子供の下痢

2011.7.5 11:38    0 2

質問者: かえでさん(38歳)

間もなく2歳になる男の子です。
下痢が1カ月続いています。

初めは風邪の症状(発熱なし)+下痢だったのでかかりつけの小児科に行き、風邪薬と整腸剤をもらいました。
風邪の症状はすぐに良くなったのですが、下痢が良くならず再度同じ病院へ。
同じ整腸剤と少し強めの下痢止めを頂き、様子を見ましたが良くなりませんでした。

その後両親が同時に体調が悪くなり、急遽実家に1週間滞在。
その間もお腹がゆるいので、実家近くの小児科で整腸剤をもらい飲ませても一向に良くならず。

実家から家に帰ってきて、再びかかりつけ医に。
再び整腸剤と下痢止めをもらい飲ませましたが、心配なのでその後大きな病院に連れて行きました。
すると、「おそらくロタか何かのウィルスにかかったのでは?そうなると下痢止めを使うのは良くない」と言われたので下痢止めはストップ。

それから1週間、様子を見ていますが多少粘りのあるウンチになったものの、通常よりはかなりゆるいです。
ひどい時は1日4回下痢だったのが、今は1回です。

熱もなく、吐くこともなく、食欲もあり、元気いっぱいです。
体重が減ることもなく、本当に下痢だけ。
大きな病気だったら上記の症状が出るから、心配はいらない、子供には珍しくない事とどこの病院の先生にも言われています。

でも下痢がはじまってからもう1ヶ月が経ちました。
さすがに心配です。
下痢がはじまってから食事も脂っこいものを避け、うどんやおかゆにし、乳製品もお休みしています。
強いていえば、水分をかなり取っていることでしょうか・・・
もしかして飲みすぎなのかな?
でも季節柄、脱水症状も怖いし・・・。

こんなことよくある事ですか?
また、食事で他に気をつける事があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳6ヶ月の息子は、水分を必要以上に与えるとゆるい便がでます。1日に1〜2回ほどですが。

一旦普通の食事に戻して様子をみられてはいかがですか?

2011.7.5 21:45 69

匿名(34歳)

お返事遅くなりましてすみません。

あれから少しずつですが、ウンチが粘り気を帯びてきました。
回復傾向に向かっているのかも・・・。
確かにお茶をかなり飲んでいるので、水分の取り過ぎなのかなーとも思いました。
毎日毎日ウンチがゆるくて、どこからが下痢でどこからが普通の便なのか混乱していたのもあります。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

2011.7.10 10:16 72

かえで(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top