HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティ用品についてア...

マタニティ用品についてアドバイスください

2011.7.2 18:08    0 10

質問者: エビマヨさん(38歳)

ず~っと不妊治療をしてきて待望の安定期に入った妊婦です。
治療にずいぶんお金をかけてきたのでマタニティ期間の自分にかける費用は出来るだけ節約したい…と思ってます。

しかし、妊婦雑誌やマタニティ用品の通販サイトなどを見るといろいろ便利そうなものや可愛らしいものが満載で
ついつい財布の紐が緩みそうに…。
そこで先輩方に絶対必要だったもの、買ってみたけどいらなかったもの、もしくは○○で代用した、こうやって工夫したなど何でもいいので教えていただきたいな…と思いました。
カタログなどにはショーツ●枚、ブラ●枚、など必要目安枚数がよく書かれてますがそもそもそれも本当?たくさん買わせようと思って必要ないものもあるんじゃない?とつい疑ってしまっています。

現時点で購入したものは下記の通りです。

・マタニティ用のパンツ(下着)
・ハーフトップ1枚→ただし安物(約1000円)のせいか中に入れるパットの形がしっくりこず使用してません。
・腹巻型の腹帯1枚→サイズがあわず苦しくてしてません。(私がもともとデブ…)
・3WAYのクッション(抱き枕→授乳クッション→赤ちゃんのお座り補助)

専用の妊娠線予防クリームも買わねばならないかな…と思っていたのですが、ジネコの過去の書き込みで普通の保湿クリームやボディクリームでかまわないという意見を読みました。

カタログの魔力に負けそうになってる自分の目を覚まさせてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先輩ではないのですが、私もようやく8ヶ月に入った妊婦です。
とっても興味あるスレだったので出てきてしまいました。

私は病院から入院する時にハーフトップ3枚・前あきパジャマ3枚(1枚は丈長の物)
この2点は枚数指定で準備するよう言われました。
節約したかったけど…購入しました(-_-;)

私はかなりなおデブなのでニッセンのネット通販で揃えました。
5Lまであったり値段も安いのでいいですよ。

妊娠線予防クリームはカタログなどについてるサンプル請求ハガキなどで
いろいろな所から頂きました。

先輩ママさんたちの意見、私も参考にさせてくださいね♪

2011.7.2 19:27 27

ブルー(39歳)

妊娠おめでとうございます♪o(^-^)o

まず今5ヶ月くらいなら、下着はまだ買い揃えない方がいいと思います。

これから臨月に向かってどんどんサイズが変わるので、ショーツもブラも小さくなったら買い足した方がいいと思いますよ♪

後期で買うなら、産後も使える授乳用ブラがオススメです☆
あと妊娠線予防のクリームは専用のものは高いので、ボディショップのココアバターがオススメですー☆o(^-^)o

高いのをちまちま使うより安いのをたっぷりつけた方が妊娠線は出ないですよ☆

安定期~臨月とこれからたくさんマタニティーライフを楽しんでください☆(^_^)v

2011.7.2 20:28 33

りん(26歳)

本に載っている物はかなりいらない物が多いです。
これ欲しいな~と思ったら買えばいいです。
マタニティウェアもできるだけある物を着ていました。上はほとんど買っていません。
授乳ウェアも産まれてからで間に合います。

買って重宝したのはジャンスカです。中に合わせる物で長く着られます。

安く揃えたいなら赤本やベビーザらスより西松屋 ですね。単価が安いです。

クリームは専用の物でなくてもいいですよ。
できるときはできます…。

2011.7.2 21:35 47

あひる(31歳)

専用のクリームを使ってても、体重増やし過ぎると妊娠線出るみたいです…。保湿できるものなら大丈夫だと思います。ケチらずタップリ塗れる値段の方がいいかもしれません。

パンツは洗う頻度ではないでしょうか。

仕事してたので下着は揃えましたが、カップ付きキャミソールは産後も使えて重宝でした(ユニ○ロ)
基本的のマタニティのレギンスとジーンズがあれば手持ち服で夏~冬乗り切れました。
産んでしまえばそれでさえ収納に困ってます。

あと赤ちゃんのものも、レンタルを利用したり情報だけ仕入れておいて産んでから合わせてネットで購入しても間に合ったりするので無駄を減らせますよ。

2011.7.2 22:13 24

どんどん(28歳)

こんばんは。本やサイトをみるとたくさんいろんなものが必要なのかと思いますよね。
私が買ってよかったマタニティ用品は下着(上下5セット)。ブラは授乳できるものがいいです。ほかはマタニティジーンズ、レギンス、トコチャンベルト(腰痛緩和のため)です。あと、抱き枕も。
ちなみに腹帯は一度しか使わず、買わなきゃよかったと思いました。
あわてて買う必要はないと思いますし、本やサイトに書いてあるのはやや多目の数量だと思います。

2011.7.2 23:00 47

ムムム(34歳)

今年の1月に出産しました。

腹帯は私もいろいろ買ってしまいましたが、
結果的に晒しタイプの腹帯がイチバン使い勝手が良かったような。
毎朝ぐるぐる巻く、という手間は少しありますが
お腹が若干ポッコリ程度の戌の日の安産祈願から後期まで
ジャストサイズで着用できるのは晒しタイプがイチバンです。
暑い季節も晒しは肌に優しく汗もよく吸いますのでトラブル少ないと思います。
犬印から出ている、巻きやすく加工してある晒し帯がオススメです。

妊娠線予防は、4ヶ月から家にある保湿クリームを使っていましたが
それが無くなってからはピ○ョンのキュアケアボディマッサージクリームというのを買いました。
250gで1800円位、出産までもちましたのでそう高くもないかな、と思います。
妊娠前中肉中背で、最終的に腹囲が100cm超えましたが妊娠線できませんでした。
ただ、他の方も仰られていますように体質にもよると思いますが。。。

下着は下は中期に3枚購入し、後期に3枚買い足しました。
上はハーフトップを2枚購入しましたが殆ど使わず
産後の現在は乳腺の発達によりキツイのでこれまた使ってません。
妊娠中は○ニクロのブラキャミのワンサイズ上のモノを3枚購入し、出産までそれでやり過ごしました。家の中ではノーブラです。乳腺の発達を阻害しないよう、助産師さんにノーブラ勧められたので。
後期に入って入院準備のために授乳用のキャミを購入しましたがコレは現在フル活用してます。
産後は授乳ブラではなくブラなしOKのキャミタイプばかり着てます。外出時も。

ちなみにマタニティ服は、デニムパンツ1枚、コットンパンツ1枚、後はレギンスやタイツを数枚買っただけです。
もともとゆったりシルエットが好きだったので、臨月まで元々持っていたものが使えました。
一枚ウエストゴムのスカートがあると便利です。
入院時に来て行って、退院時もそれを履いて帰れるので。

マタニティライフ、楽しめますように。
赤ちゃん生まれると、なかなか外出もままならなくなるので
今のうちに夫婦二人の生活を思う存分満喫してください!

2011.7.3 00:00 18

MIRO(32歳)

現在33週の妊婦です。
私は現在海外在住で、日本ほど簡単に安くマタニティー用品が入手しにくいのと、私も節約したくて、最小限の物しか買わなかったです。

下着:パンツ5枚、ハーフトップ4枚。マタニティ用シャツワンピ1枚、レギンス1本、トレパン1本、妊婦帯(腹巻)2枚、産前後用パジャマ1組しか買ってないです。。。苦笑
妊娠線予防クリームは、こちらで入手しやすいアーモンドのオイルで代用しています。
あと、母乳パットはまだ使ってないですが、布製の再利用できる物を買いました。

お腹が大きくなってからは本当に普段の下着類はまったくはけないし、洋服も手持ちのワンピース、チュニックでどうにか過ごしています。
ブラは今までの丸みのあるカップの物でどうにか過ごせています。
ズボンも元々ゆるゆるだったゴムの短パンが大活躍しています。

私の場合、8月出産で、妊娠後期をワンピース1枚でも過ごせるからいいけど、冬の妊婦さんなんかは本当に洋服が大変なのでは?と思いました。
パジャマなんかも、普段の物は苦しくてパンツがはけないし...。
妊婦帯(腹巻みたいな物)は冷え防止に役に立ちました。
Tシャツとかチュニックとか、上は割りとどうにかなると思うのですが。。。出産後(授乳中)となると話は別かも?ですが。。。

2011.7.3 01:07 27

まんま(33歳)

妊娠おめでとうございます!

8ヶ月の息子がおります。

マタニティ用のショーツは5枚くらいあれば十分ですし、ブラはスポーツブラタイプのほうが悪阻の時もラクでいいですよー。

マタニティ用ワンピースはジ〇スコや西〇屋に安い物がありますが、出産すると全く使えません。
授乳口のあるタイプのものを妊娠中から着るといいと思います。ほとんどがゆったりした作りなのでお腹が大きくなっても大丈夫です。

あとはかかとがぺったんこな靴くらいです。

それ以外は贅沢品なので必要ないと思います。

赤ちゃんが産まれるとベビーカーやチャイルドシート、ベビーベットなど金額の大きい買い物が増えますので、今のうちからしっかり節約です!。

むしろベビー用品を無駄遣いしないように気をつけて下さい!

安産をお祈りしてます☆

2011.7.3 01:29 18

いちご(35歳)

妊娠おめでとうございます!

私も顕微で2人授かる事ができ、6歳児と4ヵ月の赤ちゃんの母になれました。

既に購入されてる中ではパンツとブラ以外は不要です。(パンツは最低4枚あればいけます。ブラは産後に母乳が出るなら授乳ブラが必要です。)

あと節約の鉄則で、必要な時に買うようにする!と良いですよ。

妊婦服はレギンス2枚だけ買って交互にはいてました。チュニックやワンピは普段から着てる物でOK

パジャマも前開きのなんて必要ないし、普通のロンTにユニクロズボンで大丈夫でした。

妊娠線にいたっては大丈夫と何もしなかったら、臨月でピシピシ割れてしまいました。3800㌘の巨大児を育てた証だと諦めてます(笑)

妊娠後期になれば病院から揃えるように言われる物がありますが、産褥ショーツ(股にマジックテープがある)は1枚あれば大丈夫ですよ。
あとは生理用ショーツで賄えます。

逆に入院準備品に追加した物は『清浄綿』『ナプキン』です。
病院で買い足すと高いので、家から準備して行くと良いです。

赤ちゃん用品も無駄に色々買いたくなっちゃいますが、雑誌を参考にしないで我が子を見て要るものを買ってあげて下さいね!

2011.7.3 07:38 19

まるまる(31歳)

みなさん、レスをありがとうございます。
そしてお祝いの言葉、ありがとうございます。
嬉しかったです。

ブルーさま

8ヶ月ですか、暑くなる中、大きなお腹は大変と思いますが、がんばってくださいね。
ニッセン通販はなぜかノーチェックでした。見てみますね。

りんさま

専用のクリーム高いですよね。
高いのをちまちまより安いのをたっぷりですね。
下着も焦って買い揃えないようにします。

あひるさま

赤本やベビーザらスより西松屋が安いんですね。
赤ちゃん用品の店という印象しかなくてあまり見てませんでした。
ジャンスカもチェックしてみます。

どんどんさま

クリームより体重管理が重要だと肝に銘じます。
レンタル品の情報など産前にしっかり準備しておきます。

ムムムさま

トコチャンベルト…その名前は知ってましたがノーチェックでした。
もともと腰痛もちなので参考になります。

MIROさま

晒しタイプの腹帯…、気になっているのですがちゃんと使いこなせるか心配してましたがチャレンジしてみる気になりました。
家の中ではノーブラがいいのですね。なるほど…。
あと退院時の服のコト、全然考えてなかったので参考になりました。

まんまさま

海外での出産準備はなかなか大変そうですね。
必要最小限の目安、参考にさせていただきます。
8月の出産楽しみですね、がんばってください。

いちごさま

授乳口のある服は産後だと決め付けてました。もし買う必要があればマタニティ用ではなく授乳口付きにします。
そしてほとんどのものは贅沢品だ…と心に戒めます。

まるまるさま

私も顕微組みです。
入院時の必要品、参考になります。
そして赤ちゃん用品も無駄遣いしないよう気をつけます。

みなさんのレスで少し冷静になれました(笑)
ついついネットでポチッとクリックして買ってしまいそうになってましたが、必要になってから最小限の購入を心がけて行きたいです。
出産後も必要なものを見極める努力をしていきます。
ありがとうございました。

2011.7.3 18:33 17

エビマヨ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page