HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ・おんぶひもの使い分け

抱っこ・おんぶひもの使い分け

2011.7.5 10:27    0 3

質問者: あいさん(30歳)

3ヶ月の赤ちゃんの抱っこ・おんぶひもを探しています。
以前、スリングを試してみたのですが、上手に使えずに挫折してしまいました。なので、初心者でも簡単に使えるものが良いです。まだ首が完全にすわっていないので首すわり前から使えるものが良いのですが、どれも大きくてベビーカーと併用して持ち歩く(ベビーカーに乗せて、ぐずったら抱っこやおんぶする)のは不向きに感じました。それに、キャリータイプは家でも外でも使っていると今の時期、汗だくになりそうです。でも、昔ながらのおんぶひもは持ち歩きはラクそうですし蒸れなさそうですが、首すわり前からは使用できない、おんぶのみで抱っこができない、胸が強調されるというデメリットもあるようです。そこでお尋ねしたいのですが、「首すわり前から使えるもの」「首すわり後から使えるもの」「腰すわりから使えるもの」「外用」「家で家事をしながら使用するもの」「携帯が楽にできるコンパクトなもの」「がっしりした作りのもの」など、使い分けってしていますか?
あまり高いものをいくつも買って結局、使用しなかったらもったいないので迷っています。
おすすめの抱っこ・おんぶひもや使い分けのしかたについてぜひアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肩と腰で支える首すわり前から使えるキャリータイプを1つ持っています。

家では使っていません。
外出はなるべく涼しい時間帯(夕方)にベビーカーでしています。外に長時間いなければ暑さはさほど気になりません。

日中に出なければいけない時は日焼け&暑さ対策はばっちりします。

抱っこ紐はたまに使っています。ベビーカーのカゴに入れておけば持ち歩きも大変だとは思いません。
ぐずった時は便利です。長時間使わなければ暑さに関しても大丈夫ではないでしょうか?
路面の照り返しが暑いので抱っこ紐のほうがいいと言う人もいますよ。

2011.7.5 13:01 58

サナ(30歳)

使い分けてますよ~。

ちょい抱きには「だっこでござる」。
楽天で売ってるスリングタイプですが、新生児もOKで、使いやすくてコンパクトなので、家でも外でも重宝してます。

両手を使わなくちゃいけないときは「ベビービョルン」。
これも新生児から使えて、着脱が楽なので、健診などで活躍してます。
ただ、かさばるのが難点です。

だっこやおんぶが1時間以上の長丁場になるときは「エルゴ」。
これは着脱が面倒でかさばるので、長時間だっこにしか使いません。
でもエルゴがいちばん楽ですよ。

今3ヶ月ですがいちばん使うのはだっこでござるですね。
ベビービョルンは使える期間も短いので、買わなくてもいいかなと思いましたが、あったらあったで使い勝手は良かったです。
首が据わったらきっとエルゴでずっとおんぶして家事すると思います。

こんな感じです(^_^)

2011.7.5 15:48 12

たまき(38歳)

フェリシモの抱っこ紐は小さく折り畳めるのでカバンに入れて持ち歩くのに便利です!ベビーカーのお供に重宝してます。
後は家用にフェリシモの昔ながらのおんぶ紐を。寝かしつけにはコレが1番です!布団におろすのも楽ですし。後はお出かけ用にモンベベのおんぶ紐を愛用しています。気分で前向き抱っこ、おんぶ、対面抱っこと使えるので便利です!

2011.7.6 01:39 48

イト(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page