HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那が人の気持ちを考えら...

旦那が人の気持ちを考えられません

2011.7.2 17:47    0 5

質問者: めろんさん(29歳)

携帯より失礼します。
ジネコでいつも勉強させてもらっています!!

以前ある投稿を見て、とても気になることがあったのでこちらでお聞きしたくスレ立てさせてもらいました。
タイトル通りなのですが、旦那が人の立場や気持ちを考えることができません。今までそれが原因で数えきれないほどケンカをしてきました。

たとえば、飲み会に行って帰りが朝の5時になっても何の連絡もしてきません。遅くなると連絡してほしいと言うと、飲み会だからそんなの普通だとかまさかおまえが心配してるなんて思わないとか…。私は心配でほとんど眠れませんでした。
他には土日の休みにも勝手に予定を入れ、一台しかない車を使い、私はどこにも身動きがとれないこともありました。
そのときも、私食事とか買い物に行けないじゃん…と言えば何か菓子でも適当に食えば?と言われたり。
他にも数えきれないほどあるのですが、公共の場で恥ずかしい顔や、みっともない発言をしたりします。

六ヶ月になる赤ちゃんがいますが、育児に関しても私は毎日寝不足で倒れそうなのに、自分は休みの日に昼過ぎまで寝て、起きても携帯ゲームに夢中で私に大丈夫か?なんて声をかけてくれたことは一度たりともありません。

発達障害という、どなたかが投稿されていた文章を読んで、旦那もそうなのかなぁと思ってしまいました。今まで、ただただ子供っぽいなぁ、とか無神経だなぁとかと思っていましたがまさかと思い不安になってきました。
これだけじゃわからないとは思いますが、そうなのでしょうか?
長文、読んで頂きありがとうございました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合っていた期間はどうだったのでしょうか?
いい部分だけ見てマイナスの部分は見ないでスルーして付き合っていたのではないですか?
恋愛は好きだけで付き合えますが結婚は一緒に生活をしていくので結婚前にマイナス部分をきちんとチェックしておくべきでしたね。

男性と女性は脳の構造が違う部分があるので思考や行動パターンは違います。
同じ人間でも考える回路が違うのでお互い行き違う部分も多いですね。
また相手を思いやるというのは、その人の受けてきた教育や環境等に大きく左右されます。
経験値の少なさから人に優しくという言葉は知っていても具体的にどうしたらいいか予想もつかない、気が付かないという人も多いですね。

察して行動するというのは、よほど出来た人でないと難しいです。
して欲しいこと困ることはきちんと相手に伝えないと届きません。
言われないと気が付かない事って多いです。
夫婦なのですから嫌味にならないように、きちんと伝える努力をしましょう。
その蓄積が10年後20年後に違ってきます。
まだご主人も若いのでしょうから、これから仕事を通して色々な社会勉強をしていくとは思いますけどね。

発達障碍かどうかの判断は医師でないと難しいです。
なのでご主人がどうかは、ここでの判断は出来ません。
ただ公共の場でマナーが守れないようでしたら、それは障碍というより育ちではないかと思います。
発達障碍の人でも知的遅れがなく、きちんとした教育を受けていればマナーは守れますよ。

2011.7.2 18:37 18

るる☆(40歳)

まぁこれだけでは解りませんね。

気になるのなら、まず主さん一人で専門家に話を聞いて貰ったらどうですか?

それから、ご主人も診断を受けるのならそのように。

しかし、ご主人が何らかの発達障害であると確定されたらどうしようとお考えですか?

スレを拝見する限りでは、ご主人とのコミュニケーションを改善したいとか、そういう前向きな観点では考えていない感じを受けますが・・・。

違いますよ~って言われたいだけかな?

2011.7.2 19:01 26

ひよこ(32歳)

私の夫とすごく似ています!

飲みに行ったら連絡なかなかつかないし、無駄遣いしてくるし
休みの日は昼過ぎまで寝てご飯食べて携帯いじってをエンドレスです
で、自分が暇になってくると「仕事してくる」と職場へ行ってしまいます

暇なら子供(4ヶ月)と遊んでくれれば良いのにと言ったこともありますが、赤ちゃんのお世話は間がもたないようです

人が怒るようなことを平気で言ったり(これは身内に対してだけだと思いますが…)とにかく自己中です


だけどこれは、主人の性格の問題と思っています
と言うのも、私の周りにはこんな男性が多いんです

実父から始まり、弟、義兄、叔父、友人の旦那さん…特に弟がひどくてお嫁さんが可哀想になります


今は草食系やらイクメンブームで優しくて気のつく男性が多いように見えますが、実際はまだまだそうでない男性の方が多いんじゃないかな?


主さんの旦那様が実際どの程度の自己中なのかはわからないけど、文を読む限りでは家の夫とさほど変わりはありません(^^;)

2011.7.3 01:48 15

シンマイママ(33歳)

めろんさん、お気持ち痛いほど分かります。まるで私が書いたかのようなスレ内容に驚きました。

私の主人も相手の気持ちを考えられません。

非常に情が薄いです。

人からの好意を当たり前に受け、自分は与えません(与えるという発想がそもそも無い)。

2歳と3ヶ月の子どもがいますが、子ども達よりもまずは「自分」です。

主さんのご主人と同じく、携帯ゲームにはまって、かなりひどい状態です。

他にも書ききれないほどのエピソードがたくさんあります。


結婚して5年ですが、その間主人と何かあった時は、実家の母に相談や愚痴のメールや電話をしていました。

つい最近知ったのですが、驚いた事に、母は私のメールを全て記録に残していたのです。そして電話の内容も手帳にメモしてありました。

その5年間の記録を読むと、主人の行動にはパターンがある事がはっきり分かりました。そしてそれは「モラハラ」である事も確信しました。

母が記録に残していた事に深い意味は無かったようです。娘からの大事なメールや電話を消したくないという思いで残しておいたそうです。

10年付き合い、結婚して5年です。こんな長い期間かかっても主人という人の本質に気付きませんでした。

この記録で数年間を振りかえる事が出来、初めて気が付く事が出来ました。

長年の間、主人の行動に「あれ?」と思ったり、心が傷ついたりしましたが、それは取るに足りないようなささいな出来事ばかりでした。

だから長年気付かなかったのかもしれません。でも、その「取るに足りないささいな出来事」の連続こそが最大の特徴だったのだと思います。

今は意識的に主人とのやりとりを記録に残しています(もちろん主人は知りません)。どんな場合にも当てはまると思いますが、記録は本当に重要です。

主人は記憶さえも自分の都合の良いようにすり替えてしまいます。なのでいつ何があったのか具体的に記憶を取り、いつ何があっても対応できるようにしています。


でも…最近はモラハラだけではなく、発達障害も疑い始めています…。

もちろんはっきりとした診断がくだされている訳ではありません。うまく言葉に表せないのですが…育ちや性格、お互いのコミュニケーション不足とか、そういう事では説明が付かない事があるんです。

主さんもそうではありませんか?いきなり発達障害を疑ったわけではないですよね。何か感じるものがあったんですよね。

何のアドバイスも出来ませんが、主さんの気持ちがとても分かるのです(違ったらごめんなさい)。

私は今は自分と子ども達の幸せを考えた上で、主人との今後について考えています。冷静に客観的に主人を見た上で、自身の身の振り方を検討しています。


主さんが「以前ある投稿を見て…」と書かれていますが、それはどの投稿の事か教えて頂けたら嬉しいです。私も読んでみたいです。

2011.7.3 15:50 21

るーぷ(34歳)

公共の場でKYな言動が多いと、アスペルガー症候群かも知れませんよ。
ネットで調べて下さい。ご主人、当てはまりますか?

軽度なら普通の人とは見分けがつきにくいですし、単なる性格かも知れません。

私の夫も病気ではないか?と疑いましたが、単なる性格のゆがみでした。

2011.7.3 16:56 13

マロン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top