HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、HCG値がゼロに...

流産後、HCG値がゼロになりません

2011.7.3 22:53    1 2

質問者: かしさん(32歳)

初めまして。
不妊治療5年目になる者です。

体外受精にて妊娠しましたが、7週目で流産となり、手術を受けました。

手術から2ヶ月以上経過した今でもHCGが出ています。

先生は、数値は一桁だから大きな問題ではないだろう。もう少し様子を見ましょうと言っています。

また、子宮外妊娠他、異常妊娠ではないし、既に生理も来ているので本当に不思議だ…とも言われました。

何が原因なのか分からず、不安な毎日を過ごしています。

術後の出血が1ヶ月以上続いたのも気になっています。
何か悪いところがあったのかなと…

もし、同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はhcg0になるまで3か月かかりましたよ

体外で妊娠して9週で繋留流産して手術
10日後の検診で異常がないと言われたのに出血が止まらず
1か月しても出血が止まらずhcgも10残っていたので組織が残ってる可能性があるから再手術かもと言われました
もしや手術の失敗とか心配になり大学病院で診察してもらったところ、子宮内はきれいだし、hcgも下がってきてるので様子見で大丈夫と言われ安心しました

そこから1か月して生理が来てもhcgが1残っていて、0になるまでは避妊するよう言われてました。
手術から3か月ほどして生理が3回きてやっとhcgが0になりました。

先生が言うには流産手術で組織全部は取らないので多少残し自然に出すのだけど、それが体質的にはがれにくい人がいて時間がかかったとのことでした

私も流産のショックに子宮がおかしい状態で、かなり心配でもう妊娠できないかもとか考えて暗い気持ちでいましたが、その後は体も元に戻り、体外再開して1回の移植で無事に妊娠できて今は子供がいます

先生が問題ないと言ってるのなら大丈夫だと思うし数値も1ケタなら生理と共に徐々に下がってくると思います

2011.7.4 17:25 80

とく(31歳)

とくさん、お返事ありがとうございます。

とくさんは3ヶ月かかったんですね?

私も、もうすぐ3ヶ月になるので、今度の検査でゼロになれば良いのですが。

術後は体調も悪いし、卵巣に水が溜まるしで、もう妊娠できないんじゃないかと不安でいっぱいでした。

でも、とくさんのお話を伺い、とても励みになりました。

諦めずに頑張りたいと思います。

この度は、お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。

2011.7.4 22:35 79

かし(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page