HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症、腹腔鏡でどこまで...

内膜症、腹腔鏡でどこまで治療できるのか

2011.7.6 04:38    0 6

質問者: まるさん(26歳)

こんにちは。
内膜症(チョコ)持ちで、タイミングをはじめて8ヶ月になります。不妊歴は1年半です。
チョコ自体は長年治療していた為、あまり大きくなく4センチほどですが癒着と卵菅のつまり(片方のみ)が原因だと思われます。
現在腹腔鏡手術を考えていて、県内でわりと大きい大学病院に転院し先日MRIをとりました。やはり右の卵巣と腸が癒着しているかもと言われ手術を決めたのですが、先生に『うちの病院はチョコはとるけど癒着は手をつけないし卵菅のつまりも手術ではいじらないから』と言われ、自分的にはチョコをとるよりむしろ妊娠できる身体になりたいので、本当にここの病院でいいのか…と疑問に思ってしまいました。
ネットで他の方の体験談などをみると、腹腔鏡で癒着を剥がしてもらってキレイにしてもらった などのカキコミがよくあり、自分の中では手術をすれば癒着もなくなると思い込んでいました。
もちろん、癒着を剥がすのは難しくひどければ手をつけられない場合もあると思いますが…。

今ネットで調べて県内の他の病院に腹腔鏡の技術認定医がいることが分かり、そちらへの転院を考えていますがそこへ行っても同じことを言われるでしょうか。
癒着を剥がせる技術をもった人は都会の病院にしかいないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腹くう鏡ではなく、チョコの他にも筋腫があったので、開腹手術で筋腫&チョコ摘出&内膜症をはがしてもらいましたが、内膜症は再発する可能性が高いですよ。

オペして一年後にはまたがっつり癒着しており、不妊専門病院の先生に、
「癒着ははがすとさらに強く癒着してしまうんだよね・・・」と言われてしまいました。

しかもチョコを取ったおかげで卵巣年齢がガクッと衰えてしまい、AMHが2になってしまいました(涙)

おかげで誘発しても反応せず、卵が一個しか育ちませんでした。

そんなことなら手術する前に採卵しておけばよかったなぁと少し後悔してしまいました。

なので、主さんはタイミング治療中で、かつ妊娠優先とのことですので、まずは不妊専門病院でステップアップされてみてはいかがでしょう?

まだお若いので、卵巣機能も十分かと思いますので、オペしてからタイミング治療するよりも、体外受精の成功率はかなり高いし、妊娠まで早いと思われます。

ちなみに私はオペして筋腫もチョコも内膜症も取ったのに、AIH五回しても妊娠せず、体外受精で妊娠するまで二年かかってしまいました。

現在妊娠八ヶ月です。

そして都会にしか内膜症はがせる所があるかどうかですが、私は都内の病院でしかも開腹でしたので、お答えできずごめんなさい!

2011.7.6 09:44 21

みんみん(33歳)

私も腹腔鏡手術を受けたことがありますが、癒着部分を取ると穴があき、必要ない部分まで傷つけてしまうおそれがあるからと取り切れませんでした。
でも、腹腔鏡で卵管の通水をしてもらいました。

チョコだけを取っても、卵管が詰まっていたら、いくらタイミングやAIHをしても卵子と精子が出会わないと思います。IVFを受ける予定ならそのままでもいいかもしれませんが。
また、癒着があるとせっかく卵子と精子がであっても着床しずらい場合があると思います。

それにせっかく腹腔鏡を受けるならチョコだけでなく、卵管のつまりと癒着もはがしてもらえるような病院で受けられた方がいいのではないですか?
手術してみて「場所的にチョコを取るしか出来なかった」ならわかるけど、やる前から「チョコしか取らない」と言われると、なんで?妊娠したいのにわかってる?と私なら思います。

手術の後はゴールデン期間に入りますから、せっかく痛い思いして(私は痛かったです。不安にさせてすみません)、見た目は気にならない傷かもしれないけどお腹に穴を開けて、高い手術代を払うんだから、より妊娠に近づける処置を希望した方がいいんじゃないでしょうか?

大切な体のことなので少しでも不安に思うならセカンドオピニオンとして他院で相談してみては?

2011.7.6 09:47 20

さゆり(31歳)

私も手術したのですが妊娠目的の手術なら癒着は剥がしてもらわないと意味がないと思いますよ。
さらに手術後に卵管に水を通してもらうとより妊娠しやすくなります。

子宮内膜症協会はご存知ですか?認定医に関して相談にのってもらえますよ。

2011.7.6 10:05 23

ひな(35歳)

こんにちは。
私は先日体外受精→胚移植した者です。
きっと田舎でも技術を持つお医者様がいらっしゃると思いますよ~。

内膜症の手術は腹腔鏡で、去年と3年前と2回しています。私は重度の内膜症になりやすい体質らしく、1度目はレベル4の3倍の重傷、2度目もレベル4の倍くらいの症状だと言われました。2度目は癒着で腸がひっぱりあっている状態で、内臓が全体的に少し上にあがっていたそうです。

結婚してから夫の実家のある関西へ引っ越しましたが、都会の大きな病院では『開腹手術になりますね』と言われました。最初の手術が私の実家のある愛媛で、紹介状を病院から送っていただいたところ、関西の病院の医師は『こんなにできる医師はそんなにいない』とおっしゃっていました。
なので結局2回目も愛媛のお医者様にお願いしましたけど。直腸などの癒着ははがすのが難しいそうですが、無事にはがしていただくことができました。
どうやら腹腔鏡の手術では有名なお医者様だったようです。

私はまた内膜症が再発するかもしれないので体外受精からの出発です。お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね(*^_^*)

2011.7.6 10:26 21

あゆてぃ(27歳)

内膜症(左右ともチョコ)で腸や尿管に癒着して腎臓まで影響が出る状態でしたが、チョコも取ってもらい、癒着もはがしてもらい、今後妊娠希望と伝えていたので、卵管の通水検査も手術時にしていただけました。
場合によっては開腹手術(癒着度合いなどは実際見てみないと分からないので)と言われていましたが、全て腹腔鏡手術で済みました。癒着がひどく泌尿器科の先生の処置も必要だったため、8時間かかりましたが、田舎(滋賀)の病院です。

今通われている病院は不妊治療(人工や体外受精)も積極的にされている病院でしょうか。

妊娠・出産が最終目的でしたら、手術はその一過程でしかないので、最終目標をよく理解して力になってくださる先生がおられる病院に行かれることをおススメします。田舎でもそういう病院はあるはずです。

内膜症は不妊の原因になります。癒着をはがすことで、また転移する可能性も高いそうですが、せっかく手術するのにそのままにしておかれるのはイヤですよね。疑問に思う先生に不安なまま体を預けるより、信頼できる先生にお任せして手術してもらったほうが気分的に安心だと思いますよ。

2011.7.6 12:34 23

カコ(33歳)

みなさん貴重な体験談をたくさん教えていただきありがとうございます!

不妊専門の病院ではステップアップの話がでましたが、体外をする金銭的余裕がなく手術することにしました。
現在、毎月しっかり排卵していて(左卵巣のみですが)内膜の状態も悪くないので、手術をすることによって卵巣の機能低下と再癒着が不安ですが、術後のゴールデン期間に賭けてみようかなと思います。
やはり、癒着はうまくいけば剥がせるのですね。技術認定医のいる病院に転院することにしました!
通水検査までしてもらえる場合もあるみたいなので、相談してみます。

実は本日、高温期17日目でリセットしてしまいかなり落ち込んでました。昨日フライングで真っ白陰性だったので、覚悟はしていましたが『もしかしたら手術しなくてもいいかも』と淡い期待をしていたので、仕事中も涙がでてしまい手術もなんだかどうでもよくなってしまいました。
でも先ほどみなさんのたくさんのカキコミをみて、がんばらなきゃって思えました。目の前が真っ暗でしたが希望がみえました。
みなさんのおかげでまたがんばれそうです。本当に感謝してます!

2011.7.6 19:10 17

まる(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page