HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんはどうやってでき...

赤ちゃんはどうやってできるの?と質問されました。

2011.7.5 20:11    2 8

質問者: ドキッさん(30歳)

四歳の娘に「赤ちゃんはどうやってできるの?」と、質問されました。私は少し考え、「うーん、忘れちゃった」と、答えてしまいました。

みなさんならどう答えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠中で、まだ生まれていませんが、
その子が生まれて、いずれそう聞かれたら
「お父さんとお母さんがいつも仲良くしているとできるんだよ」
と教えるつもりです。

もう少し年齢が上だったら……考えます。

2011.7.5 20:24 66

ともこ(29歳)

パパと一緒に「赤ちゃんきて!!」ってお願いしたんだよ。
1人じゃだめ。大人になって結婚して大切な人とお願いしたら来てくれるよ
と7歳の息子が5歳くらいの時に聞かれて答えました。


こういう質問困りますよね(汗)
皆さんがどうやって答えてるか気になります。

2011.7.5 20:33 48

みい(29歳)

「お父さんとお母さんが仲良くしてるとかな」というのはどうですか?

ジネコでは、よく夫婦生活を仲良しと表現しているのを見ますが、子供なら仲良し=夫婦生活とは思わないでしょう。

2011.7.5 20:45 72

匿名(31歳)

先日小学五年生の姪に同じ事を聞かれました。
年齢が年齢だけにどう説明してよいものか…
またママ(実妹)がどの様に性教育を教えているのか分からなかったので、「今度の保健体育の授業で先生に質問してごらん」と先生に振ってしましました(^^;)

他の方のご意見、私も便乗して我が子に質問された時の参考にさせてほしいです!


2011.7.5 21:04 17

リダ(37歳)

私は、娘が4歳くらいのときに同じことを聞かれて、「ママのおなかには赤ちゃんの卵があって、パパが”赤ちゃんになあれ!”っておまじないをして、うまくいったら赤ちゃんになるんだよ」と教えました^^;

2011.7.5 22:14 27

ぽぽん(38歳)

主です。
娘に突然聞かれたので、私は焦ってしまったようで、いい言葉がみつかりませんでした。
みなさんがおっしゃっているように、パパとママが仲良ければ赤ちゃんはできるんですよね(笑)。

今度聞かれたらそう答えてみます。ありがとうございました。

2011.7.6 09:29 10

ドキッ(30歳)

〆切後にすいません。

うちは小学高学年の子供たちがいますが、
まだ小さかった頃、
パパとママが幸せの種をまいたら、あなたが生まれてきたんだよと話したことがあるのを思い出しました。

今は学校でリアルに習ってるので、全く信じませんがね

2011.7.6 09:53 11

いちご(33歳)

〆後にすみません。
私自身小さいころに母親に聞いたときに
「お父さんとお母さんが仲良くしてたらできたんだよ」という返事をもらい、
「私もお父さんと仲良くしてるけどできないよ?」
「お父さんとはできないんだよ」
「じゃぁ、〇〇君と仲良くしたらできるの?じゃぁ皆赤ちゃんできちゃうよね」
と、延々繰り返し、私としては不思議でたまりませんでした。
なので、なんて教えようか私も考え中です。

2011.7.6 17:06 12

ジェリー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top