HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と有給休暇の日数

不妊治療と有給休暇の日数

2011.7.4 09:48    2 8

質問者: ぴょんさん(38歳)

こんにちは、ぴょんと申します。
仕事をしながら不妊治療をがんばっていらっしゃる皆さんへ質問です。
私は、今年から体外受精に挑戦中です。うちの会社は比較的休みは取りやすいので、通院が平日になってしまう場合は半日休暇をとったり、採卵などの時は終日休みをとったり、また自己注射で、なるべく休まないように調整してきたのですが、さすがに、有給の日数が残りわずかになってきました。あと1回移植して、だめだったら、また採卵からやり直しだし、どう考えても、有給休暇の日数が不足してしましそうです。
その場合、皆さんは、どの様に対処しているのでしょうか?有給休暇の前借とか出来るのでしょうか?
無知ですみませんが、どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有休がなくなったら代休を使い、月によっては夏期休暇や冬期休暇が一斉休暇ではなくバラバラにとれたので工夫して取りました。
有休の前借りは私のいた会社ではなかったし、周りの人もそういう取り方はしてなかったです。
なくなれば欠勤して通院しかなかったと思います。
会社によってでしょうね。

だから、通院が難しくて仕事を辞めざるを得なくなるんですよね。

2011.7.4 11:29 35

匿名(31歳)

ぴょんさん、こんにちは。
仕事を続けながらの治療は大変ですよね。

私も有給休暇は取りやすい方ですが、なるべく
時間休にしています。
一番遅い18時診察にして、1時間だけ休む(電車で
40分くらいなので)とか。

有給休暇を使い切ってしまった場合は、欠勤扱いで
もちろん給与も減額されます。
前借りのシステムもありません。
私も残すところあと10日ほどですが、今年にかけて
いるので、欠勤・減給は覚悟しています。

会社に相談して時間休にしてもらえたら、有効に
使えそうですね。

2011.7.4 12:57 25

マルコ(36歳)

匿名さん、さっそくお返事ありがとうございます。
そうですか、やっぱり最終的には欠勤して通院するしかないですよね。とうとう、仕事と治療の両立の壁にぶちあったった気分です。多少給料減額になっても、仕事を続けていきたいので、なんとか上司に理解を求めたいと思います。でも不妊治療であることは隠しておきたいので、適当に病気で通院が必要と言えは大丈夫かな。診断書もとめられたらアウトです。はぁ。。

ありがとうございました。

2011.7.4 13:10 28

ぴょん(38歳)

私は有給を使わず、直行直帰で一部対応しました。
上司が非常に理解があり、そうするよう勧めてくれました。
といっても1時間前後の遅刻早退についてはです。
また半休は4時間に当たるので、
2時間×2日の遅刻早退があれば一方は直行直帰、他方で半休などと調整したり。
仕事を家でするなど大変でしたが、
通院という面では恵まれた環境だったと思います。

2011.7.4 14:08 27

ちゃこ(36歳)

マルコさん、お返事ありがとうございます。
時間休ですか、なるほどぉ。皆さんいろいろ考えていらっしゃいますね。残念ながら私の場合、病院が会社からちょっと遠いので、会社にもどるのが難しそうです。

わたしも、今年にかけてます。欠勤でもなんでもして、がんぱろうと思いました。どうもありがとうございます!

2011.7.4 14:41 27

ぴょん(38歳)

ちゃこさん、お返事ありがとうございます。とても理解のある上司ですね。うらやましいです。不妊治療について話されたのですか?
私も、上司の理解を得るには最終的には、不妊治療をしていることを話すべきなのかもしれないですね。わたしの上司は、けっして悪い人ではないのですが、経営上の効率や利益についてばかりの人で、部下の個人的な生活にはまるで興味のない人なので、話すことをためらってしまいます。

2011.7.4 20:22 23

ぴょん(38歳)

ぴょんさん
タイミングのときから上司には不妊治療で通院していることは伝えていました。
もちろん具体的な治療内容は伝えてはいませんでしたが・・・。
何回目かのAIHをしている時点で部下にも伝えました。
体外をするに当たっても、通院回数が増えることは事前に伝えており、
通院日時がわかる都度皆にメールを流しました。
通院すると早退遅刻休みの頻度が普通の人と比べて尋常ではないですよね?
理由を伝えないと不信感が募ると思いましたし、
私としてもその方が後ろ暗くないというか、調整しやすかったです。
たまたま環境に恵まれたことや仕事内容も自分で調整できることもあって、
運がよかったとも思います。
私は周囲の協力なしには通院できないという割り切りもありました。
人によっては考え方が違うので、絶対に通院のことを伝えたらいいとは言えませんが、
うまくまわった例として投稿しました。
通院は約4年、体外は1年。
5度目の移植で陽性、じき8ヶ月を迎えます。

2011.7.4 22:41 23

ちゃこ(36歳)

こんにちは。
フルタイムで勤続9年です。機能性不妊で2年半治療しています。
AIHは半年やって、すべて半休を使いましたが、体外にステップアップするにあたり休職しました。

ストレス過多な職場で、休職したら自然妊娠した方がいらっしゃったと聞いて、少しでも成功率を上げるため、思い切って休むことにしました。
給料ゼロなのに年金・保険料の支払いは発生するので、治療費と合わせるとかなりの負担になります。

会社へは不妊治療の旨、伝えていません。上司に言える環境の方、羨ましいです。
別の理由を付けて休んでいるため、成功するまで休職しつづけられるかは微妙なところです^^;

こういう手もあるということで、参考になれば幸いです。

2011.7.5 18:35 23

ぽこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page