HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん同士の比較…

赤ちゃん同士の比較…

2011.7.4 09:41    0 10

質問者: こげぱんぱんさん(34歳)

7ヶ月の娘がいます。私と同い年の義妹(旦那の弟のお嫁さん)の事で、ちょっとモヤモヤする事がありまして…。
義妹には9ヶ月の娘がいます。
お互い、赤ちゃん同士の月齢が近いということで、何かと成長を比べてくるのが憂鬱です。
私の娘は身体が小さめで、最近まで成長曲線を常に下回っていました。
首座りも遅かったし、ゆっくりめの成長です。
以前、その話をママ友にすると
「うちの子もゆっくりめなの。成長が早い子の話を聞くと焦るし、同じような遅い子の話を聞くと安心する!」
と言われた事がありました。
正直、いい気はしなかったので、自分はそういう事は人に言わないようにしようと思いました。
しかし、義妹もそのママ友のような事を言ってきます。
会う度に「寝返りする?」「ずりバイする?」など聞いてきて、まだできないというと、「だよね~良かった!」できると言うと「うそ~~(泣)」みたいな感じです。
ふと思ったのですが、上記のような会話ってママの間ではよくあることですか?そうなら、私も神経質になりすぎと言うことで自分を納得させるしかないかな、とも思いますし…。皆様の意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくある話だなと思います。
本人は比べるつもりはないと思うんですよね。
お子さんが大きくなったら気にならなくなると思いますよ。

2011.7.4 10:26 19

ストローマグ練習中(34歳)

こげぱんぱんさん、こんにちは。

大きい小さいに関わらず、成長には個人差があるので気にする事ないですよ!

義姉(義兄の嫁)も競争心が凄い人で、うちの子供となんでも比べたがって凄いですよ…。

そういう人は相手にしない方がいいですよ!

2011.7.4 11:24 17

マリモ(30歳)

書かれてる事に関してなら私は全く気になりません。なんなら一緒に「焦るよね〜」など言ってしまうかも。

義妹さんのお子さんは二ヶ月先に生まれたんですよね?主さんのお子さんの方が成長が早いと「うそ〜〜(泣)」ってなるのは当たり前のような気がしました。

それに、自分の子供の成長の方が早いって自慢されるよりかは良いと思いませんか?


そもそも、○ヶ月はコレが出来るようになります。とか雑誌やネットに書いてあるから皆比べてしまうんですよね。

2011.7.4 11:31 31

イム(31歳)

よくある話です。
赤ちゃん広場や児童館やサークルや解放園庭などさまざまなところで世間話のように聞かれましたよ。
我が家の娘は小さく生まれ成長曲線も下の方でしたが聞かれても何も思いませんでした。

発達がどれほど早くてもゆっくりでも幼稚園の頃には皆同じになっています。
その頃には誰の絵が絵画展に出された習い事は何をしているとかとか子供の性格や親の躾のようなことが話題にのぼることが多くなっています。
あとは背の大きさかな。

もし成長のことをあれこれいわれるのがいやなら「ママ友で成長の目安をあれこれ聞いてくる人がいるから悩んでいる」と相手にわかるように伝えるといいと思います。

2011.7.4 11:33 12

すもも(31歳)

よくある話です。

話してる方は特に気にしないで話すんだと思いますが
私は特に子供が小さかったし何でも遅かったので
気にして、赤ちゃんの交流の場に行きませんでした。

でも今下の子ができて
なんでもできるし早いし大きいので
色々参加しますが
前に自分がきずついていたので
軽はずみにそういう話はしません。

相手が聞いてきたら話すって感じで。

でもやっぱり気にせずガンガン聞いてくるママさんもいますし
小さい子を持つママの前でもうちの子大きくてね~なんて平気で言ってきますし・・・。。
それが現状です。

さらりと流すしかないですね~

2011.7.4 13:05 12

あるある(30歳)

比較のされ方にもよるけど、、、

スレに書かれてる内容ってだめなの??って逆にびっくりしました。

うちも小さめだったので、小さい赤ちゃんのママ同士だと妙に親近感がわいて、なんかほっとするよね!って言い合ってましたよ。

義妹さんの発言も何が悪いかわかりません、、、。

比較してるんじゃなくて、自分も不安で情報交換したいだけでは?

これが、「うちはできるよ、まだできないの?」的な言い方だと比較されたって気分を害するのはわかりますが。

まあ、でも数ヶ月単位の細かい会話は今だけですよ。

2011.7.4 13:21 24

んー(33歳)

その会話の何が気に障るのか分かりません。

自分の子供の成長を気にしてる人ほどそういった会話が気に障るのかな?と思いました。

うちの子はこれ出来たって自慢気に比較してきたら面倒な人だなと思いますけど、スレのような内容ならなんとも思わないですね。

逆に、こんな会話が相手をムッとさせることがあるなんて驚きました。
勉強になります。

2011.7.4 13:50 16

うーん(29歳)

今は成長についての比較ですが、
今後大きくなって成績とか色んな事を比較されたら
イヤだな~と私はそっちの方を考えてドキドキしてしまいます(^^;

2011.7.4 14:46 10

ゆか(30歳)

レスくれた皆さん、ありがとうございました。
私の気にしすぎのようですね…。
知らず知らずに、人の言葉に神経質になりすぎていたみたいです。
これからは、あまり気にしないようにします。

2011.7.4 16:01 10

こげぱんぱん(34歳)

よくある会話だと思います。

私は同じようにゆっくりの子を見つけたら安心しますね・・・自分の子だけじゃない!って思います。

7か月と9か月の差ってかなり大きいと思いますよ~なので義妹が(泣)となるのはわかりますね。

2011.7.4 23:56 9

ひじき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top