサイもんはクサイ(37歳)

主です。
私の変な質問に、たくさんのご意見をありがとうございました。

まるさん
暑い日が続いていたので、ここ一ヶ月はシャワーのみでした。
体のためにも(もちろん臭い対策にも)湯船につかることも必要なんですね。勉強になりました。

キララさん
臭い対策の石鹸の購入も考えようかと思います。
制汗スプレーは臭いときではなくて、ふろ上がりが効果的なんですね。

よいびいさん
ほんとに、なんとか帰宅後もシャワーを浴びて欲しいんですけどね。

ねぎさん
臭いを抑える石鹸・ボディーソープも買おうかと思います。
耳の後ろ・脇など洗い方も気を付けないとですね。
夫にも言わないとだし、私も気を付けます。

ええーさん
そうなんです。臭いんです。不潔なんです〜!も〜〜って感じです。

みなよさん
うちはパジャマの習慣がないので、これを機にバジャマ制も検討しようかと思います。

やびゃあーさん
臭いもさることながら、布団が不潔になるのも気になります。
睡眠中にカラダも生まれ変わるっていいますもんね。きれいにして欲しいです。
夫はそこそこ中くらいのイケメンなので残念です。

ここあさん
今までは夫が傷つくかなと思い、冗談っぽくしか言えてませんでした。真剣にきちんと話そうかと思います。

ゆうこさん
夫の帰りは10〜12時くらいで結構遅いんです。
私が一緒に入るのは嫌ですが、現状をなんとか分かって欲しいです。

わかります!さん
モテルアピールと将来ハゲルアピールは参考にさせていただきます。
今の私の気持ちを理解していただき、嬉しかったです。ありがとうございました。うちの夫も分かります!さんの旦那さんのようになってほしいです。

Gさん
そうです、ありえないんですよ〜!でも現実なんです(悲)

あきさん
うちは足ではなく体、脇かな?が臭いますね。
冬はあまり気にならないんですけどね。

クサイもんはクサイさん
そうですね。家族だから言ってあげられることもありますね。
一度真面目に言ってみます。

皆さんがアドバイスしてくれたことを、一度には出来ないかもしれませんが、家族の快適ライフのために頑張って実行していきたいです。
ありがとうございました。

2011.7.4 11:07 9

まゆゆ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top