HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ルトラールで生理が遅れる??

ルトラールで生理が遅れる??

2011.7.5 10:29    2 5

質問者: あむさん(24歳)

こんにちは。主人の運動率が悪く、今回3回目の人工授精を終え結果待ちです。

前回生理開始:6月8日 
6月12日~5日間クロミッド服用
    ~7日間プレドニン服用

6月20日卵胞チェック、排卵誘発剤
6月21日AIH、hcg5000
6月22日~10日間ルトラール服用(7月1日終了)
6月23日排卵チェック、排卵済み確認 hcg3000
6月26日hcg3000

本日高温期13日目(AIHよりちょうど2週間目)です。
過去2周期はAIHより2週間目に必ず生理がきていました。ですから、妊娠していなければ本日生理が来るはずと思っていたのですが・・・・。


いつも生理開始の2、3日前には体温が徐々に下がり始め低温になりますが、本日37.01とまだ高温です。
ここ1週間は37度越えの高温続きです。

最終hcg注射の翌日(6月27日)より毎日フライングチェックをしています(hcgがどれくらい残るのか知りたかったので)。5日後には完全に陰性となり、hcgが完全に抜けたようです。その後もフライングを続け、本日に至るまでずっと陰性です。

しかし体温はまだ高温、生理も来ず。。


1つ気になるのが、前周期まではAIH後デュファストンを服用していたのですが、今週期よりルトラールというお薬に変わりました。

このルトラールというのは高温期が伸びる場合があるとネットで拝見したのですが、高温期が伸びるということは、排卵日が確定できていても生理が遅れるということでしょうか?


ルトラール服用経験のある方などから教えていただければ幸いです。


乱文にて失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。
排卵日が確定しても、ルトラールを内服すると、薬の作用で体温が高温の状態で生理が来てしまったり、生理が遅れたりします。
高温状態を保つお薬なので、人によってはさまざまですが、私は一週間ぐらい生理が遅れました。
検査が陰性だとおっしゃっているので、そのうち生理がくると思います。
私は、この薬のせいで生理が来るの?妊娠?なんて随分モヤモヤさせられました。
最終的にはルトラールの高温に助けられ妊娠する事ができましたが…

主さんも、次妊娠できるといいですね

2011.7.5 10:51 202

マーブル(34歳)

マーブルさん、早速のお返事ありがとうございます。「高温のまま生理、生理が遅れる」の2パターンあるのですね。

通常排卵から14日間で必ず生理があると心得ていたので、少々期待していましたが、やはりお薬の副作用のようですね(;;)

ルトラール終了が7月1日でしたので、今週末まで体温の推移を見る&生理をまってみたいと思います。今週末生理が来なければ再度検査しようと思いますが、たとえルトラールの副作用で生理がきていないとしても、排卵日が特定できているので妊娠していたら本日薄っすらでも陽性がでるはずですもんね。。

3度目の正直が「2度あることは3度ある」になってしまい残念ですが、時周期またがんばります。


ルトラール・・・思わせぶりなお薬ですね。。デュファストンに戻してほしいな・・・。。。

2011.7.5 12:20 125

あむ(24歳)

こんにちは。
私は毎回ルトラールを高温期に服用しています。
今まで約一年服用し続けてきましたが、排卵日から14日で生理が来る事はありません。
やっぱり、高温期をのばす作用があると思います。
だいたい私の場合は、ルトラール服用を終えてから生理開始までだいたい4・5日あります。
ただ、大抵ルトラール服用を終えた次の日から体温が下がってきます。なので、体温が下がっていないならまだまだ可能性は捨てきれないと思います。
でも、体温が下がったら、生理開始まで何日かかろうとも、可能性は低いと思います。
実は、私も3回目のAIHの結果待ちです。
あと10日ほどドキドキの高温期です。

2011.7.5 14:16 182

匿名(秘密)

私もタイミング&AIHで毎回ルトラールを飲んでいます。ここ数ヶ月は高温のまま生理が始まります。先月は生理が終わるまでずっと高温でした。先生に聞いたらやはりルトラールの影響でしょうとの事です。
低温期が短いので大丈夫なのかな?と思うのですが、一人目も昨年の妊娠も(今二人目治療中です)ルトラールを服用していたので、飲まないのは不安なので飲み続けています。

2011.7.6 16:02 262

なな(秘密)

匿名さん、ななさん、お返事ありがとうございます。

引き続き本日も「ひょっとして・・・」なんて淡~い期待を胸にチェックしてみましたが、陰性。

排卵日(6/21-22、遅くて23の朝)特定できてて今の時点で真っ白だとさすがに妊娠はないですよね^^;

本日本来の生理予定日より1日経過、ルトラール最終服用より5日目になりますが、まだ生理が来る気配がありません。


生理が始まらなければ時周期の準備もできないので、リセットするなら早くリセットしてほしいものです。。

2011.7.6 20:38 50

あむ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top