HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 看護師の無礼な対応

看護師の無礼な対応

2011.7.3 15:43    0 13

質問者: neko8さん(33歳)

初めて投稿します。
読みづらい部分もあるかと思いますが、どうかご容赦下さい。

不妊専門クリニックに通ってもうすぐ1ヶ月、セックスレスのためタイミングをせず、来週半ばに初めての人工授精を予定しています。

月経期の採血に来院した時のことです。
対応した看護師から次回の検査について全く説明がなかったため、説明を求めたところ、「排卵日前3日くらいに卵胞チェック、そのあとヒューナー」と、ひどくぞんざいで面倒くさそうな応対。

私は人工授精ですからヒューナーテストはないはずですがと申し上げると、「そうかあなたはレスで来院したんだったねー」と、大声で言われました。
個室内ではなく、待合室で立ち話の状態で、です。

そのデリカシーのなさに唖然としましたが、ぐっとこらえていったん帰宅。
帰宅後、卵管造影検査に関する説明が全くぬけていたことに気づき、クリニックに電話で問い合わせしたところ、件の看護師が対応しました。

人工授精前に卵管造影をしない何らかの理由があるのか、単純に疑問だったため(責める口調ではなく)質問したところ、自分が責められていると思ったのかその看護師、ひどく攻撃的でヒステリックな口調でこう言いました。
「卵管造影は大変な検査なんです。事前の説明も必要だし、今から予約なんてとれない。今月はもちろん、来月だって予約とれるかわからない。素人のくせに軽々しく聞くな」

自分の説明不足を棚にあげてのこの対応。腹立たしさよりもただただ唖然としました。

数分後、事務の方から再度電話があり、看護師の無礼な対応の謝罪がありました。また、卵管造影の検査も今周期のうちに無理のないタイミングで予約をとることができました。
その看護師は予約状況を確認することなく、「卵管造影なんてできない」の一点張りだったんですね。

この件で、非常な不快感を感じましたが、医師はじめ他の看護師や事務の方々、みな感じがよく、何より家から近いため転院したくはありません。
ただ、もうその看護師には一切担当してもらいたくありませんし、きちんと本人に謝罪してもらいと思います。

次回来院時、医師に対して苦情を伝えることは妥当でしょうか?
自分では判断がつきかねてます。
どうかアドバイスをお願い致します。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひゃあああ〜
読んでいてむかついてきました!
是非苦情を伝えましょう!その看護師からも謝ってもらわなくては!
「素人のくせに聞くな」???素人だから確認してるんだけどって感じですよね!むかつきますね!

他の方が被害にあう前にはっきりと苦情を伝えてください!

2011.7.3 21:09 66

イェン(33歳)

名指しでクレームを入れるべきです…病院の為にも(*_*)

2011.7.3 21:54 61

ゆか(30歳)

医師会に名指しでクレームを入れてください。それ位してじゅうぶんなレベルです。
以前病院の医師に無礼な対応をされ、頭に来て医師会にクレームを入れました。
医師会にクレームを入れると医師会からその病院に直接指導が入りますから、
損はありません
勇気を出してください

2011.7.3 23:05 33

あこ(26歳)

医師に苦情を話しても駄目だと思います。
それが院長であれば効果はあると思いますが…。
看護師は看護部所属なので、上司は師長になると思いますので、師長に話すべきだと思います。

2011.7.3 23:35 22

あみ(29歳)

読んでいてとてもその看護師にイライラしました!!

私も以前不妊治療の病院で新しいドクターが入ってきて、今までのドクターと余りにも態度も説明も治療方針も違うので、泣きながら看護師さんに文句を言って、担当から外してもらった事があります!

不妊治療ってただでさえストレスたまるのに高いお金払ってまでなおさらためる必要ありません!

その病院が気に入ってるのであれば、その横暴な看護師に誤ってもらい、二度と担当にならないようにしてもらうべきです!それが不可能な病院なら残念ですが、転院されたほうが良いと思います。

2011.7.4 00:40 23

キットカット(34歳)

医者に言っても流されるかもしれません。
もし、勇気があるなら、次回その看護師が対応しようとしたときに「あなたはデシカシーがないので嫌です。他の人に変わってください!」とはっきり目の前で言ってやったほうが効くと思います。

2011.7.4 08:11 25

かえる(35歳)

医師会がいいのか、医者がいいのか、誰が一番偉いのかわからないのですが、手紙を書いたらいかがでしょうか?

小さいことから事こまかに全て書きだして、親展♪で送りつけてやりましょうよ!
「該当看護師の謝罪か解雇を求めます」って言いましょう!

もちろん次回の来院時に言ってもいいと思いますが、その場で色々言われても医者も覚えられないかもだし、私は「あぁ、あれも言いたかったわ!」とかって言い忘れとかありそうなので文面にしたいタイプです。その方が全て言いたいことが書けるし。

いい報告待ってます。頑張ってください。

2011.7.4 08:13 19

にゃん乃(33歳)

なんかひどい看護師ですね。無いほうが良いけど忘れたなら一言謝ってくれたらそれですむ話なのに、ムカつくとしかいいようがありませんね。 


クレームは入れたほうがいいです。
その病院の接遇向上にもなりますし、クレームに真摯に対応しないような病院はやめたほうがいいですよ。

ただ時間が経つと事実関係があやふやになるので、今日にでも電話で看護師長あてにクレームを入れたほうがいいと思います。 

記憶にありませんとか言いそうじゃありませんか?


周りにいたスタッフや事務のかたの証言も必要なのでぜひ早めにしてください。

初めての人工受精なのでどのようなタイムスケジュールでするのか質問したら、非常に不快な答えが返ってきた。患者は質問してはいけないのか。

大勢の人がいる前でレスと言われた。この病院ではプライバシーに対する配慮はないのか。


卵管造影についての説明がなかったので電話で問い合わせたら、同じ看護師に対応されたが、こちらが聞き忘れたのが悪かったかもしれないけれど、本来ならそちらからきちんとした説明があってしかるべきなのに、ひどく攻撃的でヒステリックな・・・・からのその看護師の言動を伝えてください。 


ストレスは大敵です。さっさと片付けて、治療頑張ってくださいね。

2011.7.4 10:02 18

うちわ(32歳)

ごめんなさい、医師会に…という意見がありましたが
私としてはやめておいた方がいいかと思います。
(批判ではなくあくまで私の考えです)

大企業の社員のミスを社長に文句言うようなもの、
もしくは学校で教師を飛び越していきなり教育委員会に
文句を言うようなものです。

匿名で連絡したとしても、内容と時期から
病院にはあなただと分かるでしょうし…
先生だって自分達が悪いと分かっていても
いきなりそんなトップに文句を言われたら
驚かれるのではないでしょうか・・?
しかも他の方から電話で謝罪もあったことですし。

まずは先生に報告するのがいいと思います。
そして看護師からも謝罪をしてもらい
その後の対応を見てみる、それが一番いいと思います。
これからも通うならなおさらあなたのためにね。

それにしても酷い看護師がいるものですね。
私も以前、不妊治療で通ってる時に酷いこと言われたので
お気持ち分かります。
元気出して下さい。

2011.7.4 11:01 25

みみりん(38歳)

neko8さん、こんにちは。
大変嫌な思いをされましたね、お気持ちお察しします・・・

電話を切って数分後にスタッフから謝罪の連絡があったのなら、クリニック自体には問題はなく他の方の教育もしっかりしているのでしょうね。

ただ、看護師の失態の謝罪を看護部の他のナースではなく事務員がされたのは残念かな・・と思いました。
今回の件が責任者まで話があがって上から注意を受けているのかどうか・・・

あみさんがおっしゃるように、一度看護部の責任者である師長さんに相談してみてはいかがでしょうか。
だだ、私が同じ立場であれば、今後の通院もあるので謝罪の要求はせず、起こった事実だけをはっきり伝え、今後このようなことがないようにお願いするに留まると思います。

2011.7.4 11:49 16

カキ氷(39歳)

みなさま、アドバイスをありがとうございます。
一通一通大変ありがたく拝読しております。
また、気持ちに寄り添っていただき、ここ数日のやるせない気持ちが軽くなる思いがしました。

病院は小さな規模のクリニックで、医師は実質院長一人です。
また、その看護師は主任で師長はいないため、上司にあたるのは院長だけだそうです。

治療で多忙な院長にこのような苦情を言うのは妥当か悩みましたが、次回来院時に伝えてみようと思います。

その際は、
○ 一切感情を交えず、事実関係を淡々と伝え、改善を要望する
○ 伝えたいことをメモとして手元に置き、要領よく簡潔に伝える

以上を心がけたいと思います。

例の看護師に関してはもう顔も合わせたくないので、今後一切担当にならないようお願いするつもりです。

その上でどうしてもこのクリニックとは合わないと感じる場合は、転院しようと思います。数ヶ月先ですが他のクリニックの説明会の予約を入れました。

私もレスであることの後ろめたさや、初めての人工授精でナーバスになっており、普段ならスルーできることにも多少ムキになってしまったことは否めません。
冷静さを心がけてはいましたが、トゲのある物言いにだったのだと思います。
そんな自身も深く反省したいと思います。

みなさま、親身になってアドバイスしていただき、ありがとうございました。
心から感謝しております。

また結果をご報告させていただきます。

2011.7.4 16:21 18

neko8(33歳)

全く失礼な看護師ですね。医療機関への指導は保健センター(保健所)で行っています。もし、引き続きその医療機関にかかるのならば、行政機関に代弁してもらったらいかがですか?その医療機関を管轄している保健センターに電話してみて下さい。
また、その医療機関は都道府県の不妊治療の指定医療機関でしょうか?そうならば、指定を行う都道府県(一部では市)に報告するのもよいと思います。

私ならば、このような看護師を置いている病院にはかかりません…コメディカルのレベルで医療機関の実力を測れると思います。



2011.7.6 22:49 13

ジャム(40歳)

私は四回めの人工受精のあと、待合室で看護師さんに「生理がこないことを祈ってます」と笑顔で言われました。たくさん妊婦さんがいる前で言われて、さすがにデリカシーがないなと思います。悪気はないかもしれないけど、不妊治療してるのがバレバレで、みじめな気持ちになりました。あまりにひどいなら、言ったほうがいいですよ。しっかり分からせないとだめです。

2011.10.1 21:03 9

はな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top